人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近まわってないなぁと思ったら。

週末の胃腸炎?食あたりに、たくさんの優しいコメントやメッセージを頂き
どうもありがとうございました!
おかげさまで、順調に回復しております。
いい感じに減った体重も、すぐに戻りそうな勢いです。


最近まわってないなぁと思ったら。_d0256347_0231448.jpg



今朝、まだ若干歩くのがフラつくなーと思いつつ、
朝から洗濯をし、キッチンを大まかに片づけて。
いつものようにPCを開く前に、ちょっと一呼吸。


例の付箋を一枚、目の前に置きました。
もちろん手にはペン。


久々に「ちゃんとやりたいことリスト」の見える化をしました。


普段は買い物リストや、ちょっと予定が詰まった日の細かーな行動なんかを
リストアップしますが、今日は小さなことだけど時間をそれなりに使ってやりたいことを。


実は。


週末調子が悪かったのを機に、一気に家が散らかりました
木曜の夜から、それなりに復活した日曜までの3日もないうちに、
本当に家の中が荒れ放題


自ら遊び散らかすだけでなく、親の片づけパワーをも奪う3歳児パワー恐るべし!


・・・と言いたいところですが、今回家が乱れたのは彼女のせいだけではないのですね。


ここ数ヶ月(以上な気もしますが)、年末からの人の出入りや、義理の両親の滞在、
自身の2度の日本への一時帰国に、新しい勉強。
新しい勉強にともなうアウトプットや、夫の2週間の出張。
それでも大好きな友達にも会いたいし、送別会はあるし、子どもと過ごす時間も必要。
当然、掃除・洗濯・ご飯作りに子どもの世話もあります。


すこーしずつ、ほんのすこーしずつ、「あとで。」を繰り返しているうちに。


・・・オーガナイズしていない部屋やスペースから、乱れて行きました。


まぁ、ものの見事に。


以前の私なら、ここで「それなりに」乱れたところを「片づけ」て、
そして、またしばらく時間を経て同じことを繰り返していたでしょう。


オーガナイズ→整理→収納はくらしの土台づくり。
その後の毎日の整頓や片づけは、習慣化
、のはずなのに。


と、長くなってしまいましたが。
今朝の私は違いました。


昨日夫も手伝ってくれ普段の生活の場所はだいたいリセットできた、
という心の余裕もありましたが、ただひたすらやり終えたいことをリストアップ。
そして、それぞれに「ナゼいまできていないのか、問題はナニカ?」と理由を書き添えました。
どうなったらいいのかも、もちろん一緒に。



・・・そうです。
ザ・一人オーガナイズカウンセリング。笑


あ、すみません。
決してこれをオチにしたかったわけではないのですが、
まさに一人でやってたので、なんだかおかしくなって。


でも、原因を知って、そして本当はどうなったらいいのか、と考えてみることは
とても大切なんです。
基礎が弱い建物が脆弱なように、何も考えない「お片づけ」は、時に空回りになることもあります。
(何度も何度も実体験済みです。)


多くの学校が春休み。
お子さんと一緒に過ごされている方もいらっしゃるでしょう。
お子さんが楽しく遊ぶのを見ながら、コーヒーでも淹れて、
ちょっとゆっくりセルフカウンセリングされてみてはいかがでしょう。
左脳の傾向が強い方は、リストに「期日」を入れるとより効果的です。
いや、本当は右脳の方も入れて下さい。
きっとやるべきことを見える化するだけでも、モヤモヤがスッキリしますよ。


そして、もし、「ちょっとひとりだと難しいなー」と思われるのであれば、
それが住まいやくらし、装いを整えることであれば。
ご自宅にお伺いしてカウンセリングをご一緒致します。
お気軽にメールにてご相談下さい。
もちろんお子さんがご一緒でも大丈夫です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


ん?
すみません、なんだか最後は宣伝っぽくなりました?
いや、でも、その、私はお片づけが得意ではない人間ですが、やっぱりオーガナイズのことを
継続して勉強して、暮らしがいい方向に向いている気がするので、
困っている方がいらしたら、相談相手になりたいわけですよ。
根っからのお節介な人なので・・・。

いつも心にスペースを、ね☆

by organized-life | 2013-03-26 00:23 | ++Thoughts/思考の整理


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧