人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。

前の記事で週末大工になったと書きましたが、
なんのことはない、ムスメの部屋に本棚を設置しただけです。


IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。_d0256347_8574885.jpg



使ったのはIKEAのRIBBA。
ピクチャーフレーム・額縁のコーナーにありました。


ほんとうは他の場所に使おうと思っていて長いサイズを買っていたのですが、
最近ひゅーこちゃんが子ども部屋に使ってたり、
ピンタレストでもかわいい写真を見たりして、子ども部屋の飾り棚にすることに。


クローゼットが設置されているサイドの壁、コンクリート?モルタル?の壁じゃないので、
簡単に穴をあけられそう!
(ただサイズはRIBBAの短い方だけど・・・)


IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。_d0256347_8575589.jpg



先日IKEAに行った時、残念ながら白の短い方のRIBBAがなかったので、
半分に切っちゃう事にしました。
私が先に切って「ガイドライン」をつけてから、ムスメもトライ。


そして、やってみたのが「穴をあけずに設置できるか」


ちょうどお友達と子どもの本の話をしていて、
表表紙見せたいよね、でもシンガポールにそんな本棚売ってる?と。
RIBBAあるけど、壁に穴あけなきゃダメだよね?と。


ちょうどなので、実験してみることにしました。


使ったのはコレ↓


IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。_d0256347_8575788.jpg



スーパーとかHOME FIXなんかに置いてあります。
4セットで5.4KGまでOKらしい。
RIBBAは半分の長さで約0.7KG。


ってことは、薄めの本数冊ならイケるんじゃ?!


IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。_d0256347_8575877.jpg



アメリカ生活名残のサンダー。
1年に1度使うかどうか、だけど、あると便利。


IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。_d0256347_8574268.jpg



切り口はアクリル絵の具でペイント。
もちろんムスメがやらされます。


IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。_d0256347_8575262.jpg



あまり頼りにならないけど、一応こうやるんだよーと、
水平器にもトライ。


***


<結果報告①>


設置後、ムスメが喜びのあまり本を並べまくったところ、しばらくして2本とも落ちました。
(本の重さをはかってはいませんが、感覚では5キロもいっていないのに。)


というわけで、それぞれに上記のPicture Hanging Stripsを2セットずつ追加。
1本につき6セット使ったので、単純計算だと7.1KGまでいけるはず。
(1セットで1.3KG/2セットで2.7KG/4セットで5.4KGと標記されています。)


しっかりインストラクションを読むと、
一度設置した後に、壁からフレームを外し、壁に残っているベースをよく押さえろ、と。
確かに何枚かは壁から接着部分のベースが外れていました。


部屋にいる時にまた落ちては危ないので、外出前に再度トライ。


IKEAのRIBBAの飾り棚。穴をあけずに壁に設置できるか。_d0256347_8574885.jpg



<結果報告②>


帰宅後、1本がまた落下。
残りの1本は浮いてきてもおらず、なかなかの粘着具合。


思うに、まず設置部分の壁が内側に沿っていて、
接着部分が中央部にいくほど心なしか浮いている感じがします。
つまり、よく接着されていない状態。
反りは一定でなく、残った飾り棚はちゃんとくっついている。


それから、このテープは、垂直にかかる重力に対する一定の重さを支えるもの。
子どもが本を置くと、手前の縁に本の下の部分がきて、重力がへんな方向にかかること。
手前部分を下に押して、棚が90度の円を描くように下に落ちるイメージ。


<結論>


子ども向けであれば、RIBBAを飾り本棚にする場合、
やはり壁に穴をあけて設置することをおすすめします


子どもが本を触る時に、変な重力がかかると心配。
小さい子だと、ここに掴まりそう。
本人は分かっていても、遊びに来たお友達が手を置いたりしないか少し心配。


でも、大人しかいなくて〜、子ども触らないし〜、ちょっとした軽いものの飾り棚に〜、
(そして何より反りのない壁であれば)
なんかにはこのテープでも大丈夫かもしれません。


くれぐれも壊れそうなものは置かない事。
飾る前にしばらく何も置かずに様子をみる事。
それぞれ、大人の判断をして下さいね☆


ちなみに、2012年に書いた別の「壁に穴をあけない棚」は現在も健在です。
続☆「壁に穴を開けずに棚を設置」


Happy DIY!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

by organized-life | 2014-04-22 09:30 | Interior☆インテリア


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧