人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完:ワタシ、片づけられないオンナにつき

片づけられなかった時期を乗りこえ、
シンガポール初のクローゼットオーガナイザーとして活動中のエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることで
もっと楽しい毎日を過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)

前回前々回と続けてお読み下さりありがとうございます。

大人になり、それなりに片づけができるようになっていたワタシ。
オフィスのデスクはキレイだったし、
自宅でもインテリアとか楽しんでいたのですが。

なんだかね、片づけられなくなったのです。

それはズバリ、出産してから!

これまでと同じ空間なのに、まずモノが増えますよね。
赤ちゃんとの生活は忙しいので、必要最低限の家事しかやりたくなかったり。

さらにワタシの場合、出産直前にシンガポールに引越してきたのです。

大きくなったお腹を抱えて船便の荷物を開梱して
1ヶ月もたたずにムスメが生まれてきた!

思い返せば、(引越したばかり&新生児との新しい生活に)
モノの住所は決まっていなかったし。

収納用品もとりあえずの間に合わせだったし。

動線も確立されていなかった

ダブルで始まった新しい暮らしの仕組みづくり
全くもってできていなかったんです。

しかももともとお片づけは得意じゃないタイプ。

大人になって時間的な余裕もあり、それなりに自分でできるようになっていた
マイオーガナイズルールが全く通用しなくなりました。

慢性的にオーガナイズができないタイプではなくとも、
一般的に女性は一時的にオーガナイズできない状態になることがあると言われています。

それは、結婚・出産・引越し・介護

そう。
ライフステージが変わる時に、一時的にできなくなる。
そしてそれがスイッチになり、慢性的になってしまうことも。

海外への引越し+海外での出産のダブルパンチに、かなり凹みました。

なんだか家は片づかないし、
気づけば行きたかったイベントの申し込み期限が過ぎていたりと、
とにかく思うような生活が送れていない。

もちろん赤ちゃんとの生活は楽しくて、幸せ。

でもね、そんなdisorganize(=うまくまわってない)な状態の自分がイヤでした。

そこで出会ったのがライフオーガナイズの考え方。
暮らし・時間・モノ・コトを俯瞰し、自分らしい暮らしを考える。

当時のワタシには、ただの空間の整理だけでは不十分でした。

もともと以前のアメリカ駐在時代にインテリアからスタートしたオーガナイズ本は
たくさん読んでいました。
大学院に通っていたのですが、勉強の息抜きの本屋通いが当時の癒し。。。
そこから考えると、オーガナイズ暦は10年以上になります。

偶然であったライフオーガナイズは、雑誌の紙面上での
尚さんのクローゼットオーガナイズ。
「コレで私は変わりました」?

Organizeのコンセプトと、実際にやってみてストンと入ってきた
クローゼットオーガナイズ。

一時帰国の時に2級の講座を受けて、これはもっと学びたいー!と
週末を利用して1級の講座を受けにひとり日本へ。

課題の提出、審査等を経て、2012年春にはれてライフオーガナイザーになりました。
誕生☆ライフオーガナイザー

そこで学び、少しずつですが、子どもがいても生活がまわっているなーと
感じるようになりました。
もちろんもともと得意ではないので
お片づけの日々の習慣づけを頑張っています。
毎日の生活でもちろん家は散らかるけど、
すぐにリセットできるようになりました。

これこれ。
ワタシが思い描いていたorganizeされた暮らし。

何度もブログに書いていますが、お片づけはゴールじゃないんです。
その先にあるものが大切

ワタシの場合は、

やりたいと思うことをやり、
会いたいと思う人に会う。
そして社会に貢献する。
ムスメにもオーガナイズを教えて、彼女の思いどおりの人生を歩んでほしい。


ライフオーガナイズは、もともと自分のための学び。
子育てが落ち着いたら、もともと仕事をしていた業界に戻るつもりにしていました。
でも急で長期の海外への出張が多いので、
ムスメが小さなうちはできるだけ側にいたい。

海外で誰かのために働くことも素晴らしいけど、
自分のオーガナイズの体験を、もっと身近な人に伝えたい。

クローゼットの見直しやスタイリングを通してまわりの女性にもっと自信を。
子ども部屋のオーガナイズを通して子どもたちにより良い人生を。

女性と子どもの未来を創る。

きっとそれは明るい社会をつくることにつながる。

そんな思いで、

シンガポール初のライフオーガナイザー
シンガポール初のクローゼットオーガナイザー
シンガポール唯一の現役オーガナイザー

として活動しています。

ライフスタイルが変わってお片づけできなくなってしまったオンナですが、
ライフオーガナイズを学び、人生再出発しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
エリー

完:ワタシ、片づけられないオンナにつき_d0256347_10455363.jpg


ps: 生活がまわるようになってきたので、ライフワークで途上国支援を継続中です。











↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村いつも心にスペースを。

by organized-life | 2014-10-30 10:47 | ++About


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧