「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ++Thoughts/思考の整理( 33 )

あのころの気持ち。


「お化粧が楽しかったあのころの気持ち、思い出そうよ」


雑誌で目にしたフレーズにドキッとした、
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Lifestyle Consultantと名乗っています。



d0256347_09323208.jpg


ドキッとしたのは、自分に言われたからではありません。


少しでもよく見えるよう、自分の気持ちもアガるよう、
日々楽しみながらメイクをしています。
コーヒー飲みながら〜とか、音楽かけて踊りながら〜とか。


ドキッとしたのは、キャッチになるくらいメイクを楽しまない女性が増えたの?
と思ったから。


確か30代からの主婦層をターゲットにしている雑誌で、これ?
そんなん言われたらおっちゃんエリー、心配になるやん。


まだまだ存分にメイクを楽しめる時期ではないかい?


主婦になったからとか、
子どもが小さいからとか、
周りに合わせなきゃいけないとか、
職場で会うのはいつも同じ人だからとか、
今の場所ではもう出会えないしとか、



理由は人それぞれかもしれません。


でもね、メイクはやっぱり女性にとって大切な
メンタルスイッチのひとつだと、ワタシは思います。


朝のコーヒーやストレッチでのスイッチ。
これは「ヒト」「ママ」としてのスイッチオンのきっかけ。


メイクは「女性」としてのスイッチオンのきっかけ。


いつもより少しだけ時間をかけてスキンケアをして肌にふれてみたり。
あなたの魅力をもっと引き出すパーツメイクをしてみたり。
新しいコスメを使ってみたり。


いいホルモンとか、ヤル気なんてものが湧いてくるかも。


今日はもうおでかけになった方も多いかもしれませんね。
明日の朝、「あの頃」じゃなくて、「今の自分」をみつめてみませんか。



女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-11 09:48 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

春はすぐそこ。種まきしましょ。

今晩のメニューは焼き魚・・・の予定が、ご飯をお鍋で炊いてしじみのお味噌汁を準備しながら「はっ!」。
節分・・・
ダッシュで近くのスーパーにサーモンのお刺身だけ買いに行き、手巻き寿司に変更。
家にあったアボガド・キュウリ・シソに、ムスメ用のハムと卵焼き、というシンプル過ぎるメニュー。
ま、シンプル・イズ・ベストということで♡


シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。


最近は、ちいさくちいさく、色々な種を蒔いています。
ご縁の種だったり、ちょっとした仕事の種だったり、それから人生の糧となる種だったり。


そして時々おもいだした時だけでも、水をあげてみる。


モノゴトには「時」があるっていうじゃないですか。
よくは分からないけれど、その「時」ってのきた時に、
何かに気づけたり、芽が出たり、もしかすると小さな花が咲くのかもしれませんね。


蒔いてみないとどんな花が咲くかはわからない。


立春、春はもうすぐ。
とりあえず、ポツって植えてみませんか。





d0256347_22593780.jpg




女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。

(仕事内容はこちら→)




去年もサーモンときゅうりの細巻き作ってた!成長してないねーw
そしてムスメの「よ」がいつの間にか「♪」になっている。大丈夫か。
そんなエリーにクリックプリーズ。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-03 23:03 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

前に進めないときは。

d0256347_12561686.jpg



アレをやりたいんだけど、その前にAをやらなきゃいけなくて、
そうするとBを買いに行かなくちゃいけないんだよね。
でもスケジュールタイトだから、Cの予定を動かして・・・

うーでもこのコどうしよ。シッター?


・・・そんな風に前に進めないってことありませんか。


シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
Organized Life Style Consultantと名乗り始めました。
いかがな響きで御座いますでしょうか。


そんな時はすっかりやる気がなくなったり、
えぇい、だったらもうエエわ!とすっかり投げ出してしまったり。


特に物事を一気にやりたいタイプの方は、
こんなシチュエーションが特に苦手ではないでしょうか。


そんな時は。



まず寝る。



いや、ふて寝ではなくて、
一旦問題を自分の意識の外に置くんです。


そして目覚めたら(=ちょっと気持ちがリフレッシュできたら)、


自分のことを褒めます。


どんだけ自分大切やねん。えぇ、でもこれ大切。


アレをやりたいんだけど、その前にAをやらなきゃいけなくて、
そうするとBを買いに行かなくちゃいけないんだよね。
でもスケジュールタイトだから、Cの予定を動かして・・・
うーでもこのコどうしよ。シッター?



と、ゴールまでの道筋と解決策をシミュレーションしてるでしょ?


ここまでできていたら、あとはただひたすら、できる時にできることを、
自らのシミュレーションに従ってやっていくだけ。


忙しい方・忘れっぽい方は、メモをとっておくことも大切。


もう一回考えなくていいし、タスクを視覚化して「こなす作業」が快感になるから。

ニンゲンには快感大切。


1月ももう終わってしまうこの週末。
ちょっとやりたかったことを思い出してみませんか。
ふて寝してもいいので。笑
シミュレーションのメモだけはお忘れなく。


ちなみに、途中で自分ではどうしようもないタスクがでてきたら。


誰に相談したらいいかも考えてメモ。
仮定でいいので、「コレコレがこうなればできる」と考えつく限りのアイデアを書きとめてみる


ラッキーなことに、旧暦の新年ももうすぐ。
今年はもっと自分のやりたいことを真剣にみつめてみませんか。


って、こんなことを書いて


『2015年はなりたい自分になる!やりたいことをやる!夢を叶えるワークショップ』


のお知らせをしているわけではありません。笑
ご希望があればやりますけどwどこかカフェでとか?いやん、楽しそう♡ワタシ行きたい。


自分に書いております。爆!
ここから先はどーでもいい内容なのでスルーして下さい。
老化している私の脳のための備忘録です。


いやね、ここ最近PCの調子が悪かったじゃないですか。
ルーターとのコネクションも悪そうだし、
これは年末に掃除したのにまた増えているmacの「その他」が原因?


ワタシ、インストールしたいものがあるんだけど。
容量ぜんぜんないやん。


じゃ、とりあえずiPhoneバックアップとって、それから
他のデータもHDDにうつして。


あれ、iPhoneのアプリが更新できてない。
なにー「ご登録のクレジットカードの有効期限が切れております。完了できません」?
う、日本のカード確かに年末できれてるー。


新しいカードが実家届いているはずだから、
電話して新しい有効期限とセキュリティコード聞いて、と。


え、留守?
うー、もうすぐ私も外出なんだけどな。


数時間後、やっとで実家の母親と連絡がついたのですね。
そしたら「カード?ついてないよ?手渡しでの配達だろうから私受け取ってたら言うよー
え?そんなんあり?


で、カード会社に電話したら予想通り「○月○日に配達を完了しております」(さすがジャパン)。
また母に電話して。
母あせるー。笑
結局、偶然自宅にいた父が受け取り、保管していたことが判明。
2人の間のコミュニケーションおよび物忘れレベルについては聞かないで下さいw


はー、ここまででも長い!
もし読んでる方がいたら、ダメよ、もうホントにやめて。


よし、これでiPhoneオッケー。
じゃ、次外付けHDDに移動ね。
大きなチャンクの写真は無事移動完了。
(って実はその前にサルネイムとかプレビューで形成されるフォルダー削除とか検討した。)
iPhotoのアルバム管理ってちょいと面倒。


で、この「その他」どうしてくれよう。
最初のステップはすでに実行済み。


リブートとか、セーフモードでのリブートとか、ライブラリの再構築とか、Magican走らせるとか。
ターミナルでCoresというファイルやらをやっつけてみたり。


過程でみつけたPC内のデータ量を視覚化できるアプリを入れてみたり。
GrandPerspective。
これ楽しい。


やっとiPhoneのバックアップデータがかなりの量をしめていることがわかり、
どーしたもんかと。
googleサマに聞いたらそれも外付けのHDDに入れれそう。


よし、完了。


今後そちらを認識してもらえるように、

シンボリックリンクやらというのを使ってうにゃむにゃ。
もうターミナルとかいう黒画面見ただけで萎える。


でもちゃーんと丁寧に解説を書いて下さる方が沢山いて感謝。
無事完了。


60GBくらい空いた・・・♡



ついでに携帯にたまりつつあったムービーもアップロードして、容量開放。
さらについでにデスクトップも限りなくスッキリさせて。
アイコンほぼなくなった。



はー。



時間のある時にちょこちょことコレをやること数日間。
すっきりしたーーー。


これでやっとで、アレをインストールできる♡
ここからがホントのスタートよ。
でもワクワク〜♡



前に進めたぜ。完。



女性と子どもの未来を創る。


クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。

(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-30 12:29 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

心地いいもののストック

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
最近はOrganized Life Style Consultantの響きのほうがしっくりきていますw
でも日本語でなんと言いましょうか。


女性と子どもの未来を創る。


クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_17195222.jpg


空いた時間に、ちょこちょこと好きな画像を集めています。
外を歩いている時に気になった風景・パターンもよく写真に撮ります。


そしてもまた時間のある時に写真の整理をするのですが、
自分の好きなものの傾向が見えてきます。


そして自分の成長もw


「あぁ、あの頃はこんなのが好きだったのね」と、
すこーしお姉さん目線で当時の自分をみています。


なにそれーって思われるかもしれないけれど、
自分の成長を見るのはいくつになっても嬉しいもの。
アガってるってことですから。


まずは自分で自分をもっとほめちゃいましょう☆
明日のメイクののりが良くなるかも。


週末ですね。
どんな予定がおありですか。


今月もあと1週間。
年初にたてた計画は進んでいますか。


おっと遅れてるわって方は、この週末を使ってやってみてはいかがでしょう。
自分を褒めながらね。


Have a wonderful weekend!






↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-01-23 17:27 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

例えばトヨタのカイゼンとオーガナイズ

普段は女性とばかり仕事をしていますが、
ごくたまに、お仕事をされている男性にオーガナイズについて話す機会があったりします。


シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。


自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)



オーガナイズ、なんてのっけからカタカナで、
しっくりくる日本語って、実はなかったりして。


整理収納・お片づけ+コーチング・人生/空間/時間の俯瞰・・・
うーん、余計に分けわからんー。


「あー、お片づけやってくれる人?」「家事サポート業務?」と言われたら、
最初の自己紹介失敗です。
たしかにそちらはマーケットとして確立されていますものね。


あなたが/奥さまが/お子さまがもっと上手くそれをできるように、
原因を知り、簡単に長続きするその方に合った方法を考え、お伝えし、サポートします。
そうすることで自己肯定感が増し、生活の質も上がり、
より良い人間関係を気づき、ご自身の夢や目標が実現しやすくなります。



書くとまだ分かりやすい、かな。


■家庭にカイゼンを応用してみる


「専業主婦」だからって、みんながみんな片づけが上手とは限らない。
しかも子どもの頃から教わってないことがほとんど。


もしご主人のほうが得意なら、時々はちゃちゃっとやってあげるか、
奥さんにコツを教えたら家族がラク。
ー適材適所に「適時」をプラス。


週明けに限って朝食時の牛乳がないなら、原因を考えて解決策を考える、実行する。
ー我が家にとってのジャスト・イン・タイムは?


ただ晩ご飯を作るのでなく、今の家族の健康状態に合った「必要なモノ」を作る。
食材を買い過ぎて・食事を作り過ぎて無駄にしていないか見直してみる。
ー無駄なことをしない。


家庭のこと、全てがビジネスライクに進むのは窮屈かもしれませんね。
でも、特定のことが原因でおうちが安らぎの場所ではなくなったり、
何かにストレスを感じているのなら。


ココだけは!と、カイゼンを考えてもいいのだと思います。


■家庭のカイゼンには愛をもって


優しく忍耐強く、そんなことを教えて下さるご主人がいたら、
奥様も素直になれます♡


仕事ではちゃんとやってるみたいなのに、家に帰ると人が違う!
なんて言われる男性もいるかもしれませんが。
奥様も、ご主人の本当のオーガナイズ力をみてあげて下さいね。
仕事ではきっとかなりゴムを張っている状態なので、家ではゆるめたいのです。
もともと得意な方は、ゴムの張り方も普通レベルなので、家でも変わりません。


そんなこんなもひっくるめて、愛をもってカイゼンすべきところはカイゼンを。
一生一緒の、チーム○○、ですからね♡


今週は、とあるご夫婦のためのオーガナイズレッスンです。
ご一緒に受けたほうが効果が高い、となんとお2人そろって。
前向きなご夫婦を全力でサポート致します!



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-09-23 09:26 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

ほんの少しのしあわせ。

おはようございます。
昨夜からの風が心地よくて、のんびりした朝を過ごしています。

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)


特に何もやっていないけど、なぜか忙しいと感じる毎日。
to doリストをこなす事に喜びを感じる私ですが、
最近はそれもゆるーくなりました。

大切なコト、見えていますか? 時間オーガナイズのススメ』や
再開するということ。』の記事でも書きましたが、


①緊急X重要
②緊急じゃないX重要
③緊急X重要じゃない
④緊急じゃないX重要じゃない


ことの優先順位づけ。

緊急じゃないX重要なこと、の価値観は人それぞれ〜その時々〜。

私のここ何日かの↑コレは「家族に何かすること」。

d0256347_9325229.jpg


ムスメにせがまれて、出かける前にシュークリームを焼いてみたり。
(喜んで食べる顔を見てると、また作りたくなる。ハハになったわ〜)


d0256347_9324793.jpg

d0256347_9324292.jpg


まだ白くて固いイチゴに日光浴させたり。
だっておいしくなるでしょ♡
写真はないけど、キノコ類もお日様にあてたり。


d0256347_932388.jpg

d0256347_9323488.jpg


散々ムスメが「つんつん」したお魚を、新しいレシピで調理したり。


d0256347_933171.jpg

d0256347_9325736.jpg



お友達とピザの話をしていて急に食べたくなってパスタを打ってみたり。
あ、これは自分、かw



こうして見ると、食まわりのことばかりですね。

「今の私」が、「急がないけど重要」だと思っていること、なんでしょうね。
それが増えると、しあわせが増えていく気がします。


d0256347_933535.jpg

鰹節を削るのを手伝ってくれたムスメ作。こんな人参どうやって食べるんだw



今のあなたの「急がないけど重要なこと」、なんですか。



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-09-17 09:45 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

朝活@40 Hands

9月に入り、2学期が始まったご家庭も多いのではないでしょうか。

さー掃除だ!ランチだ!お茶だ!

ですよね♡


シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)



朝活ってコトバ、いつから使っていたでしょうか。
イメージとしては、会社員が出社前に勉強会をする、とかかな。

夜の飲み会とはちがい、頭もしっかり働くし、時間を効果的に使えていいですよね。

コーヒーモーニング!も、お友達とキャッチアップのための、朝の大切な時間。

お見送りの後は片づけなきゃ!な方も、
仕事のない週末くらいはゆっくり寝ていたいわーって方も。

たまにはいつもとは違う朝の時間の使い方はいかがでしょうか。


d0256347_12272737.jpg

食べきれない量のフレンチトーストに酸味の強いコーヒー。私はコクと苦み派です。あなたは?


先日タンジョンパガーでキャッチアップコーヒーをしたのは、
シンガポール人のママ。
午後は子ども達の習い事の送り迎えで毎日忙しそう。

でも朝ならゆっくり話せる。
おいしいランチに出かけるのも好きだけど、朝のほうがなんだかしっくりくる日もあります。
ちょっと大切なことはしっかり近い距離で聞いておきたい、みたいな。

この日のトークもとてもパワフルでした。
何かを始めようとする女性のエネルギーは、どこか凛とした空気感があります。

会社員の朝活ならぬ、主婦の「何かを始める」朝トーク。
やっぱりコーヒーモーニングではなく、朝活、でしょう。



あなたはどんな朝活したいですか。



Have a wonderful day!


↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-09-02 12:33 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

再開するということ。

おはようございます。
朝の7時台からのヨガを再開しました。

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を過ごせるようお手伝いしています。


d0256347_10525399.jpg

ムスメがくれた葉っぱのプレゼント。

その彼女を妊娠する前は何かしらのエクセサイズをしていました。
にわかランナーが通勤ランナーになったり、時にはツーキニスト(自転車)になったり。

ヨガも数年続けていたでしょうか。

すっかりそんなエクセサイズから遠のいていましたが、
夜のアルコールのカロリーはカラダに溜まるいっぽうです。

偶然紹介してもらって出会ったマスターがすばらしくて、夏休み前にヨガを再開しました。

もちろんホリデー中はヨガのことなどすっかり忘れ、のんびりな生活をしていました。
そして戻ってきて、体重増加にプラスして知った事実。

スタジオが移転ーーー。

そう遠くはないんだけど、ムスメのお見送りの後に直行するにはちょっとキビしい。
もうね、一気に萎えました。

でもね。
コンスタントに少しエクセサイズをすることは、私にとって急がないけど重要なこと
カラダにもいいし、メンタルもスッキリ。

分かっていても難しいのが、その急がないけど重要なことを増やしていくこと。

急ぎで重要なことはもちろんすぐやるでしょ。
でもついついやってしまいがちなのが、重要じゃないのに急ぎ、なことをやってしまうこと。
それから急がないし重要でもない=時間の浪費、ね。

何かを再開するって、急がないけど重要、なんじゃないかな。
だってもう一度やってみよう。って思う何かがあるんだから。

あなたは何を再開しますか。


Have a wonderful day!


↓最後までお読みいただきありがとうございました。なんだかH SEEDSのはるみさん風なエンディングになっちゃった♡どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-08-21 10:53 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

モノにふりまわされない暮らしは意外と簡単かも。

おはようございます。今日は新幹線の中からです。
残り少ない日本滞在なのに、まだまだやりたいことがいっぱい・会いたい人がいっぱいな
シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。


ス自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。


先日『365日のシンプルライフ』という映画の試写会に行ってきました。
フィンランド人の若者が、失恋をきっかけに、自分の持ちモノすべてをリセットして行なった365日の“ 実験”生活。


d0256347_9174354.jpg




なんと全ての「モノ」を倉庫にあずけ、一日一アイテムだけ家に持ち帰るという実験。
いやほんとに、全ての「モノ」ですよ。
パンツも含めて。


ゆるやかーな空気感のなか進むストーリーと、グッドチョイスな音楽。
サントラ出たら買いたいな。


ストーリーがシンプルなだけに、主人公の心の変化が手にとるように分かる。
そしておばあちゃんとの会話や本人のセリフが、いくつもいくつも胸にささるんですね。


モノの量と幸せの大きさは一緒じゃない。


本当に必要なモノの数は、実はそんなに多くない。
でもそこからさらに持つものは、自分の生活を豊かにするもの。

五感を刺激する音楽だったり、大切な友人を招くためのお皿にフォークにナイフ。
肌ざわりのいいリネンのタオルや思い出の写真たち。


そんな「生活を豊かにするもの」意外のモノを持ち過ぎていませんか。


映画を見終わった後、私は片づけたい!じゃなく、家族や友人ともっと家で過ごしたい!と思いました。


日本での上映は8月16日から。
シンガポールでの上映は決まっていないけど、配給会社の方にお会いできたので
もしかすると持って来れるかもしれません。
みなさんにも観てほしいなぁ。


トレーラーはこちらから♡
http://www.365simple.net


アドレスのURLもいいでしょ。



↓イイネと思われた方もシンガポールでも上映を!と思われた方もぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-08-06 09:18 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

今日がさいごの日

d0256347_22132195.jpg



なかなか手放せないものってありますか。
それはモノかもしれないし、想い、かもしれないけど。


お義母にもらった、場所をとるだけで使いにくいお鍋?
いつか読もう・記録しようと思っている新聞やレシート?
お子さんのかわいらしい作品の数々?
もう着ないけど、あの時かっこよく着ていたジャケット?
それとも、お友達とのランチ?



そこに愛だったり、楽しさだったり、物理的なスペースや時間だったりがあって、
自分をそれらが満たしてくれたらいいのだけど。


興味深いことに、普段は意識もしないし、もちろん気づかない、忙しすぎる私たちは。


もしくは、頭では分かっているんだけど、なかなか行動に移せなかったり。


コンサルテーションを通して、「あ、やっぱり、私そうだったんだ。」と
ご自身で答えを見つける方の多いこと。


その気になった方が、きっと思いきって私に声をかけて下さるのです。
いろんな話を、全力でさせて頂きます。
でも、まずは自分を俯瞰するところから始めるわけです。
なのでオーガナイザーたちはまず「思考の整理」と何度も言うのですね。


ライフオーガナイザーになって、私「思い出モノ」系への想いがかなり軽くなりました。
告白すると今は物理的な時間があまりとれず、少々キャパオーバーなモノの感じです。
意識してリセットの日を設けなければ。



そんな私ですが、ここ数年どうしても手放せないものがありました。
それは「中国語」。


気づけば数年間もスクールに通っていたことになります。
そこにつぎ込んだお金もいかなるものか。


私の問題はとにかくモチベーションが低かったこと。
たまに頑張って中国語で話しかけてみるも、返ってくるのは英語ばかり。
中国で何がしたいってわけじゃない。


「せっかくシンガポールにいるんだしー」と軽い気持ちで始めたものの、
内容はどんどん難しくなっていく。
その場ではなんとなく分かったつもりになっても、復習すらしないと当然ほとんど忘れます。
ここ1年以上は宿題すらもやらない落ちこぼれ生徒でした。


私は日本で英語を学んだので(しかも若い時でしょ)、どの位の労力が語学の習得に必要か、
なんとなく分かります。


大人になって趣味で韓国語をマスターとか、イタリア語留学行きます!と聞くと、
心の底から羨ましい。
だってきっと語学を学ぶ事が自体が楽しかったり、そこから広がる世界が魅力的。


そこにきて私の中国語。。。


平日に2時間のレッスンという物理的な拘束時間と、
(一応)「宿題やらなきゃ」という、ちょっとしたプレッシャー。
これがまたクラスメイトがとてもやる気のある方々で、余計にアップアップな私。


細々とでもいいから続けよう。
いつかやる気が起きるかもしれない。


そう思って、レッスンの更新を続けてきましたが。
「やめる自分」が怖くて、そうやってしがみついてきましたが。


今日のレッスンをもって、しばらく「お休み」することにしました。


というのも。
その時間と労力を、今、別の事に使いたいのです。
もちろんまだ未練タラタラだし、もっとお気楽に続けられる場所を見つけたら再開するつもり。


でも、今回は初めて思いきって、一旦捨ててみました。
やっと前向きに決断できた、そんなすっきりな気分です。


この経験を通して、今後より深くお客さまの気持ちが分かるような気がします。


じっくりと思考の整理をして、やっと言えた「今日でさいご!」。
大切にしたいので、ブログに残しておきます。


***


私にとっては中国語でしたが、これって他のことにも言えるかもしれません。


ヤセたら着ようと思っている服を見ながらため息つくよりも。
今のあなたに似合う服を買いに行きませんか。


「これは家宝よ!」なお子さんの作品だけ残してあとは写真に撮っておいて。
明日持って返ってくる作品を額に入れてあげませんか。



人それぞれ価値観は違うし、モノに対する想いも違います。
あの人はバンバンモノを捨てられるかもしれないけど、私にはムリ。
そんな違いは当たり前。
誰とも比べなくてもいいんです。


ただ。
もし、何かが心のどこかで刺を出して、あなたが気づかないうちに傷をつけ始めていたら。


さぁ、どうしたらいいと思いますか。


***


飲んでもいないのに、まるで占い師のようなブログになってしまいました。
手放したものが重かった分、今は次のことが楽しみでしょうがない。


もうすぐ満月ですね。
もしかしたらそれも影響しているのかもしれません。
(FB経由で、自分では検索しない内容が情報としてどんどん入ってきます。満月はモノを手放すのにいいそうですよん。)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-06-12 22:16 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のコメント

鍵コメさま☆そんな嬉しい..
by organized-life at 22:23
鍵コメさま♡ リフレッ..
by organized-life at 11:32
全部食べたい!w
by Taeko at 04:26
はろー、えりこ。個人的に..
by Taeko at 04:24
LanLanさま☆ 分..
by organized-life at 23:52
いつも楽しく拝見させてい..
by LanLan at 13:50
鍵コメさま♡ ご連絡ど..
by organized-life at 23:06

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧