カテゴリ:++My way/我が家の収納( 6 )

【我が家の収納】よく使う保存袋とクリップは

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Lifestyle Consultantと名乗っています。


書きたいこと・お伝えしたいことがたくさんあるのに、なかなか実行できておりません。
先日お友達に聞かれたので、今日は我が家のキッチンの収納の一部をご紹介しますね。



d0256347_10543805.jpg

ちょっと余ったスナックとか、細かいものを保存するのに重宝している「サンドイッチバッグ」。
それとIKEAの袋をとめるクリップ。


密閉袋は、液体を入れてそのままちょっとだけ冷凍保存、なんかにも使っています。
(→長期になるときはフリーザー用の密閉袋に入れ子にしています。)


お写真にはジップの色が見えますが、Cold Storageのプライベートブランドだと、
ここも透明なので気に入っています。
常にストックがないのが残念ですが、日本にいるわけではないのでね。


IKEAのクリップも、無色なものにチェンジしてもいいのたけど(MUJIとか)、
グリーンは野菜・海藻、とかピンクはオヤツ〜とか楽しんでいるので、
しばらくはこのかわいいカラーを使います。


密閉袋もクリップも、よく使うものなのでワタシなりの一手間を。


①密閉袋は、箱から出して「色感」を減らす。
②中身をすぐメモできるように、油性ペンを一緒にセット。
③クリップは白い容器にいれて、色の氾濫をおさえる。



たったこれだけですが。
よく使うものだけに、視覚的な心地よさ使い勝手のよさを求めてしまいます。



d0256347_10543894.jpg


もはやタイマーとしてしか使われていない、電磁レンジの上の空間にスタンバイ。
この上に保存用のタッパー、左手にラップやクッキングシート類があります。


作業台のすぐ後ろなので、できるだけステップを少なく目的のモノがとれるよう配置。


今年は【我が家の収納】シリーズの記事も頑張ります。
http://organizers.exblog.jp/i33/




↓最後までお読みいただきありがとうございました。参考になりましたら、ぽちっと応援お願いします。




女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-17 11:12 | ++My way/我が家の収納

【我が家の収納】お皿の収納

今朝は朝7時からヨガを2時間近く・・・体がバキバキな
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る前に整えたい「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_10564001.jpg


シンガポールにいらっしゃる皆さんは
「日本にいる時よりお皿が多い」派と
「日本に置いてきたのでお皿は少ない」派に分かれるかと。


収納が日本より大きなことが多いので、
気づいたら結構お皿が増えてたなんてことありませんか。

自分も家にいるし、家族も増えたし、人を呼ぶ機会も増えたし、ね。
まさにワタシはこちらのグループ。
たいした料理はできませんが、ちょこちょこと買い足しています。
だって楽しい
私のしがない料理だって、何割増かに見えているかもしれないし。


「日本より少ない」派の方は、ある意味ラッキーなのかもしれません。
これ以上増やしちゃいけないワ、と自己鍛錬の機会になるし、
このお皿でどうコーディネートしようかしらん、とクリエイティブになれる。


どーせオーナーの食器だしぃと、もしもつまらなくなっていたら。
それはそれはもったいない。
だってそれは毎日、心を込めて作ったお料理をのせる器。
ま、毎日じゃないけど・・・ワタシ。汗
もしかしたら食器のせいでお料理のモチベーションが下がってるなんてことはないですか。
→そんな方は
TomokoさんのおもてなしレッスンへGO!


残念ながらシンガポールではあまりステキな食器に出会えないけど、
こちらに日本のステキなものを!とがんばって下さっているお店もあるし、
アンテナを張っていれば出会えるもの。
それにたとえIKEAのお皿でも、十分すぎるくらいいい仕事をしてくれます。


これからのパーティーシーズン、少し自分に甘くなってもいいのでは。
だって将来の収納のスペースを憂いて、駐在時代の楽しい時期を見逃すのはもったいない。
本当に必要になった時に、その時に自分に必要なモノを見直せばいいのです。



今のあなたに必要なモノと、未来のあなたに必要なモノは違う。



キッチンのオーガナイズ(整理収納)をご一緒すると、
作りたいお料理が見えてくるんだそう。
食を通しての家族や友人への優しい気持ちとかも。


裏メニュー的にやっているお手持ちの食器での
テーブルコーディネートや色合わせアドバイスは、
ソレが見えた後だからどんどんイマジネーションが広がって、楽しいのだそう。
ワタシも誰かをお招きする時の、プランニングの時間が大好きです。


と、「捨てるから始めないライフオーガナイザー」エリーは熱く語ってしまいました。
そんな自分に甘いワタシは、ついつい多くのモノを持ちがちで、
もちろんときどき食器も見直しています。


d0256347_10564039.jpg

毎日のように子どもも一緒に使う器は白いお皿とガラスのみ、取り出しやすい上段へ。
チャイナタウンで買ったチープなもの、日本・韓国の作家もの、一時帰国の時に少しずつ持ち帰ったもの。
色々です。
よくみると10年前のアメリカ時代に買ったお皿もまだまだ現役。


ムスメがよくこの引きだしをあけてお手伝いしてくれるのですが、
まー多少ヒヤヒヤしますね。笑



「形あるものいつかは壊れる」



滅多に降らない福岡での、大雪でつくったかまくらがとけて悲しむワタシに担任の先生が放ったセリフ。
ワタシ当時7歳くらい!?
今でも心に響くわ。



ワタシは普段使いのお皿をムスメにもどんどん触ってもらいたいので、
割ってしまうことも想定内。
これはワタシの価値観。
実際は凹むけど。ちっちぇー。


やっぱり心配だわー、ムリーという方がいたら、子どもの届く場所には割れないお皿をおけばいい。
その方の価値観も大切。
正解はないんです。



d0256347_10564002.jpg

こちらは2段目。
赤と黒と翡翠色だけ、増やすことを自分に許しています。
こちらは白い食器に彩りをあたえてくれるもの。
ガラスも漆器もストーンも、素材は気にせずに。


機能面だけみたら、毎日つかうお椀は上段がいいのだろうけど。
そこだけ色が違うのがあまり心地よくなくて、ちょっぴり面倒だけどココに。


そう、お皿の並べ方も、持っている量も、価値観はひとそれぞれ。
何を優先したいのか、あなたが決めていいんです。
週末のクローゼットのセミナーにも通じるセリフだわ。



お皿の数。
収める場所。



あなたにとって「今」大切なことはなんですか。




***公開中のセミナー情報***

もっと伸びる子に!子ども部屋の整理収納オーガナイズ
11月18日(火)12:00-13:30 12:30-14:00 時間が変更となりました
→http://peatix.com/event/59546



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-11-17 11:41 | ++My way/我が家の収納

【我が家の収納】クラッチの収納場所

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る前の「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)

d0256347_18491083.jpg
http://outfitidentifier.com

こーんな感じの女性に憧れます。
清潔感あって、聡明でいてちょいセクシー。
もちろんチャーミングな要素がたっぷり。

はー。
まだまだ人生折り返し地点。
今からがんばったら、シワシワのおばあちゃんになった頃、チャーミングになれるかしら。


そして、こんな感じの洗いざらしシンプルカジュアル!な感じもいいなぁ。
こっちはファミリーデー用ね。
金髪の赤ちゃんか、くりくりの髪の毛でお目めがおっきなアフリカンな
赤ちゃん抱いてたりして?!
あ、来世ね来世。
我が夫は大阪育ちでたこ焼きをこよなく愛する日本人。


ってすみません。
私の妄想におつき合いをありがとうございます。

みなさま、クラッチってお持ちですか。
ハンドルがついてない、あのちっちゃなバッグ。

子どもがまだ小さな時は到底考えられず、
小さなバッグにお財布と携帯だけ入れて、バギーに大きな荷物を。

ちょうど子どもからのフリータイムができてきた頃に流行始めたクラッチ。
デザインが少しずつ変わっていますが、まだまだ続いていますね。

最初はムリかなーなんて思っていましたが、意外と使えます。
ママバッグにポンって入れておいて、
一瞬パパに預けて一人でウィンドウショッピングとか。
ポーチ的な使い方もできるしね。

形がフラットで、数もそんなに持っていないので我が家では今は
クローゼットの中に収納しています。


d0256347_18371886.jpg

アクセサリー的な扱いで色もそろえたいので、クローゼットの中にあると便利。



d0256347_19003196.jpg

本当はバッグも全て収納できるクローゼットスペースが理想♡
ま、今の家の収納と折り合いをつけていくしかありませんね。
↑オーガナイズには、現状分析も大切な要素。

ちなみにシュークローゼットも計画中。
というか、憧れます。
今の家にまだしばらくいるなら、棚を増やそうかな〜。

あああ、また妄想の世界に。
みなさんはどんなクローゼットが理想ですか♡


***公開中のセミナー情報***

働く女性のためのスマートクローゼット(収納編)

11月15日(土)10:00-11:30
→http://peatix.com/event/56989
今週末となりました。空席あと数名分です。
→満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ち受付中です。

もっと伸びる子に!子ども部屋の整理収納オーガナイズ
11月18日(火)12:00-13:30 12:30-14:00 時間が変更となりました
→http://peatix.com/event/59546



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-11-12 19:14 | ++My way/我が家の収納

○○なオンナのクローゼット

今週末のセミナーの準備が楽しくて、ついでにブログも更新〜♡

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)



d0256347_18464277.jpg



クローゼットのセミナーを開催するにあたり、
改めて自分のクローゼットをすこし見直しました。

一着買ったら一枚処分、なんてかたっくるしい方法はとらず、
今の気分な服を買い、そうじゃない服を手放す。


それだけです。

私の場合は、こんな風にフィーリングを大切にしているので、
プラス・マイナスの枚数は一定ではありません。

少しずつですが、自分らしいリアルなクローゼットに近づいてきたと思います。

それは例えば色や彩度。

クローゼットやカラー診断の時にはトップスを白、と決めています。
でもシンプルすぎるので、カタチにちょこっとだけこだわります。
一枚で着てもサマになるデザイン、女性らしいデザインが好きです。

ついでに言うと、似合う白のグループでそろえています。
その中でも、パリッと系・なごみ系と、白は白でも
行く場所やお会いする方によって使い分けて
います。

シンガポールでの色選びは、慣れるとそんなに難しくありません。
いつもカラーのお話で伝えています。

そして結局もどってくるのは、ベーシック。
がらっと雰囲気を変えるよりも、自分らしさを大切にしつつ、
少しだけアップデートしていきたい。

こんな感じの女性になりたいなーってね。

私が目指すのは、自分というものをもっているカッコいいオンナ。
カッコいいけど優しいひと。

そんな女性をめざして、まずはお洋服という外堀からせめます。
タイトルの「カッコいいオンナ」は、まだまだ私にはリーチできていないので悪しからずw

***

一緒に○○な女性をめざしませんか。
まずは11日のセミナーへどうぞ。→
残席わずかです。



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-10-07 21:22 | ++My way/我が家の収納

アクセサリーの収納をMUJIで☆ひとつ増やしました

d0256347_1017713.jpg



年明けまだ予定も入れずに家のことをやっていた先週。
冬物セーターの手洗いやら、日本で買って来たものの整理。
それにクローゼットのオーガナイズ。
『新年クローゼットオーガナイズ中です☆』


週末にはお客さまもお招きして、家が落ち着き久々に家時間を楽しんでいるエリーです。


これまでも使っていたMUJIのコレクションボックスを一つ追加。
→『もう迷わない!すぐに選べるアクセサリーBOX


先日も書きましたが、カウンセリングにも使えそう!こんな肌色の人に似合いそう!と
気づけば数が増えていました。
(もちろん自分で使うことも想定しています☆)


d0256347_10171229.jpg



無彩色やゴールド・シルバー・ガラス系と、カラーのものに分けました。
カラーはグラデーションに並べて、それだけで嬉しくなってしまいます。
それに、好きな色ゾーン、持っていないゾーンのアクセサリーも視覚化できました。


場所はやっぱりいつも通りクローゼットの中。
もともと一つ増えることを考えてサイズも確認していたので、
2つ並べてもサイズはぴったりでした。



これまでのアクセサリー関係の記事です↓
参考になったら嬉しいです☆



コーディネートしやすいクローゼットのために!賢い小物のそろえ方
ぽっちゃり腕の私とコーラルのブレスレットの話
春色パンツ☆「お見送りファッション」→「おでかけファッション」



さー、今週からお仕事再開です!
お客さまのご感想も少しずつアップしてきますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑デトックス2日目!今日あたりお腹が空いてつらいかも?
応援のポチ、お願いします☆


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-01-13 10:21 | ++My way/我が家の収納

新年クローゼットオーガナイズ中です☆

d0256347_1534834.jpg



常夏のシンガポール、クローゼットの中は基本夏服だけです。
年間を通して着るので、傷みも飽きがくるのも早いし、
お値段もお手頃な服が多いので、ついつい買いすぎてしまいます。


またカラーの勉強を実践にうつしたく、色々なものに挑戦中。
さらにはクローゼット&カラーカウンセリングの時に使う
ストールもアクセサリーも増殖中!!!
自分は使わなくても、お客さまの参考になりそうなものを集めています。


d0256347_1542430.jpg

持ち運びしやすいようにジップロックに収納。でも見た目が好きはないので改善予定!


アクセサリーBOX、この頃から確実に増えました!
→『もう迷わない!すぐに選べるアクセサリーBOX


オーガナイズは、思考の整理から始まり、
日々のメンテナンスで整った状態をキープできるようにしますが、
服のような消耗品は適度な見直しが必要だと思います。
もちろん私もたまにやります!


で、見えてきたことが・・・汗。
作業が完了したら、お写真と一緒に私の学びをシェアさせてください☆


ちなみになぜこの時期にやっているかというと・・・
一時帰国中の少ない服でも十分にやっていけるのを実感したから!
セーターを手洗いしてアイロンしてと、作業は大変でしたが、
もう少し服を大事に着よう、着回しを考えて買おうと改めて思ったのです。


できるだけ早く記事をアップできるよう頑張りますねー☆


***


さー今夜は我が家でファミリー新年会。
準備、半分くらい終わりました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑オーガナイズも準備もがんばれ!応援、お願いします☆


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-01-11 15:26 | ++My way/我が家の収納


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧