子どもにどうやってお片づけを教えるか☆講座のご感想

こんにちは。
先日チャリティで開かせてもらった『ママと子どものためのハッピーな部屋作り』講座。


まだまだ話したいことも沢山でしたが、初めて参加される方には情報が多すぎたかも。
今後は少し時間を長くして、もっと話した〜い!
もしくはクローゼットのグループレッスンのように2回に分けてもいいかもしれません。
少し時間があいたほうが、より多くの内容を吸収できるかと。
私もより多くのエッセンスをお伝えできるよう、つとめていきます!


私事ですが、ムスメの2週間のお休み中、色々と気づいたことがあります。
普段は放課後のプレイデートや習い事、夕食の準備などで見れていなかった部分。


こちらが少し余裕をもって対応すれば、子どもの可能性ってどんどん伸びるんだと。
時間がかかってもいいから、最後まで考えさせたり、やらせてみたり。
失敗してもいいから、自分で片をつけるところまでやらせてみたり。


あぁ、これまでどれだけ「私が」やってしまっていたことか。


お部屋を整えて、子どもが自ら動きやすい環境を整えることにも通じるな〜と。
お休みの間、お友達が遊びに来てくれたりもしたのですが、
「住所」の決まっているモノを、「お友達くるから〜」と自ら片づけ始めました。
これまでだったら、私がチャチャッとやってしまっていたから、本人は出る幕なし。
もちろんモチベーションもなし。


講座でのご感想にもありました。


子供が小さいからと自分で考えさせることをあまりさせなかったと
反省しました。
今日教えて頂いたことを子供と一緒に実践していきたいと思います。



以下はもう少しお片づけにフォーカスした内容のご感想です。


片付け方を子供はもう分かっている、という間違ったスタンスに
立っていた事に気づかされました。

子どもに自身をつけさせるお片づけ、本人の意思を尊重してあげる物の分別、
色々と考えさせられました。
私自身が心地よい空間にいたいという思いが強かったと思います。
今まで片づけは自分の目線でやって来ましたが、子どもが楽しくなる
お片づけの工夫をしなくてはと思いました。

お片づけのプロセスの中で"選択する"という部分を全て私自身が
していたことに気付きました。
本人に選ばせる収納の方法を考えさせることをプレゼントにしたいと思います。



おもしろかったのがご主人のお片づけについての
ご質問もいくつか頂いた事。


皆さんのお話をうかがって、夫と子どもの"お片づけ"はセットだなと思います。
男性側の意識を変えていくコツを知りたいと思います。



確かに!
観察力の高いお子さん、
「ママはパパのものを片付けるのに、どうして私は自分でやらなきゃいけないの?」と。
おっしゃる通り。


イクメン向けのお片づけ講座、楽しいかもしれませんね☆


シンガポールでの生活が、家族みんなにとってより良いものになるように。
私ももっとお手伝いできたらと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-04-10 19:06 | ++Lesson/レッスン


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧