カテゴリ: ++Closet/クローゼット( 53 )

【我が家のクローゼット】旬を知る。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Lifestyle Consultantと名乗っています。



d0256347_15233742.jpg


旧正月の連休中に、少しだけクローゼットを見直しました。
新しい年が、さらに素敵な1年になるように。
(ホントは旧正月中はお掃除なんてしないんだけど。。。)


普段ちょこちょこと見直していますが、なんでしょ、
ちらほら出てくる「もういいかな」って服。


痛んではいないんだけど、十分着たな〜。
あの時、この時に活躍してくれたな〜。


なんて楽しかったころの「昔の」思い出が。
そう、今までもなんとなく着ていたけれど、もう私の中では「旬」じゃない


それなりのお値段もしたし、フリマとかネットで販売とかできればいいのだけど、
面倒くさすぎる・・・。
その手間と時間を時給に直したら・・・笑。
そのまま手放すのがいちばんいい。


とは言っても。
まだまだ着れる服なので、必要としている方のもとに届くよう、その努力はします。
これは時給換算する必要はもちろんなく、心のおもむくままに。


また、今の気分にぴったりの服に出会えるように。
いつも少しだけクローゼットにスペースを空けましょ。



d0256347_15233721.jpg

ところで。
我が家のクローゼットはイマイチな立て付けで、しょっちゅう扉が開いてしまいます。


紫外線の強いシンガポールでは、窓から差し込む紫外線が大敵です。
ついでにのぞいた夫のシャツにも、シンガポールスピードでの劣化が見受けられました。


湿気防止に扉を開けているご家庭もあるかもしれませんが、
特に薄い色の服が黄ばみやすくなります。
シルクとか特にご注意を。


紫外線と言えば、パテント(エナメル)も弱いです。
かなり短い期間に変色したり、剥がれてきたりします。
大好きなジミーちゃんたちがどんどんお年を召していかれます。。。


こちらもどうぞお気をつけ下さいまし。




女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-23 15:36 | ++Closet/クローゼット

【2015年旧暦の幕開け】新しい服を新調しました。しかも赤。

新年快楽!
旧暦のお正月を迎え静かなシンガポールからこんにちは。
明けましておめでとうございます。



d0256347_17504234.jpg

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Lifestyle Consultantと名乗っています。


旧暦には赤や橙、ゴールドなんかが重宝される色ですが、
マルサラ!マルサラ!と叫んでいた頃に出会ったワンピースをおろしました。


新年には新しいものを身につけると言われていますね。
年末いつもお餅をつくのを手伝いに行っていた時、
祖母も同じことを言っていました。


d0256347_17504256.jpg


たまたまセールで見つけたワンピです。
丈が長いのですが、私の中では普段はカジュアルに着る予定のものです。
夜のお出かけにも良さそうですが、ちょっとトゥーマッチかな。



d0256347_17561012.jpg


ムスメは今週ずっとお休みですが、4連休ものんびりしています。
子ども部屋のお片づけのご依頼で、かわいいお嬢さんと2日もご一緒したり、
お友達の赤ちゃんたちが我が家に遊びに来てくれたり。


引き続き楽しい連休をお過ごし下さいね。


新年がみなさまとご家族にとって幸せな年になりますように。



女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-20 17:58 | ++Closet/クローゼット

【本帰国シーズン】日本に持ち帰るお洋服の仕分け

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Lifestyle Consultantと名乗っています。


シンガポールには1年に約3回くらいお別れのシーズンがあります。
その中でも一番のお別れシーズンはやはり3月ではないでしょうか。


シンガポーリアンが年末の大掃除と、この時期に精を出すのと時を同じく、
本帰国の決まったファミリーは送別会やお荷物の整理で忙しい毎日を過ごしていることと思います。


今日は、普段クローゼットの整理やスタイリングをご一緒したり、
本帰国前のモノの仕分けをお手伝いしている学びから、日本に持ち帰るお洋服の仕分けについて。


①緯度による彩度を思い出して


当地に半年も暮らせば感じる「色の違い」。
紫外線の量によって、私たちの瞳に入ってくる色が変わってきます。
こちらでは「鮮やかな色」が映えるのですが、同じ色が日本(のたとえ夏
)でも
映えるとは限りません。


この色ちょっと派手かなーというお洋服は、今後あまり日の目をみないかもしれません。
(帰国後すぐの夏にはまだ活躍するかも。まだ目が戻っていませんから。)


②そういえばノースリーブとかNGだった


スレンダーなスタイルの方の多いシンガポールですが、
そういえば日本では「肩だし」が妙齢の女性には御法度だったと覚えていらっしゃいますでしょうか。
(当然ワタシのクローゼットのほとんどのトップスが御法度です。。。)


華奢〜な腕の方でさえ、特に視線や密着の集まりがちな電車などではお気をつけなさって。
ただでさえ貴女の美貌にアテンションがいっていますから。


でも半袖Tシャツonマキシワンピとかは避けて下さいね。
ワンピの上に、肩にのせただけのカーデとかのほうが、貴女のデコルテを引き立てます♡


③ミニ丈って、どこまで?


そう。
スタイルが良い貴女は気づかないのだけど。
「きちんとした場所」には大和撫子は膝を出さないのが好ましいとされています。


スカート丈は流行でも決まるし、
時代はどんどん変わってきているけれど。


そうとうオシャレな日本女子も「年相応のファッション」「膝見せNG
」などと言っていらっしゃいます。
個々の身長によってスカート丈のベストバランスは変わってきますが、
ミニ丈のワンピなど、柄や鮮やかさと合わせて見直す必要がある方もいるのでは。


なーんて書いていますが。


基本は「自分がどうありたいか」です。


帰国組として、ちょっと素敵な貴女で生きるのか。
集団の中で目立たないように生きるのか。


シンガポールでの経験は、確実に貴女をクラスアップしているはずです。
目立たないように・・・でもどこかエキゾチックなムードが漂う清楚な女性。
ひかえめだけど、意思の強い女性。
たとえばそんな女性を目指して新しい土地での生活をスタートするのもいいのかもしれません。


ヒトの見かけは9割。


帰国後のお洋服選びも抜かりなくね。


持ち帰るお洋服に迷ったらご連絡下さい。
ご一緒に考えましょう。
info@OrganizedLifeSpace.com




女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-18 23:21 | ++Closet/クローゼット

春色が着たくなる頃。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Lifestyle Consultantと名乗っています。



d0256347_23594954.jpg



まだまだ寒さの残る2月。
この時期になると春色に目がいってしまいます。
えぇ、常夏シンガポールにいてもです///


おそらくDNAにふかーく刻まれているのでしょう。
そう言えばムスメも「家」の工作をした際、庭先に桜の木を植えていましたっけ。


今年に入ってから、なんだかワクワクすることが続いています。
よくわかりませんが、取りあえず流れに身を任せてみようかと。


そして嬉しいことがあった日に、お洋服にも出会えたりします。


今日はちょこっと空いた時間で、普段はのぞかないプチプラのお店で
桜色のお洋服に出会いました。


お買物の言い訳かもしれませんが、
やっぱり女性はお買物をする時間が大切。
今日ショッピングをお手伝いしたお客さまの目も、キラキラとされていました♡


クローゼットをちょっと見直して、
今の自分に必要なお洋服を探しにいきませんか。



女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-12 23:59 | ++Closet/クローゼット

クローゼットオーガナイザーの大先輩の本!

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
以前から私のブログを読んで下さっている方は、私の産後の「まわってない」生活が、
クローゼットの見直しで変わったことをご存知かと思います。


そしてそれが、偶然紙面で見たNaoさんとこ鈴木尚子さんのクローゼットオーガナイズだったことも。



女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

思いどおりのライフスタイルサポートを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)


↑なーんてことを謳い、お片づけの範疇を超えてお洋服や食器、さらにはインテリアまでも
アドバイスさせて頂いたりショッピングに同行させて頂いたりと、
広くライフスタイル全般にわたってお客さまのサポートをさせて頂けるようになったのも、
尚さんとの出会いから。



d0256347_22151258.jpeg



オーガナイズのコンセプトや手法は10数年前のアメリカ生活時代から知ってはいたけれど、
自分で体系だって学んだのも、そんな出会いがあったから。
そして当時の「まわってない」生活から抜け出したい自分を認めることができたから。


気づけたこともプラスだし、
「ありのまま」の自分をまず大切にするオーガナイズの考え方にも共感できたし、
効き脳やタイプ別ってのもラクだったし、
捨るから始めない、要る・要らないの2択でないのもしっくりきたし、
何より私にもできた・・・


わざわざ日本まで飛んでまずは自分のために学びました。


落ち着いた頃、以前の業種に戻ることも真剣に考えたけれど、
近くでほんの少しお手伝いが必要で、それでその人のその後の人生が更に良くなる、
そんなお手伝いを今住んでいるところでやろうと思いました。


販売後すぐに重版がかかっていて、今はすでに一時的に在庫切れ。
もちろん既に入手済み♡
ムスメに送ってくれるものを待っているので、残念ながら今日はまだ海をこえていないけど。


Naoさんのセオリー?は同感するところが多くて、ほぼ頭に入っているけれど。
欲を言えば、「シンガポール版・南国版」のアドバイスがしたい。
本を読んでもっと「分かりやすく」説明できるようになりたいと思います。
今年からクローゼットのメニューをアップデートしています。
併せて楽しみにしていて下さいね。




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-28 22:15 | ++Closet/クローゼット

小物のパワーと色で雰囲気を変えて。 仕事→パーティーへのシンプルコーデ

ここ数日macのページの読み込みが遅くて苦戦中です。
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

この記事もアップデートできるかあやしいわ。
なので軽めの記事を。



d0256347_08545161.jpg


お仕事ファッション。
いたってシンプル。
会議室でプレゼンとかしてそう?



d0256347_08545157.jpg


自宅に戻り、ダッシュでとあるパーティーへ。
靴を変えて、クラッチもってみました。
ちょっとこなれたかな。


本当はパーティーへはジーンズの予定だったのだけど、
お土産の泡に気を取られ、すっかり忘れてました。
ちゃんと出してたのにね。



靴とバッグを変えただけだけど、これはおそらく色のパワー。
特にバッグね。


シーズン毎に中身が変わるクローゼットは、私にはありえない。
このスカートはプチプラで買って、ここ数年ちょこちょこと活躍してくれてます。
小物で十分に遊べます。




小物のパワーを侮るなかれ。




女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

思いどおりのライフスタイルサポートを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-27 09:03 | ++Closet/クローゼット

わたしたち、もっと自信もってもいいんじゃない?

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
(英語ではOrganized Life Style Consultant。)



d0256347_12561607.jpg


自分の年齢でしょうか。
親元から離れて半分以上の年数がそうするのでしょうか。
その頃から海外との縁が強いからでしょうか。


年を重ねる度に、人生が楽しく、生きやすくなってきました。
自分が満たされているから?断然いままでよりも人に優しくなりました。
(年齢によるあきらめだったりして?!笑)


以前も書いたことがあるかもしれませんが、
当時20代のワタシに、マイペースでひょうひょうとしてクールな上司が教えてくれました。


年とると楽になるよー。
選択肢がいい感じで狭まるからね。


その時のワタシは、年齢を重ねる=選択肢が少なくなる、
だからラクになるって思っていたのですが。


ちがうね。


オトナのわたしたちは、自分で選んでる


自分で選んだから納得できる・満足できる。
だからどんどん楽しくラクになるのね。


ワタシはあまり迷わなくなりました。
食べ物も、食べる順番でさえ、できるだけ心の声を聞く。
いや、ワタシが言うなら「本能にしたがう」でしょうかw


d0256347_12561695.jpg


もちろんね。
もし本当に迷ったら、その時一番波長がしっくりくる人に話を聞いてもらったらいい。
プロや経験者のアドバイスも心強い。


でも決めるのはやっぱり自分。
もうね、kawaiiとかやめましょう。
わたしたち、おそらく妙齢の、いい「マダム」。


お嬢さんとオバさんって、かなり格が下がるけど、
お嬢さんとマダムなら、アガる感じでしょ。


d0256347_12561676.jpg

マダムに似合うメイクの方法を聞いたり。


d0256347_12561697.jpg

子供がいたって、替えの靴をもって好きな靴を履いて。


d0256347_12561649.jpg

おいしくてヘルシーなスイーツをちゃちゃっと焼いてみたり。
(by Tomokoさん)


今年初めての新月だったらしいですよ。
前日の夜更けに見たほそーい三日月も美しかったけど。


新しいことを始めるのにいいタイミングなんだそう。


また抱負を新たにまいりましょう。



あの時の自信をアップグレード!


女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。
エリーでございました。



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-21 17:14 | ++Closet/クローゼット

これ、かなり女子力アガるかも。

今朝も5時台にお弁当の準備開始!
ご飯を炊く朝の15分のために10数年買わなかった炊飯器の購入を真剣に考えるわ。。。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_09043799.jpg


先日ご紹介した「赤リップ」。→「2015年、最初に手に入れたもの


ちょっと奥さん、コレかなりいいかもよっ!


塗るだけでワタシのお疲れ顔もなんだかイキイキとする(気がする)。
暗いうちから起きてお弁当作って、
朝からお引越し後のオーガナイズのサポートに出かけていた
昨日のワタシの夕方の顔ったら。


でね、ムスメとの夕方のお散歩の前にちょこっとだけ塗ってみたわけですよ。
(近所なのであくまで指でぽんぽんっと塗るだけね。)


少なくとも鏡に映る顔がましになったわよーーー。笑



d0256347_09043657.jpg



真ん中が最初に買ったもの。
いい感じなので、調子にのってもう二本似た色も買ってみました。
コチラはドラッグコスメw


サンプルすらなかったけど、オンナの勘でしょうか。
パッケージ越しに見える色で似合うと思われる色をジャッジ。


3本ともテクスチャーが違うので、色々楽しめそうです。


こちらではあえて色とか紹介していません。
だって似合う色ってみんな違うものー。
でも難しくはないはず。
よほどハズさなければ、似合う色って見つかります。
ショッピング同行の際におつき合いはしますけどねw


オトナ女子はその過程も楽しまなきゃ☆



さぁ、新しい年。
これまでより自分をほめていきましょうー。



上がれオンナ度!ついでにヒップも!




Have a beautiful day!


↓今日もオーガナイズサポート行って来ます!
どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-06 09:22 | ++Closet/クローゼット

2015年、最初に手に入れたもの

今年はなんだか新しい年になりそう。いや、そうしたい。
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_13005632.jpg


手に入れたのは「赤いリップ」。


今年は「美」がテーマのひとつ。
赤いリップって、それだけで女性の美のシンボル。


一歩間違った色を選ぶと、ワタシの顔がおそろしいことになりそうなので、
吟味に吟味を重ねて選んだ色。


本当はもっと気になる色があったのだけど、どのメーカーもなんとシンガポール未入荷。
ますます気になるけど、まずは自分のスキントーン・肌質にあうものを。


赤リップのワタシをみかけたら、率直なご意見をお願いします。


きっとワタシ以外にも赤リップが気になる方がいるはず。
一緒に「赤リップでおでかけ会」しましょう〜☆






↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-04 13:17 | ++Closet/クローゼット

大量の収納用品

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_12114032.jpg


このホリデーはシンガポールでゆっくりしています。
今年は夫もワタシも国外にでることが多かったので、あえてのチョイス。
ムスメは日本で雪が見たいと言ったけど、最近まで長期で義理の両親も遊びに来てくれたしね。


でもやっぱり気が変わったので、ちょっと旅行に!
な、写真ではありませんー。


オーガナイズの作業が2件あった日の大荷物w
収納用品は基本的にお客さまご自身にそろえて頂くことが多いですが、
おまかせの時や、どうしても時間がない、そんな時にはお持ちすることもあります。


毎回ご依頼の内容も違うので、毎回頭をフル回転させます。
お時間も費用もご負担にならないように、限られた時間内での作業。
ある種のプレッシャーもありますが、やっぱり終わった後のお客さまの笑顔を見れるのが嬉しいのです。
そこから、その方の何かが変わるかもしれないしね。
お客さまとは色々な関わり方をさせて頂いていますが、その方の生活の一部に関わらせて貰えることが
嬉しいのでしょうね。


プライベートでは失敗ばかりのダメ母・妻な時も多々ありますが、
仕事ではただただ全力投球。
今年もあと1件お仕事がありますが、来年も引き続きがんばりたいと思います。


Have a wonderful holiday!




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-28 12:26 | ++Closet/クローゼット


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧