人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳児にとっての旅先での事件。

4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8512813.jpg



アラフォー女の私、少しずつ角がとれて丸くなっているはず。
そう信じたい。


シンガポールに5年以上住んでいれば、いろんな所に旅していれば、
「自分の価値観が通じない」ことには慣れるもんです。
私も成長したなぁ。


なーんて、のんびりできないのが異国への旅。
生きる事にタフで笑顔のステキなベトナム人相手に、ママ頑張りました。


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8504383.jpg

あんな人数が普通に道ばたで食事するって、結構街は清潔よ。



①リキシャおじちゃんとの交渉


いやー、分かってたんですよ。
だから乗りたくなかった。
でも、ムスメが!わたしの愛するムスメが言うのですよ。
「アレにのりたい!」と。
おじちゃんの笑顔も気にいったはず。


でもね、ママは知っていたのよ。
交渉が大変だと・・・。


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8503267.jpg



1時間いくら〜、なんてのは必要なかったので、
「あなたの値段は高い。10分で○○ドン、どこそこまで。どう?」と
こちらかの提案をのんでもらうのに10分。
朝のまだ静かな街を風をきって移動できるのは心地よかったけど、
おじちゃんの身の上話が続く続く・・・苦笑


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8502348.jpg

こんなん建ってた。ヘリポートもあるらしい。


目的地に着いても立ち去らない。
もういいよ、おつかれさま!と
お金を渡そうとしても、笑顔で別の話題にすりかえる。
いざ目的地を去ろうとした時、やっぱり元の交渉価格よりはるかに高い金額を言ってきた。


最初は「ムスメの前だからあなたともめたくないし、大人の話をしましょう。」
なーんて静かに言っていた私も。
ここでのガイドはたのんでない!お支払いしようとしたのに受け取らなかったのはあなただ!と
アドレナリン大放出。うふ♡


最終的に目的地に着くまで10分以上はかかっていたので、
すこーしだけ多めのお金をにぎらせて、立ち去ってもらいました。


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8515693.jpg



ムスメはちーさくちーさくなっていましたが、そばで見ていたご家族のママがヨシヨシと。
パパは身振り手振りで、アイツが悪いみたいなことを伝えてくれて、
私のアドレナリンをクールダウンしてくれました。


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8513964.jpg



でもね、あのおじちゃんの笑顔、キライじゃなかったな〜。
生活するのに必死なんだろうな。
他のみんなは払う!と言っていたので、いつもはうまくいくんだろうな。
Too bad!
他の優しい観光客のみなさんにたくさん頂いてねw
リーズナブルな値段なら、おじさん、またよろしくね♡



②靴修理のおにーちゃんたち


ムスメに小鳥のヒナを持たせて笑顔で話かけてくる若いおにーちゃんたち。
残った写真の彼ら、ホントにいい笑顔!


だけどね、私の古ーくなったサンダルをまるでマジックのように脱がせ、
修理し、いらないというのにソールまでつけてくれた。。。


もうお分かりですね。
当然、ベトナムの物価にはありえない価格をふっかけられた。
私も鬼じゃないので、多少のことには目をつぶるわ。
でもね、本当に捨てようと思っていたサンダルなのよ。
一言も頼んでないし、このボロいサンダルにその価格は払えん。


ここでも地元のおじさんに助けられた。
さっきからずっとコチラを心配そうに見てくれていて
「イラナイ・イラナイ、ハヤクタチサレ」と身振りで信号を送ってくれてる。


そのおじちゃんにいくらくらいが妥当?と教えてもらって、
その金額を払おうとしたら、おにーちゃんたちゴネてたけど、
なんとお金をもらわずに立ち去った。
あら♡タダで修理してくれたのね♡
(何気に)とっても歩きやすくなったわ。
まだまだ履けそうよ、このサンダル。


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8505761.jpg

さすがにムスメ連れでバイクタクシーには乗らなかったけど。←バンコクで乗った人。



③エアコンがない


いや、正確にはいろんな所にあるのです。
ただ私たちが行かなかっただけ。
(オープンエアな食堂での食事→)
普段ディープでおいしい旅を続ける今回の旅の食事の友と、
こじゃれたところに行っていられるでしょうか(いや、ない)。


これまでも色んなアジアの国を中心に旅行に連れていってるけど、
だんだん、たくさんの事を感じられるようになったはず。


そんな意味でも埃っぽくもなく、かなり清潔だと感じられるホーチミンって
ばっちりじゃない。
初日からガリガリ氷を齧って、生野菜を自ら食べてたしね(←生水、ね)。


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_8512594.jpg

ピンクのバイクにピンクのシャツのおじさん。


道を渡る時にかなりの数のバイクが突っ込んでくるので、
ずーっと抱っこしてたり。
夫がいないので、私もきっといつもより気が張ってたり。
シンガポールでの育て方を考え直す機会になったり。


彼女の反応を見ながら、私もいろいろ考えたのでした。


4歳児にとっての旅先での事件。_d0256347_851096.jpg




なんとか4話目終了。
もう少しで完了!・・・するはず。


4歳児を連れて、旅してみる。
4歳児との旅、初日。
母娘たび2日目@ホーチミン。ムスメ、へこたれる。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

by organized-life | 2014-05-26 08:59 | Travel☆たび


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧