カテゴリ: ++Kitchen/キッチン( 20 )

白いお皿のはなし。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Life Style Consultantと名乗っています。



d0256347_21393654.jpg


10ウン年前に結婚したとき、初めて買ったお皿は粉引のものでした。
かなりページュより。
和食のレシピ本を買ったばかりの頃だったので、あたたかい器を選びました。


いくつかそろえたのだけど、残念ながら今はひとつも残っていません。
すこーしずつ、さようならをしてきました。


なぜか。


私の好みが変わったから。


もっと言うならば。
私のセンスが当時よりも磨かれたから。


そのぼってりとした質感も重さも色も、
なんだか今の自分にしっくりこない。


相変わらずおうちごはんは和食だけど。


ベージュより、白がいい。
ガラスの器もいい。


そんな、「今の気持ち」を大切にしています。


欠けてもいないし、使い勝手が悪いわけでもなく。
ただただ、今の自分にしっくりこないだけ。


じゃあまた使いたくなるまでとっておけばいいじゃん。


そんな声も聞こえてきそうですが。


「古いもの」をとっておくなら、私は写真とかムスメの赤ちゃんの頃のもの。
お皿には、そう愛着がない。


そのスペースを空けないと、新しいものは入ってこない。
その時の自分にぴったりの物に反応しにくくなる。


それってほんとにモッタイナイ。



d0256347_21394098.jpg

お客さまのキッチンを見せて頂いて思うこと。


その方に合った白い食器はやっぱり使いやすい。
ただ「白いお皿」といっても、色や形にその人らしさをね。


景品でもらったお皿が使いやすくて・・・でも色が柄が・・・


よく耳にします。
私もそんなお皿がありました。


そのお皿の「使えるポイント」(色・形・質感)を頭にインプットして、
より好みのものを探しました。


そして少しずつ好きなお皿が集まる場所になりました。
自宅のお皿の収納


クローゼットに似てるけど、自分をみつめる質の高い時間になりますよ。


自分をアップグレードするチャンスを大切に。


今日のお写真は2枚ともpinterestから。
FBのページにもアップしました。
→画像中心のページです。時々クローズトの会の告知なども。イイネして下さると嬉しいです。



女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-24 22:03 | ++Kitchen/キッチン

保存方法「常温」であっても

週末いかがでしたか?
我が家は夫の会社も娘の幼稚園も先週からスタートし、普段通りの週末でした☆


前回冷蔵庫について書いた時に質問があったので、
少しでもご参考になればと☆と書いておきますね。


クーラーもなく、季節によっては午後に陽もさすこともある我が家のキッチン。
平均気温は27-28度。
お料理をすると、当然温度も上がるし、湿度も半端ないことになることもしょっちゅう。


そんな中で保存する「常温保存品」。
例えば、製菓材料、こどものおやつ、お出汁にスパイス。


「高温多湿をさけて・・・」と書かれているものは、
これまでお友達に聞いたり自分で経験したりして、冷蔵庫&冷凍庫保存にします。


例えばお出汁用のいりこ。
ヘルシーな食生活を目指して日本から買ってきた密封パック@在星1年目。
産後のんびりしている間に、分解が始まり、いい具合に粉々になっていました→ゴミ箱行き。


同じように瓶入りのハーブのスパイスも、なんだか湿気て茶色っぽく・・・汗。→ゴミ箱行き。


それ以来、むやみにハーブスパイスを買うのをやめたり(生で買って使い切る努力)、
シリカゲルが入っていても湿気やすい海苔なんかは、
冷凍庫保存後が普通になりました。


というわけで、我が家の冷蔵庫には以下のようなものも保存中です。


チョコレートや食紅等の製菓材料
生醤油
瓶詰めのもの(一部開封前のものも)
フラックスやグレープシードオイルなど、酸化を防ぎたい油←保存用のオリーブオイルも。
たまにしか使わないソース類も。
そして比較的すぐに使うお出汁用の鰹節やふりかけなど。
手作りのクッキーなんかも即効冷蔵庫に入れます。


←お友達には、害虫を嫌って粉類もすべて冷蔵庫INの人もいました。
我が家にはそこまでスペースがないので、とにかく
「今はサラサラ・パラパラしているけど、そのうちシンナリしそう。」な
調味料をメインに冷蔵庫保存しています。


冷凍庫には。


アクティブになってほしくないイーストやモルト。
それに普段使いではない粉状の瓶詰めのスパイス。
海苔に、お麩に、ごま、フリーズドライの三つ葉や柚子。
便利でおいしいお出汁パック。



←和物メインで、それなりに長く使いたいモノを保存しています。
以前なら、海苔を冷凍なんて考えたこともなかったー。


参考になるかどうか全く分かりませんが、あくまで一例ってことで、ご参考まで☆
ウチはこうしてるよーというのがありましたら、是非教えて下さい!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↑シンガポールは本当に年中暑い!応援ぽち、お願いします☆


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2013-01-07 00:23 | ++Kitchen/キッチン

冷蔵庫の食材管理に便利なモノ☆

こんにちは。
年末パンパンになってしまった冷蔵庫、中の食材管理ってどうされていますか?


常温保存OKと書かれていても痛んでしまうものも多いシンガポール、
私は結構たくさん冷蔵庫に入れています。
人が沢山集まる年末や、一時帰国の後は持ち帰った食材などで、
奥のほうが見えなくなることもしばしば。
つまり、見えずに忘れて、使いきれないものが出てきちゃうんですね(T-T*)

そこで新しい年を機会に、前からやってみようと思っていた方法で
しばらく管理してみようと思っています。

それがコチラ。


d0256347_1341814.jpg




書き込み式のマンスリーカレンダーです☆


まず、その月に賞味期限が切れるものを書きこみます。

例えば普段あまり作らないメニュー用に買ったクリームチーズ。
お菓子作り用に買った卵の残り。
気まぐれな娘がたまに食べたがるヨーグルト。

毎日使うものではないと、ついつい忘れてしまいます。
(できるだけ視界に入る所に置きますが、それでも死角の多い我が家の冷蔵庫。)



そして、右のTo Do欄に、冷凍庫にあるその月に使ってしまいたい食材を記入。

例えばウェットマーケットや日系スーパーでまとめ買いするお肉やお魚類。
残り物のソースなども忘れないように、ここで一覧に。


レトルトや乾物類など、(例えば一時帰国前で)積極的に使ってしまいたいものも
書き込んでもいいかもしれません。


ワーキングママやきっちりしたい方、左脳派の方は、
ここでその月の大まかなメニューを決めて、書き込んでも☆
私はその日の気分で食べたいものを作りたいので、
To Do欄のリストを参考に都度都度メニューを考えます。

たまにある夫の外食日なども書き込みます。
余力がある時に、挑戦したいメニューなどを週末なんかに書いておくのもいいかもしれません。


もともと娘の離乳食を作っていた時期に、フリージングの食材のリストを作っていました。
そこから少し進化して、賞味期限を追加しました。
コレを普段やらない「冷蔵庫にペタリ」すれば、おいしいものをおいしいうちに食べられるハズ☆


旧正月に遊びに来てくれる夫の両親が、沢山食材を持って来てくれると思うし、
年末に増えた食材を早目に使い切りたいので、
しばらくこの方法を試してみようと思います☆


私はカレンダーのデザインにこだわりましたが、この時期沢山送られてくる
要らないカレンダーを使うのもエコですね♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑コレ良さそうと思ったら☆応援ぽち、お願いします!


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2013-01-03 13:14 | ++Kitchen/キッチン

大切にしたいもの。

d0256347_112195.jpg




大切なものにはひと手間かけて。

黒の大鉢は幼馴染のお父さんが、私たちが結婚する時にプレゼントしてくれたもの。
あと半年ほどで、10年一緒に過ごしたお皿になります。

青のアンティークのお皿は、アメリカ駐在時代に買った思い出のお皿。

どちらも大切なものなので、レースの紙を1枚はさんで収納しています。
ほんとうはプチプチとかクッション性のあるもののほうがいいのかもしれませんが。
私にとっては収納する時の、見た目も大切。

重ねると和っぽいので、半紙とかをはさんでも雰囲気でそうです。

でもやっぱり丸いお皿にはレースペーパーが使えるのですー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
今から出かけてきまーす☆




[PR]
by organized-life | 2012-08-22 11:04 | ++Kitchen/キッチン

キッチンの吊り戸棚<After>☆Kitchen cabinet makeover

キッチンの吊り戸棚、昨日の続きです。
iPhoneのbeforeのイマイチな写真のまま終わってすみませんでした。
でもも一回いきますよ?笑

Before
d0256347_11402816.jpg



After
d0256347_11403729.jpg



モノの置き場所は変わっていません。
毎日使うものは、すぐ取れる場所に。可能ならワンアクションで取れるように。

下の段には普段使いのグラス、カップにレシピ本。
白いファイルボックスには小さなサイズの本や、ちょっとした紙類を。
(雑誌の切り抜きレシピとかありません?)
普段使わないものは、取り出しにくくてもOK。


d0256347_11404846.jpg
d0256347_11405374.jpg



今回の目的は、既にある程度機能的だったけれど少し見た目を心地よく・・・だったので、
それほど使わないものはラタンのバスケットに収納しました。
もともとあった場所に、同じアイテム(ゲスト用のグラス、カップ)を収めました。

以前ご紹介した白い収納棚(リネンクローゼットの新たな使い方)が、
ナチュラルというかフレンチカントリーな雰囲気になっているので、
吊り戸棚の中もそんなテイストにまとめてみました。
といっても素材や色味を合わせただけなんですが。

ふう。
我が家のキッチン結構公開してきましたね。笑
リアルなお友達もブログを読んでくれているのでなんだか気恥かしいですが、
「みんなどうしてるのかしら?」とどなたかの参考になれば☆

これまでの我が家のキッチンオーガナイズの一覧へのリンクです。
http://organizers.exblog.jp/i22/

さてさて週末ですね。
月曜日はナショナルホリデーですね。
楽しい3連休をお過ごしください☆


***

Today I'm sharing my kitchen cabinet makeover continued from previous posting.
Basically, I didn't change the layout. As wrote earlier, my cabinet was already functional for me and I wanted this space to be bit more beautifully organized.
I still store everyday glasses, cups and cookbooks at easy-to-reach lower shelf,
and store occasional tableware above. In a white file box, I store small sized books and pieces of papers.

Coordinating with a slim cupboard (previously it was a linen closet in our master bedroom), I used MUJI rattan basket to add a bit of natural, French county taste. While I considered similar IKEA rattan organize boxes for bigger storage space, I was bit uncomfortable putting heavier baskets at that height. A golden theory is; store lighter items above and heavier ones below.

Below is a link to my previous kitchen organization examples. Currently I'm added English contents to my previous postings.


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
Have a wonderful weekend!
[PR]
by organized-life | 2012-08-17 11:48 | ++Kitchen/キッチン

キッチン吊り戸棚の収納を見直しました☆way to a white/natural cabinet

d0256347_10504247.jpg


おはようございます。

私、オーガナイザーとしてヒトサマのお宅にあーだこーだと言っているわけですが、
その前に自宅を片づけるべし。と常に自分に言い聞かせております。
(まだまだ我が家には魔窟エリアがいっぱい・・・汗。)

最近2軒のお宅でキッチンのオーガナイズをしました。

と同時に我が家の吊り戸棚もオーガナイズ☆
やはり一応お見せできる状態にしなきゃ、ですよね。笑

Beforeです。
d0256347_10501911.jpg



上段には踏み台が必要なので、毎日は使わないものを収納していました。
(お客様用のワイングラス、カップの一部、ブルー系のお皿、普段使わないエスプレッソポットなど)
シャンパングラスにいたっては、台に乗ってそのまま取り出せるよう、横向きに収納


d0256347_10503285.jpg



右のDAISOのハンドル付きのカゴには、足のないタイプのワイングラスを。
サイズをずらすとぴったり収納できて気に入っていました。
2種類のこのグラス、全部で4つ持っていますが、それぞれ1つずつのグラスは、
私の「毎日の」晩酌用に、取り出しやすい下段に


d0256347_10505737.jpg



下段にはグラス、カップにレシピ本。
レシピ本エリアには、表紙がかわいい本を立てかけて目隠し(のつもり。よく見ると隠せてない)
この裏にはオレ○ジページなんかも隠れている、主婦感満載のエリアです。

普段は扉を閉じているし、私の中では機能的で悪くはなかったのですが、娘グッズのピンクや
形の違う箱達が気になったので、ちょこっとテコ入れ。

使ったのはMUJIのバスケット。
実は同じような自然素材のイケアのバスケットも考えたのですが(深さがあった)、
重さもあったので少々不安で。
こちらのMUJIを使うことにしました。

ちなみに。
シンガポールでは色々なお店が「在庫ナシ。入荷時期未定。」なことが多いので、本当に必要なモノは
事前に電話で在庫を確認してからでかけております。

長くなったので、次の記事に続きます。

***

I recently visited two homes for kitchen organization. At the same time, I organized mine. This cabinet is located at my eye level and thus I need a footstool to access to the upper area. I had stored these items here. The pictures are all "BEFORE".

Upper area:
Things that I don't use it often, like wine glasses for guests, tea cups, espresso machines, and some occasional plates. I put champagne glasses horizontally for easier access. I put stemless wine tumblers as shown to maximize the space. BTW, I have 4 of them in total for red and white. Since I use the same glasses everyday, I store one of each sized at more accessible area just for my self.

Below easy-to access area:
Things that I use everyday, such as water glasses (and the wine glasses), tea cups and cookbooks. I chose pretty-looking books to hide others behind.

This area was functional for me and and it is closed nicely with white cabinet doors. Yet, when I look close to it, I was not satisfied with its look (I'm a right-brainer and prefers appearance to functionality for certain things). Next article will follow to show the "AFTER".



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

窓を開けているとカーテンがバタンバタンと激しくひらめくことが。
今朝娘が「風に向かって」文句を言っていました。朝から母は爆笑です。
Stop it! It's my house!って、風は止まってくれませんから。(それに我が家はhouseではないのよ。)

Have a wonderful day!
[PR]
by organized-life | 2012-08-16 11:20 | ++Kitchen/キッチン

「シンクの下にはボウル」VS「ガス台の下には鍋」/where to put kitchen items

おはようございます。
昨日の記事に関連して、キッチンを使いやすくするための私のやり方のご紹介です。

あくまで「私」が「今の家」で、「今のライフステージ」に使いやすいと感じているだけで、
人それぞれやり方は違う、違って普通!でも、もしかして何かのきっかけになれば☆と思って書いています。


d0256347_10252171.jpg



以前も記事にしたのですが、我が家のシンク下はボウルや花瓶、ウォーターピッチャーなどの
水に関するモノ」(+透明な容器)を収める場所にしています。

毎日開けるところなので、見た目にもこだわって、透明・白・シルバーが中心の色味です。
湿気対策で開け放しておくこともあるし、同じ理由からゆとりの収納です。
アイテムごとに手前から奥にかけて並べています。

私はボウルを使って野菜を洗うので、自然とボウルなど水に関係するアイテムをシンク下に収めました。

だってワンアクションで済むから

同じ理由で火に関するモノ=鍋・フライパンはガス台の下
いたってシンプル&いかにラクに作業をするか考えています。

オーガナイザー同期には一部のお鍋はシンク下って人もいました。
お水をはってからガス台に置くから。

なるほど。

私はほとんど湯沸かしポットでお湯にしてから火にかけるので、その発想はなかったんですね。
(=断然早いし、湯気も少なくて済みます。)
もし湯沸かしポットがなければ、多分シンク下に置く鍋もあると思います。

結婚してから雑誌や本なので得たちょっとしたコツですが、実家に行って驚きました。
母はなぜかボウルやザルをシンクから一番遠いガス台の下に収めていたのですね。

理由を聞くと「最初にここに置いたから」。
新居へお引越後のみなさん、チェックポイントですよ。
だいたいとりあえず置いたモノってなかなか後から移動しないものです。

ちなみに母の調理を観察すると、ボウルは和える時に使うよりは、やっぱり野菜を洗ったり、
アクをとったりと水に関する作業を多くしておりました・・・。
決して広いキッチンではないけれど、それでもシンクとガス台の間の距離を毎回歩くなんて、
万歩計をつけていないともったいない。笑

みなさんはどこに何を置いていますか?

収納スペースの都合上、どうしても不便な場所にモノを置くこともあるかと思いますが、
よく使う1軍のモノだけでも、試しに動かしてみて下さい。


便利で楽しいキッチンになりますように☆

***

How many mixing bowls and pots&skillets do you have in you kitchen? You may have a few favorites or piles of them behind that cabinet doors. Well, not matter how much you have, we all know it is best to put things where we use them. Now close your eyes and picture where you store them. Do they stay where they should be? If you say yes, that's great.

But If you (or your helper) are one of those who run throughout the kitchen when you cook, or can't even remember where they are, the tendency is that people put things "tentatively/just for now" after exhausted from piles of wrapping papers when moving into a new place, and later these "just for now items" stay there until you move out.

My mixing bowls sit under the sink as I use them often to wash vegetables. I also put drainers and flower vases there. For me, these are all water-related items. With a same rule, my pots&skillets sit under the grill as fire-related items.

I cook almost everyday for my family and I usually have a 3year old bothering helping me, and thus efficiency (and safety) is critical when I'm in kitchen. One of my friend said that she does the same but put a pasta pot under the sink. She put water directly from the tap then carry the pot to the grill. Hmmm.

If you want extra exercise, it may be fun to move side by side or back and forth to grab a bowl. But not for me after a long day. If you are with me, try to select your hard-working tools and put them where you think they should be and see how much you can enjoy the cooking, not the extra exercise.

Happy cooking!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
Have a wonderful week!
[PR]
by organized-life | 2012-07-30 10:31 | ++Kitchen/キッチン

鍋が3つ増えたので、ガス台下をオーガナイズしました☆

こんにちは。
昨日は珍しく週末(で人出が多いの)にひとりでフラフラとショッピングに出かけました。

テーマは「ホームアクセサリーでいい出会いをする」!
いや、単にこの前洋服とか買ってるのでもうあまり買う気がおきないだけです。

特に足りないものはないし、まぁ素敵な出会いがあったら♪のウェンドーショッピングのつもりが。
帰りのタクシーのおじさんにエレベーターの入り口まで一緒に荷物を運んでもらう始末。
ショッピングは計画的に、運べるだけにして下さいね。

買ったものの一つに(正確には3つ)WMFの鍋がありますー♡
そろそろ買い換えようかと思っていた小さ目のフライパン、
それとよく使うサイズの片手鍋(もう一つあったらいいなーと思ってた)も驚きのお値段で見つけ・・・。
これは買うしかないでしょう!
だってひとつ19ドル!!!1000円ちょっとですよ?!奥さん。
さらにはちょっと深くて使いにくいなぁ、と思っていた両手鍋を2割ほど浅くしたものも買ってみることに。

d0256347_18115616.jpg



一気にお鍋が3つも増えたので、ちょっと収納の見直しが必要です。
時々見直す場所なので、使用頻度にあわせて入れ直しました。

よく使うものは上段に置いて取り出しやすく
フライパンも場所をとるので、プラスティックのファイルケース入れて、取り出しやすくしています。
お鍋もできるだけ重ねないようにして取り出しやすく

取り出しやすくを連発しましたが、子どももチョロチョロする戦争のような?調理時間、
いかにストレスなくスピーディーにできるかは、ツールや調味料の取り出しやすさにもかかっています。
ただでさえ料理はあまり得意ではないので、ね☆

下段の蒸篭は、よく使うものではありませんが、目につくところに置いたほうがよく使う気になるので、
ここだけは見た目よりも機能重視の収納です。

私の中での2軍はもう決まっているので、もし今後新しいお鍋がやってきたら、その子たちに
ベンチから降りてもらうか、引退してもらいます。

あー久々にお鍋を買いました!
お料理のウデも上がりますように☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
WMFのセール、VivoのTangsが催事スペースでやっていました。終了日未確認です・・・
[PR]
by organized-life | 2012-07-29 18:25 | ++Kitchen/キッチン

パントリーの見直し


d0256347_12123058.jpg




おはようございます。
ここのところ、ベイキング記事が続いていましたね。

パンを焼くことが多くなったので、少しだけパントリーを見直しました。
粉も色々増えてきましたし。

今までは粉類・砂糖・水あめ+ゼラチンなどと、大まかにしか分けていませんでしたが、
DAISOのカゴを一つ追加し、パンに使う粉BOXを作りました。



d0256347_12123060.jpg




上段手前の密閉容器の奥はこんな感じです。
小さなBOX、中央に置くとぴったりでしたw 
←嬉しい瞬間。

カップケーキやクッキー、マカロンに使う型や絞り袋・口金も取り出しやすいところへ。
なんだか住所不定がちだったミキサーにも定位置を。

下段のファイルBOXにはケーキやタルト型、フィナンシェ型などを立てて収納しています。
(色がバラバラですが、これで良さそうならBOXも揃えます☆)

パン熱が続く間はこんな感じでやってみようと思います。


d0256347_12121217.jpg


にほんブログ村



↑ランキングに参加しています。
ぽちっと応援どうぞよろしくお願いします。


いつも心にスペースを。
今日も良い一日をお過ごしくださいね。
[PR]
by organized-life | 2012-07-03 10:34 | ++Kitchen/キッチン

続☆シンク下オーガナイズ


さて、前回の続きです。
d0256347_12121986.jpg



Beforeはこんなカンジ。

①洗剤やキッチンのお掃除道具、ゴミ袋。燻製チップまでおいてあります。
②花瓶やピッチャー、ガラスの密閉容器。
③ボウルやザル、お水のフィルターのストックなどなど。




まずは一度全部出します。
どんなものがどのくらいかるか俯瞰できますねー。

これから分類ですが、この日私が使ったキーワードは

・別の場所に収納すべきもの・できるもの

 ・元の位置に戻すもの

 ・いらないもの

例えばスポンジは他の場所にある、お掃除道具のストックエリアへ。
スモークチップはフライパンの近く(こちらにきてからはスモークをキッチンでやっているので)。
いらないものは、新しく買ったので手放そうと思った古いウォーターピッチャー1つ

同じくより使いやすいザルを買ったので、手放そうと思った古いほうのザル1つ.

お野菜を洗うオーガニックの洗剤、直接口にいれるのはそもそもオーガニックを買うようにしているし、他の野菜は皮剥くし・・・さようなら。



というわけで以上3つでした。

不用品はコンドのお掃除のおばちゃんが裏口から撤去してくれるので、心の中でもらってくれることを願いつつ、そっとドアのところに置きました。


残す・・・と決めたものは、分類して使いやすいように納めていきます。










d0256347_12122080.jpg



<洗剤のストックやビニール袋、フィルターのストックにトレイなど用のシルバーポリッシュ。

洗剤はシールをはがして白いボトルに、スーパーのビニール袋も仮置きで紙袋を折り返したものに(大小わかるように袋のサイズも変えて)

シルバーポリッシュはどうしても色がゴチャついていたので、同じ紙袋に入れ、奥のほうに。

同じ理由でフィルターストックも奥。箱の底の部分が白だったので、ひっくり返して置いてみました。笑



洗剤を置いているのはバスルームで使っていたシャンプーボトルの収納棚。

サイズもスッキリしているし、こちらで使ってみることにしました。



②のエリア

ピッチャー、花瓶、奥のほうには密閉容器、キャンドルのストックも。

キャンドルはこの位置から1メートルほどのリビングの飾り棚で使うことが多いのでこちらに置いています。



WHITE-SPACE: normal; LETTER-SPACING: normal; BACKGROUND-COLOR: rgb(255,255,255); TEXT-ALIGN: left; orphans: 2; widows: 2; -webkit-text-size-adjust: auto; -webkit-text-stroke-width: 0px">③のエリア

ボウルにサラダスピナー、奥には密閉容器。

ザルは3つを使っていて、良く使うものから順に壁にひっかけてみました。






d0256347_12122018.jpg







うーん、作業後の写真を眺めると、圧倒的に色が少なくなりました。
これを意識するだけで、ずいぶん変わった!

お片づけって、気分がのらないとできないことが多いですが、やっぱりやった後はゴキゲンです☆

みなさんは普段どうやってお片づけのモチベーションをアゲていますか?
良かったら教えて下さい♪






↑ランキングに参加しています。応援どうぞよろしくお願いします☆




いつも心にスペースを。

現在ブログ整理中のため、過去記事を加筆・修正しています。



[PR]
by organized-life | 2012-04-23 00:32 | ++Kitchen/キッチン


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項