カテゴリ:Handmade☆てづくり( 33 )

Tシャツリメイク☆



先日お友達ファミリーと行ったマレーシアで買った子供用の長袖Tシャツ。


2歳児用。




ボーイズTシャツなんだけど、サファリアニマルのプリントがかわいくて。


私のバナリパのヘリテージシリーズともリンクできるかなと。




さっそくワンピース風にリメイク。




腕を切っただけだと、まだ「男の子のタンク」っぽかったので、肩のところに少しだけレースをつけてみました。




身長69センチの姫が着ると、ちょうど膝上のワンピースになりました。







d0256347_2213739.jpg





d0256347_2213725.jpg





切った袖部分は、なんとレギンスとして使えそう。


こちらにもちょこっとレースでもつけてみるかしら。


[PR]
by organized-life | 2010-06-03 23:42 | Handmade☆てづくり

パールの花ボタン



シンガポールにも探せばかわいいボタンがあるんですね~☆




ちょっと嬉しかったので、記念にパチリ。






d0256347_2212482.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-05-19 12:37 | Handmade☆てづくり

日本からの手芸グッズ到着






3月に一時帰国した際、手芸グッズを買い込んできたのですが、まだまだ欲しいものが・・・。

ネットで少しずつお買い物をして、実家からまとめて送ってもらいました~♪


d0256347_22124731.jpg




スタンプ、リネンのテープ、ミシンのアタッチメント・・・







モチーフでも編もうかと、リネンの糸も購入☆

この糸の並べ方とか(袋にこの順番で入ってたの)、パッケージとか、シンガポールでの大味なアイテムに
慣れると、見ただけで胸キュンです。

あーーー、こういうの日本って素敵なモノが沢山あるよね。

「他のモノは入れないでいいよ☆」って母に言ってたのに、
インスタントのキャラメルマキアート他が沢山入ってました☆


それと娘にこれ↓


d0256347_22124785.jpg



紙風船!
なつかしぃ~☆
[PR]
by organized-life | 2010-05-15 00:46 | Handmade☆てづくり

リネンのプレシューズ完成☆


ずっと写真をUPするのを忘れていましたが、プレシューズが完成しました!

試作一号
は少々姫には大きかったので、サイズと甲の形を少し変えた試作2号(写真の黒い花柄バージョン、しかも右足だけ・・・。)をへて、ついに完成。


d0256347_22123560.jpg



試作2号は甲の表裏部分を両方ともリネンにしたので、張りがあって○。
でも裏地には花柄のコットンプリントをどうしても使いたかったので、芯地を張って補強。

数日間おうちで履いてもらって、先日お外デビューしました☆
もちろんレストランの屋内ですよん。


レッグウォーマーと合わせると、(体育会系女子の姫でも)なかなかかわいらいく見えます。←親バカ。
靴下感覚で姫が履けるように柔らかくしたつもり。
でも見た目は一応「お靴」ってことで。

ボタンは左右分かりやすくするためにつけてみました。

多分邪魔だし、姫が食いつきそうですが、かわいらしいボタンをみつけたので。
シンガポールにもかわいいボタンに出会えて感動でした。
もうお外に下ろしたので、食いつかない様にだけ見張らなければ。


d0256347_22123550.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-04-23 10:20 | Handmade☆てづくり

スタイ

ラミネート加工された布で作ってみました☆
神戸は岡本にお店があるRickRackにて。
ナイロンのバイアスで縁取りして、ポケットもつけましたー。

d0256347_22123571.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-04-21 00:09 | Handmade☆てづくり

リネンの手作りプレシューズ



どんどん脚力をつけている娘@8ヶ月。


つたい歩きをしているかと思いきや、不安定なものにつかまって立ち、しょっちゅう転んでいます。
が、さすが体育会系女子、顔にあざを作っても果敢にチャレンジを続けています。
今日はジムで押し車をつかんでなんとか歩いていました。


ひとりで歩けるようになるのはまだ先だけど、先日一時帰国した時に、プレシューズを買ってもらいました♡


靴に慣れるようにおうちの中で履くシューズは、柔らかいソールでできていて、とってもキュート!


姫に履かせてみると、特に嫌がるふうでもなく、「ふーん」って感じでした。





d0256347_22123499.jpg






プレシューズについては以前から思っていたんですが、家の中よりも外出先で使う方が便利では?と。


低めの椅子やソファーでゴハンを食べたりお茶したりする時、姫を一緒に座らせることが多い。
でも姫は当然大人しく座ってくれなくて、いつも背もたれにつかまって立ってしまいます。


床におろして立たせた方が、よっぽど安全な気がします。


お外専用の靴下を履かせるのはどうかなと思って、靴の柄のを買ってはみたものの、淡い色なので
なんだかNG。
シンガポールでも、固めのソールのついた靴下が売っているんだけど、こちらは色がNG。
(男の子のは結構かわいいんだけどなぁ。)


で、プレシューズをおうち用とお外用と2足買うことも考えたんだけど、コスパがあまり良くないし、
ちゃんとしたプレシューズは少々かさばるし。


ぺちゃんとつぶれて、靴下よりも厚手で、滑らなくて、デザインも主張しなくて、できればお洗濯できて、
当然姫の足のサイズに合ってて、更に言うとお値段もかわいくて・・・と探したけど、
そんなシンデレラシューズには出会えず。


なので、手作りしちゃいました☆


まだ試作1号だけど、姫が生まれる前に作ったベビーシューズ
をベースに、型紙をおこすことから
始めました。
底には古いバックのスエードを使って。


底はプレシューズとほぼ同じサイズなんだけど、甲が浅いかな?


しばらく履いてもらって、要観察です。




d0256347_22123417.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-04-07 23:43 | Handmade☆てづくり

おもちゃホルダー




最近姫のお相手忙しいので、ほとんどDIY作業ができないのだけど、ちょこちょこ小物を作ったりしています。




いまいちお店では使い勝手の良いおもちゃ/おしゃぶりホルダーがないので、以前自分で作ってみたの。


レースのリボンに金具のスナップをつけて。




予想以上に姫がリボンのほうで遊んでしまい、かなりヨレヨレに

d0256347_2212585.gif


試作1号、最近はもう使えない・・・。(ヨレヨレすぎて、写真でもお見せできないし。)




続いて、リボンを太くしたバージョンで試作2号。


結構丈夫で、使い勝手はなかなか。


が、私が金属のスナップとカシメをつけてしまったばかりに、もっぱら姫のカミカミのターゲットになってるの。


金属なんて歯で噛んでほしくないし、最近あまり使ってない。




今日は試作3号を作ってみました

d0256347_2212785.gif


問題の金具のところは、ボタンにしてみた。







d0256347_2212295.jpg





かわいいリボンだと思うのだけど、こちらは強度が心配だなぁ。


なにせ姫が吸ったりするからね。




試作2号の時からそうしているんだけど、わっかのところにおもちゃを通す以外に、おもちゃに直接スナップをつけて、ホルダーにつけられるようになってるの。




今回のボタンへのバージョン移行に伴い、おもちゃにもボタンをつけてみた。






d0256347_22122997.jpg





この写真のイモムシさん、かなり前から姫の一番のお気に入り。


洗えるけど、土台の部分が乾燥機NGだし、持ち歩くには大きかったから、ずっと不便だった。


今回ついに、イモムシさんだけ独立させてみた。




これで、姫のお出かけの時もずっと一緒ね

d0256347_2212673.gif


(でも、このコもヨレヨレなので、ママ的には新しいコをみそめて欲しい。)


[PR]
by organized-life | 2010-02-24 23:59 | Handmade☆てづくり

ベビの美白対策


あいも変わらず日差しの強いシンガポール。


雨期で若干涼しくなっているというものの、晴れた日の昼間のベビ連れお出かけはタクシーなしでは
ありえない・・・。


姫の日焼け対策として、帽子を作ってみました☆
すでに2つお祝いで頂いた帽子があるんだけど、まだ姫には大きいの。


リボンで大きさを調節できて、しかもちゃっかりリバーシブルのものが完成しましたー。


暮れの30日の夜から作っていたんだけど、31日、元旦、そして2日と来客があり、
あと一歩のところで未完成のままでした。
年越しプロジェクトになってしまったけど、今朝完成したので、記録としてアップします。



d0256347_2212715.jpg



d0256347_2212752.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-01-03 12:15 | Handmade☆てづくり

シンガポールでソーイング


昨日と今日と、出かけた先で生地を少々買いました。
姫に何か作ってあげようと思って。


こちらでいい感じの生地を売っているお店にまだ出会っていないのですが、メジャーどころの
Spotlight(@プラザシンガプ―ラ)で時々まぁまぁなコットンプリントに出会えます。
←こちら最近フロアを拡大してて、その他もろもろの手芸用品・DIYグッズが買えるようになって嬉しい♪


あとはよく行くタングリンモールのキルト専門店。
お高いけど(幅110センチくらいが20ドル以上/M)、素敵なコットン生地がそろってる。
色味がきれいにグラデーションになってディスプレイされているのも素敵。


日本の着物柄のプリントもあって、お正月用に姫に甚平くらい作ってあげようかしらん。
って、もうあと数日しかない・・・。
でも紬っぽい生地もあって、くらっときます。
彼女には地味ですが。


日本からの引っ越してくる時、白とグレージュのリネンを大量に買ってきたはいいけど、
姫の物をつくるには少々さみしいかな。
それにちょっとまだ彼女の肌には固いような・・・。


何かしあがったらブログでまた報告します♪

***

今日は彼女、一人で寝っ転がっていたと思ったら、いつの間にかお座りしてた!!!

多分偶然なんだろうけど、夫と二人で驚きました。
今日は自ら座っていた。

姫、5ヶ月と10日。



d0256347_23123152.jpg


[PR]
by organized-life | 2009-12-28 23:05 | Handmade☆てづくり

パパのためのスリング



日本で買って持ってきていた、ネイビーのオーガニックコットンのダブルガーゼで、
長身のパパのためのスリングを作りました。

私との身長差は30センチ近くあるので、わっかでアジャストするタイプを共有するのは、ちょっと面倒かも~と
思ってたら、ちょうど良さそうな生地を発見したので☆
二重にしているとはいえ、さすがにベビちゃんが重くなったら使えないかな???

でもガーゼで柔らかいし、涼しそうだし、できあがりは満足。
問題は私用のスリングがまだないこと・・・!




d0256347_23121211.jpg


[PR]
by organized-life | 2009-07-01 17:24 | Handmade☆てづくり


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項