小麦粉・卵なしのカップケーキ・クッキー・フィナンシェ☆





食物アレルギーのこどものママと一緒にスイーツ作りをしました☆

娘も少しアトピーを持っているようですが、今のところ食べ物では目立ったアレルギーを
発見したことはなく、スイーツを焼く時も材料に制限なく使っています。
(BPはアルミフリーにしたり、できるだけオーガニックで漂白されていないものを使っていますが。)

今回は小麦粉の代わりに米粉、卵を泡だてるかわりにBPを使用、しっとりさせるために
つぶしたバナナやアーモンドパウダーをいれたレシピ。

アイシングも卵白ではなく、普通のお水と少量のミルクバージョンの2種類。

米粉オンリーのスイーツは初めてでしたが、作るのはとても簡単。
「切るようにさっくり混ぜる」などの、気を使う部分があまりないように感じました。
クッキーなんかはさっくさくで、とてもおいしいです。

カップケーキとフィナンシェの食感は、モチモチしっとり。
大人にはこれはこれでおいしいのですが、こどもの誕生日のスイーツなので、
「ふわふわ」感も少し欲しいところ。

レシピにはそのように書いてあるものを選んだはずなのに、理想の出来上がりとはちと違う・・・。
←後で分かったのですが、使った米粉がちょっとクセのある粉だったようです。

他の子と一緒に食べられたらその子も嬉しいですよね。
普段いろいろ食べている他の子も一緒に食べられるレシピ・・・
ちょっと華やかな見た目の焼き菓子・・・

当日までに何か一緒に考えたいと思います☆
今ひとつアイデアがあるのですが、試したらまたブログでアップしたいと思います。
卵黄や少量の牛乳・生クリームがOKとのことなので、カスタードクリームを使ったものも良さそう。

何かオススメがあったら教えてくださいませ。



にほんブログ村


↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援どうぞよろしくお願いします。


いつも心にスペースを☆
ちなみに一晩おいたカップケーキ、娘も気に入って食べていました!
私も頂きましたが、おいしかったです。



■  [PR]
by organized-life | 2012-07-02 18:20 | Coocking☆クッキング | Comments(0)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


 +いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by organized-life

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

日本vsプラジル戦!..
とある日の親子ファッ..
IKEAのRIBBA..
「働く女性のためのス..
業務連絡です
お正月がやってくる!..
ワンマイルコーデ
めざせツヤ髪。
シンガポールで働く女..
10 コンサバだっていいじ..

最新の記事

バレエ鑑賞の日のファッション
at 2014-10-21 21:35
ワンマイルコーデ
at 2014-10-20 11:18
とある日の親子ファッションコ..
at 2014-10-19 15:07
業務連絡です
at 2014-10-16 16:03
「働く女性のためのスマートク..
at 2014-10-15 18:05
日本vsプラジル戦!ネイマー..
at 2014-10-14 23:54
お正月がやってくる! Hap..
at 2014-10-13 11:06
シンガポールで働く女性のため..
at 2014-10-11 22:55
めざせツヤ髪。
at 2014-10-09 09:51
コンサバだっていいじゃない。..
at 2014-10-08 10:43
○○なオンナのクローゼット
at 2014-10-07 21:22
これぞレインボーネーション?..
at 2014-10-07 09:54
シンガポールでパンを焼くコツ?
at 2014-10-06 10:25
タクシーとばしてでも食べたい..
at 2014-10-04 11:29
色をそろえた小物セットでラク..
at 2014-10-03 19:19

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
+++About
+++Closet&Fashion
+++Kitchen
+++Kids space
+++Living/Dining
+++Books/Infomation
+++Thoughts
+++Visits/Lesson
+++Voices
+++Before/After
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のコメント

LanLanさま☆ 分..
by organized-life at 23:52
いつも楽しく拝見させてい..
by LanLan at 13:50
鍵コメさま♡ ご連絡ど..
by organized-life at 23:06
Taeko♡ そうそう..
by organized-life at 12:35
わかるわかる、心の声…。..
by Taeko at 06:31
ほ助さん☆ はーい!し..
by organized-life at 10:10
そっかそっか、もうしっか..
by ほ助 at 20:50

最新のトラックバック

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらしランキング
ファッションランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite