人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新居へ入居後の収納お手伝い

週末にやった食器のオーガナイズ、完成後の写真をご紹介すると書いておきながら、
まだできておりませんー!

一応写真は撮ったのですが、電気のせいか、イマイチな色・・・。
明るいうちに撮り直して、またご紹介しますね。

さて、先日、新居へ越したばかりの方の、収納・オーガナイズ作業をお手伝いしてきました。

引越後って、「とりあえず開梱しよう」、「とりあえずここに入れておこう・置いておこう」と、とりあえず、が多いと思います。
誰だって早く段ボールを片付けたいですよね。
普段の生活もしたいし。

が、この「とりあえず」がクセモノで、そのままその場所に居座ることが多いのです。

試しに周りを見渡してみて下さい。
「これ、どうしてここに置いたの?」と聞かれて、

「段ボールから出して、とりあえずココにって思って」
「買ってきて袋から出して、とりあえずココにって思って」

そう答えてしまうモノ、ありませんか?

全てのモノに関して「こういう理由でココがいいかなって思って(ココに置いた)」と答えられたら、多分おうちはすごく片づいていて、ストレスなくモノを取り出せる環境だと思います。

みんなついつい、「とりあえず」置いてしまうモノで、後々苦労しているんですね。

なんだか取り出しにくいお皿とか、しょっちゅう使うのに背伸びをしないと届かないグラスとか、毎日使うのにその度にしゃがまないと取れないお砂糖とか。

ちょっと前置きが長くなりましたが、だからこそ新居に入ったその後が勝負!

最初にモノの居場所を決めてあげたら、その後は基本メンテナンスしていくだけ。
きちんと計画して(使用頻度・重量と可動範囲のバランスをとったり、利き脳による収納をしたり)、置き場所を決めたら、ストレスも少ないはず。

もちろんモノが増えたり、その収納方法がしばらくして合っていない気がしたら、再びオーガナイズの必要はあります。

この方には、キッチンの収納をメインに、アドバイスとデモンストレーション(食器のしまい方の例を紹介させて頂きました)、それにお鍋やストック類の収納位置決め・作業を行いました。

もともとお引越し前にかなりモノの整理をされたとのことでしたが、とてもすっきりしたお宅。
食器をより取り出しやすく、と「4択の分類」をされましたが、決断の早いこと早いこと。
私はあくまでお手伝いする立場なので、実際の分類作業や収納・お片づけはご本人がなさいます。

右脳の方でしたので、少し色に意識して「よく使う、お気に入り」を、一緒に相談しながら収納してみました。
(写真掲載の許可を頂いています。)


新居へ入居後の収納お手伝い_d0256347_12121811.jpg




更に他のお部屋も、開梱途中の段ボールを拝見し、中身と量を把握したうえで、

どのような家具が必要か
ここにこのような収納家具があると便利
このアイテムはこちらに収納したら使いやすい
これはあちらに収納したほうがスペースを有効に使える

など、おうち全般にわたって口頭と後日簡単なお買い物メモと併せてアドバイスさせて頂きました。

よく言われることですが、収納家具はあくまで量とアイテムを把握したうえで、購入してくださいねー♪
お片づけモードになって、買ったはいいけど、全部収納できないとか、サイズが合わないとなっては、悲しいし、スペースを有効活用できませんから。

数週間たって、再びお邪魔させてもらいましたが、おうちのイメージ合わせてぴったりの収納家具を買われて、ばっちり収納されていました☆
キッチンも機能的だし、そして新しいインテリアもステキ。
(もともとキレイ好きなんでしょうねー。行動を見ていて分かります。)
我が家もまる3年経ってかなりゴチャついてきたので、心機一転?私も引越したくなりました。

とはいっても、引越の機会なんてそんなに沢山あるわけではないですね。

そこで、ちょっとお片づけモードになったら、引越後の気分になってモノの再配置をしてみてください。
「これ、どこに置いたら便利かな」と考えながら。

名付けて「仮想引越オーガナイズ」。

私、以前これを少しやって非常に好評だったのが、夫のコンタクトレンズのストック。
「なんとなく」他のストックと一緒に置いていたのですが、それを洗面所に移動。

それまで夫は、なくなるたびにストック場まで行き、(ストック用の)箱を開けて、
コンタクトレンズを取り出して、またストック箱を元に戻して・・・とやっていました。
2年も。(汗。ごめんね。)
が、そのいくつものアクションがなくなり、すぐ手元からワンアクションで取れるようなりました。

夫曰く「これ、すごく便利。なんで最初からココに置いてくれなかったの?」
すみませーん、引越後なんとなくそこに他のストックと置いたから、ですー。笑


新居へ入居後の収納お手伝い_d0256347_12121217.jpg

にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。参考になったよーとポチお願いします☆


いつも心にスペースを☆
さて、今からマカロンオーブンにいれまーす♪
by organized-life | 2012-04-18 00:05 | ++Lesson/レッスン


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧