カテゴリ: ++Living space/リビング( 4 )

リビングにワークスペースを作りました

以前わたしの奮闘?をお伝えした記事「ダイニングテーブルを散らかさないために私がしていること 」。


d0256347_12122986.jpg




しばらく快適に使っていたのですが、やっぱりちゃんとしたワークスペースが欲しくなりました。
娘がまだ小さく私の周りで遊ぶので、ゲストルームではなくリビングにスペースを作りました。


一度オーガナイズしてもそれが合わなければ、見直すことが大切です。


夫を説得?するために見取り図も描いて、机の移動も自分でやりました。
ふふふ♡



d0256347_12122957.jpg




ソファーの横のこの場所は、以前からずっと本を置いていた場所。
本棚は変わりましたが、本とそれからお薬やテレビのリモコンなど
ちょっとした身の回りの物を収めていました。

娘のおままごとテーブルをずらしても、ちょうと机を置けるスペースだったので、
ここに引き出しを置いています。
(写真はまだ初期の頃。配線もそのままですね。)

私の本はベッドルームに移動しました。
娘にはもう少し本に触れる機会を作りたいので、収納とのバランスにはまだまだ悩むところですが。

SOHOっぽいワークスペース。
雑誌や本を見て、色々理想はありますが、部屋の間取りや広さなどでなかなか思い通りには
いかないもの。
ですが、ちゃんとした「自分のスペース」ができたことで、色々なことに集中して取り組めるように
なりました。

我が家の家具はダークブラウンが中心ですが、今は少し軽くしたい気分。
娘のトリップトラップを白にしたことをきっかけに、リビング・ダイニングに白を置いても
あまり違和感がなくなりました。

その時その場所に置くモノ、そのレイアウト、そして色。

その時のライフスタイルに合わせて、どんどん快適な住まいを作りたいものです。


d0256347_12121217.jpg


にほんブログ村


↑ランキングに参加しています。
ぽちっと応援どうぞよろしくお願いします。


いつも心にスペースを。
今日も良い一日をお過ごしください☆
[PR]
by organized-life | 2012-06-27 10:41 | ++Living space/リビング

ダイニングテーブルを散らかさないために私がしていること

おはようございます!
今日の朝日、キレイでしたー。その後小雨が降って涼しくなりましたね。
日本のみなさんはGW明けて、また今日からがんばりましょう☆の日ですね。



d0256347_12122152.jpg




さて、シリーズ化してしまったダイニングテーブルのお片づけ。
(過去記事

)
ずいぶんすっきりしましたよー☆




d0256347_1212217.jpg


Before



これまで書いてきたように、問題を分析したら、あとはモノを全て集めてオーガナイズ!

私はこれまでの収納を見直して、PCをする椅子の後ろにあるカウンターを活用することにしました。
だって普段見ないアルバムやテーブルコーディネートのアイテムは、収納の場所を変えても問題ナシ。
それに置いていたキャンドルも、ここにある必要はありません。

まず、カウンターに一段だけある引き出しのモノを全て出して・・・




d0256347_12122187.jpg




使用頻度や使用場所によってモノを分けたら、優先順位をつけて次のように配置してきます。

①引き出し:テーブルの上に出しっぱなしにしがちな、細かなモノを収納
→筆記用具やレシート、PCの周辺機器など、毎日使うものを、一番取り出しやすい場所へ

②MUJIの布バスケット:これまで通り、帰宅後のバッグ置き場として使用。
→アクセサリーやお出かけ小物もカウンターに置くので、普段使いのバッグも
ここだと使いやすい&片付けやすいのです。

③④収納箱:テーブルコーディネートやカメラの周辺機器など毎日使わない、使用頻度の低いモノを収納します。

⑤ファイル:家庭・語学・勉強などに分類。
中に入れる書類は更に色別のクリアファイルで分類します。

オーガナイズの練習に、ちょっと時間をかけてやってみました。
収納プランの図面を描いてみたり。

オーガナイズプランに沿って、自宅にある収納グッズを使いながら配置。
新規に購入したのはDAISOの仕切りかご6つのみ☆


そして結果がこちら♪





d0256347_12122125.jpg


After




① 引き出しの中は小さなカゴで仕切って。
使用頻度の高いもの(外出時の小物・PC周辺機器・レシート・筆記用具等)を収納しました。
定位置が決まっているので、迷わず戻せるようになりました。


d0256347_12122199.jpg




② にはこれまで通り、帰宅後バッグやポーチを置く場所として使い、バッグが散乱するのを防ぎます。

③ には自宅にあった箱を使って、ナプキンリングを収納しています。
もともとワインラックのスペースでしたが、手前の板を外し自由な収納ができるようにしました。
スペースにはまだ余裕があります。

④自宅にあったMUJIのボックスにカメラ用品を収納しました。
中を箱で仕切り、定位置を決めています。
使用後は同じ場所に戻すだけなので簡単です。


d0256347_12122262.jpg





⑤ 家庭・語学・勉強に関する本やノートなど、今一番使っている紙物を分けて収納しました。
家庭ファイルボックスは、重要度や内容に併せて色別のクリアファイルを使用。
右脳の私には、直感的なお片付けができるようになりました。
→カラーファイル、見えるところには使いたくありませんが、ここなら書類ケースの中なので許容できます。


d0256347_1212226.jpg




記事にするのには時間がかかってしまいましたが、実際の作業は2時間くらい。
問題の分析やプランニングに2時間くらい。

まだまだ改善点はありますが、テーブルの上がスッキリ!
私にもできるわー♪の喜びも☆


参考になったわーって方、よしっ私もやってみよう!って思われた方。
↓更新の励みになりますので、ぽちっと応援お願いします☆





いつも心にスペースを。
さあ、今日も良い一日をお過ごしください☆
[PR]
by organized-life | 2012-05-07 10:58 | ++Living space/リビング

どうしたらテーブルの上を散らかさないか

昨日の記事
の続きです。
ついつい散らかしてしまう(=モノを置いてしまう)我が家のダイニングテーブル。
人がくるたびにざざーっと重ねて別部屋へ移動・・・。
私だけじゃないですよね!?
別パターンとしては一ヶ所に固めて布をかけちゃう方法もあるそうですね。

私にとって、散らかる理由は3つでした。

①他にモノを置く場所がない(+置きがちなモノの住所が決まっていない)。

②PCをテーブルでやるので、紙物が周りに増える。

③立った時にちょうどモノを置きやすい「ゴールデンゾーン」である。





もし同じように「テーブルが物置化」する方がいらしたら、結構理由は似ていると思います。



③のゴールデンゾーンである事実は変えようがないので、ここはもう「常に意識して」モノを置かない努力を

するしかありません。



が、そう簡単にいきませんよね。



私は前の記事に挙げたように②のPCをテーブルでやるのも、今のところ変えられません。

なのでいかに紙物をPC周りに増やさないかを考える必要があります。



となると、①の理由にスポットライトを当てざるをえません。

ついつい置いてしまうモノたちに、よく言う「おうち」を作ればいいわけです。



さらに私みたいな面倒くさがりな人間には、簡単に帰れるおうち、が必要です。
ちょっと遠かったり、しまうのに面倒なステップを踏まなければいけないと、結局また散らかしてしまいます。


その人に合った収納方法を考える必要があります。


さて。


まず私がやったのは、これまで書いたような分析です。
散らかすクセのパターンだったり、どんなモノが置かれているかをよーく見ます。(現状の分析)

そして本来それらはどこにあるべきか、どのように収納されていたら使いやすいか・心地よいか
も併せてみます。(ギャップの抽出)


ここでいつものように「片付けて」しまっては意味がありませんよー。
一時はスッキリしても、根本的な問題を解決しないと、必ずまた散らかります。









我が家のリビングとダイニングの収納家具は、バーカウンターと小さな本棚。
テーブルに置きがちなモノは、基本このどちらかに帰ることになっていました。


これらの収納家具の収納方法を見直します。


PCに向かうすぐ後ろにカウンターがあるのですが、よくよく見ていると、
全くスペースを活用できていませんでした。
圧倒的に使用頻度が少ないものが置いてあったり、一段ある引き出しの中も
しばらく整理をしていなかったので、なんだかごちゃごちゃ。


もう一つの本棚にも、普段読まない本やほとんど見ないDVDを置いていたり。

ここにレシートや明細などの紙物を収納していたのですが、ダイニングテーブルから
最も遠い位置に置いてあります。
どう考えても、わざわざ毎回ここまで行って紙類を収納するわけがありません。汗


本棚自体の配置は悪くないと思うのです。
が、そこに使用頻度の高いものを、アクセスの悪い位置に置いたのが問題でした。
ではなぜこんな不便なところに置いていたのか・・・。
「仮想引越しオーガナイズ」の過去記事
にも書きましたが、最初に置いたから・なんとなく

そこに置いたから、なんですよね。
あ、ちなみにこんな風に書いていますがテーブルからその本棚まで10歩くらいで行けます。
それでも面倒臭いんですねー。汗


ということで。


次はモノを収納場所から出し、使用頻度や使用場所によって分ける作業をします。

これが終わったら使用頻度の高いモノを、一番取り出しやすい場所へ配置していきます。


なんだかまた長くなってしまったので、次の記事に続きます。
少しお待ちになってて下さいね。











↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援どうぞよろしくお願いします。


いつも心にスペースを。
さて、また明日から日常が戻ってきます。




d0256347_1212217.jpg


[PR]
by organized-life | 2012-05-06 15:50 | ++Living space/リビング

どうしてもテーブルの上に置いてしまうのです

こんばんは。
週末(&ゴールデンウィーク)いかがお過ごしですか。
私は数日前に旅行から戻り、久しぶりにゆっくりPCに向かっています。
昨日は我が家でのポットラックパーティ、今日はこどもの日を家族でお祝いしたりしていました。




d0256347_12122156.jpg





さてさて今日のタイトルですが。
そうなんです。
私、ついつい色んなモノをダイニングテーブルの上に置いてしまうのですね。

椅子は4脚プラス娘のストッケ。
3人家族なので普段はテーブルの半分しか使いません。
つまり残りの半分が散らかりやすいデンジャラスゾーン

我が家で一番散らかるスポットはこのテーブルと、娘が毎日元気に散らかすリビングの床・彼女のテーブル・そして出窓のベイウィンドウ。

子供が散らかすのはいいとして。
本来食事をするスペースであるのに、ついつい物を置いてしまうダイニングテーブル。

なぜでしょう。

私が散らかしてしまう理由は3つあります。

①他にモノを置く場所がない。
②PCをテーブルでやるので、紙物が周りに増える。
③立った時にちょうどモノを置きやすい「ゴールデンゾーン」である。

さぁ、検証してみましょう。笑

まず①ですが、我が家のリビングとダイニング、ほとんど収納家具がありません。
テーブルにソファーにコンソールとバーカウンターと呼ばれる台、それに小さな本棚。
テレビは出窓に置いちゃってるので、テレビボードいうものがありません。
←テレビボードってデザインによっては、かなりいろいろ収納できますよね。我が家、レイアウト的に置けないのですー。

コンソールには好きなものを飾っているだけなので、収納家具ではありません。
収納に使えるのが本棚とバーカウンター(本来酒とグラスを置く棚)。
でもイマイチ使いこなせていませんでした。

続いて②。
我が家は3LDKで、寝室と子供部屋の他にゲストルームという名のプチ物置私のミシンの作業場があります。
ここにPCを置けばベストですが、リビングで遊ぶこどもと一緒にいると、別の部屋で作業っていうのができないんですね。
それに、そこでちょっと作業をするたびにクーラーも入れなければならないし。
だからLDのテーブルに座ってPCをするのが、今の私にベストな場所。

そうすると、まー集まってくるくる紙ものたち。
明細にレシートに、各種お知らせ。
新しいレシピに、語学の勉強の教科書、読みかけの本。
そこにフリーペーパーまで加わる頃には、その他の雑多なものまで大集合。

あ、ちなみに右脳派の私はモノをホリゾンタルに積み上げる傾向にあるそうです。
立てて(バーティカルに)収納できないんですね。
ええ、確かに。
ただし右脳の空間認識力の高さゆえか、「この書類の山のこのあたりにアレがある」と分かるw

プラスPCの周辺機器。
ケーブル、ハードディスクにカードリーダー。
マウスまでUSBなので、もうPC周りはメデューサです。

最後に③のゴールデンゾーン。
一般的に言われる収納に適した高さは、あご下から膝くらいまで
さらにかがまなくてもOKな腰あたりのゾーンなんて、もうゴールド以上のプラチナゾーンです。
我が家のテーブル、もちろんプラチナゾーン。

これおもしろいんですが、先に書いた娘が散らかすエリアにも当てはまるんですね。
彼女のテーブルとベイウィンドウ。
これらの高さが、彼女のゴールデンゾーンなのです。
私にとってはちょっと低めのゾーンなので、ここには私はモノを置きません。

みなさんのおうちはどうですか。

検証して、散らかる理由が分かると、どうやったら対応できるか自ずと分かってきます。
我が家は3つの理由に加えて、更にモノの住所がなかったのも問題でした。

ちょくちょくお友達もあそびに来てくれる我が家。
ダイニングテーブルが散らかってしまうのは、やっぱりNGです。
そこである日、メスをいれてみることにしました。

長くなってしまったので、次の記事でお片づけの様子をお伝えしますね☆



↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援どうぞよろしくお願いします。


いつも心にスペースを。
もう日曜日(&GW最終日)ですね。
良い一日をお過ごしください☆
[PR]
by organized-life | 2012-05-05 23:50 | ++Living space/リビング


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧