カテゴリ:Coocking☆クッキング( 158 )

ビーポレンにチアシードに。新食感でヘルシーな生チョコにハマる

d0256347_12554147.jpg



Happy Valentine's Day!
昨日は楽しい時間を過ごされましたか?

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
英語ではOrganized Lifestyle Consultantと名乗っています。


もういわゆる「甘いもの」は身体が欲しなくなりましたが、
バレンタインくらいはやっぱりおいしいチョコレートを味わいたい♡



d0256347_12554171.jpg


色々な機会で頂いていたtomokoさんのraw choco。
カカオバター、ココア、シュガーだけでつくる、シンプルきわまりないチョコ。


最初に頂いた時、あまりにも感動していまい、
その日だけで私にしてはかなりたくさん頂きました。
といっても3-4つ、嗚呼いかに私がご老体なことか。


d0256347_12554133.jpg



そんな生チョコのレッスンがあると聞いて、行ってまいりました。



d0256347_13073224.jpg


これまたツボの柑橘類のピール。
以前はよく作ってたなぁ。


黒いのはカカオニブ。
ほかにもビーポレン(bee pollen)やチアシード、キビポップなど、
身体によさそうなトッピングアイテムがずらり。


計量もしてあって、私たちはただ混ぜるだけというありがたーいレッスンでした。


トッピングもさることながら、素焚糖というお砂糖を使って、
程よいザラッと感の食感がたまらない。
クリームを混ぜた柔らかい生チョコとちょっと違うものがほしい方にオススメです。



d0256347_12554123.jpg

 
ムスメ用にはマシュマロやナッツ類のおこちゃま向けトッピング。
大人用にはピールやナッツ類を中心に。


シャンパンに合わせて、おいしく頂きました。


カカオバターはこのチョコ作りに必須なので、次回のアマゾン時に注文決定です。
配送してくれるかな。


引き続き、楽しいバレンタイン週末をお過ごし下さいね♡



女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

「暮らしの仕組み作り」にフォーカスした思いどおりのライフスタイルサポートを、
シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)







↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2015-02-15 13:17 | Coocking☆クッキング

シンガポールでパンを焼くコツ?

d0256347_1022966.jpg


おはようございます。
久々の連休、のんびり過ごしています。

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)



おいしいパン屋の記事を書いたばかりなのに、無謀にも自分でパンを焼きました。


d0256347_1033282.jpg



これまでたまに気が向いてはパンを焼いていますが、
傾向として、どうしても過発酵になりがち。


昨日焼いたのはフォッカッチャ。
ドライトマトとオレガノ入り。


記事をこねて、まとめて。
さーここからがドキドキです。


d0256347_1064851.jpg



3時間後。
あーよかった。
いい感じの発酵具合。


d0256347_1072930.jpg



横から見ても、さっきの2.5倍くらいになっているのがわかります。


d0256347_1081743.jpg

d0256347_1084212.jpg



分割して、休ませて、成形して。
もう一回発酵を待って。


オリーブオイル塗りと穴あけは娘のタスク。
パラリと塩をふって、オーブンへゴー。


d0256347_1010734.jpg



うん。
それなりにできました♡


■シンガポールでのパン焼き。私なりの工夫。


途中で、ん?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
そう。
1時発酵を3時間待つってところ。


通常のレシピだとそんなには待ちません。
イーストをごくごく少なくすることで、ゆっくり発酵してもらうわけですね。

私が参考にしている本はコチラ↓


d0256347_10154895.png



『少ないイーストで、失敗のないパンづくり』。
リスドオルという日本ではパン用によく使われる準強力粉のレシピが多いですが、
こちらで普通に買える強力粉を使っています。



イーストとうまく使うため、冷蔵庫で発酵させるってのもありです。
ほぼ確実に毎回同じような発酵具合です。
焼き上がりのスケジューリングができれば、オススメの方法。


それから、カンカン照りの暑い日じゃなく、
曇りがちな日のほうが失敗は少ない。
これから始まる雨期は、シンガポールでのパン作りにオススメの時期です。


以前は天然酵母を自分で作ってパンを焼いたりもしていましたが、
自己流ではなかなか上へのふくらみが足らず、
ギブアップ。
またいつか挑戦するかもしれません。


*少ないイースト
*冷蔵庫発酵
*曇りの日・雨期



あくまで個人的なコツですが、何かのご参考になれば幸いです。



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-10-06 10:25 | Coocking☆クッキング

夫とキャラメル。

d0256347_946301.jpg




先日誕生日だったので、ケーキを焼きました。

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)



キャラメルチーズケーキ。
なんで2段かっていうと、ムスメの鶴の一声により。


d0256347_9305448.jpg



「パパ、チーズケーキ好きでしょ。」と、
茶色く塗られた2段のケーキの指示書が私のデスクの上に。

横にはなにやらプレゼント・マフィン・クッキーを思わせる指示も。


d0256347_931022.jpg



全部作ってられん、とマフィン(カップケーキ)はお外で調達。
ムスメは前日にデザートとして。
私たちは日付が変わった頃、夜中のsinfulデザートとして。


翌日、他のものはちゃんと買っていたのに、
チーズケーキの土台のクラストのことを忘れていた私。
ビスケットを砕くだけでいいのだけど、買い忘れたー。


家にあったのは全粒粉のグラハムクラッカー、ゴマ入り。
砕いて、バターとキャラメルクリームを混ぜてみたけれど、
まーそれはなかなかの噛み応え。。。
大人には良さそうなんだけど。


仕方がないので、グラハム粉で土台のクラストから焼きましたさ。


d0256347_9304715.jpg



生地にキャラメルクリームも混ぜ込み、しっとり目のできあがり。


見た目がひじょーに地味なので、シュクレフィレに挑戦。
これにも格闘。。。
湿気はNG、お砂糖もraw sugarしかなかった。


d0256347_946301.jpg




ムスメの指示書どおりのクッキーまではできませんでしたが、
家族でお祝いできて良かったです。


キャラメルチーズケーキ、作るのにハマりそうな予感♡




↓チーズケーキが一番好きなのか、未確認のままの作業。少なくともキャラメルは好きなはず。good jobポチ、お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-09-22 09:47 | Coocking☆クッキング

放りっぱなしの簡単クッキング

d0256347_10371578.jpg



おはようございます。
今朝は7時すぎのムスメのお見送りの後、コーヒー豆を買いに。
少しだけお店でゆっくりして、エネルギーチャージ。

帰り道で、例のバナナおじいちゃんと新しいバナナの木の話や
たまたま見えた私のホクロの位置がラッキーだなんて話を。笑
ウチのコンドにはない白いプルメリアの花も拾ってゴキゲンです。

その後、一時間以上にわたるSkypeコールで一気にお疲れモードですが、
久しぶりにパンの朝食をとって、再度チャージ済み!

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)


今朝は前置きが長くなりましたw


d0256347_10372061.jpg



ここのところ夫が忙しくしていて、朝も早いし、夕方家で食事をしません。
娘と2人だけのゴハンは、ついつい手を抜いてしまいがちですが、
昨日の記事にもアップしたように、2人でもそれなりに料理するよう努めています。


といっても相変わらず簡単なものばかりw


バナナケーキを焼いた後のオーブンを使うべく、
この日は「放ったらかし料理」で。


ホタテにブルーチーズをかけて焼いたもの。
かぼちゃにオリーブオイル、ハーブ、砕いたアーモンドをかけて焼いたもの。


それから、以前noodleさんに教えて頂いてたまに作る、
細インゲンのトマトソース煮。
こちらもストウブにまかせて、じっくり火にかけるだけ。


ムスメにはこれにフォッカッチャ、私は赤。
一本空いておりましたw


さて、今日のゴハンは何にしましょうか。
美味しいお出汁をとって、うどんでも打ちたい気分ですが、果たして実現なりますでしょうか。



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-09-18 10:54 | Coocking☆クッキング

プラムのサラダを携えて

d0256347_1004111.jpg


ここのところ、少しずつ携帯の写真の整理をしています。
シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)


先日フレッシュなプラムを見つけたので、大量に買い込みました。
普段は2パック〜とかいうセールはスルーですが、この日はプラムがおいしそうで♡

お持ち寄りの会があったので、小さくカットして野菜とあえて、サラダにしてみました。

せっかくのハーブやライムの香りが少しの間に飛んでしまった気がしますが、
美食ナイトの箸休めとして、少しは貢献できたかと。


d0256347_1002594.jpg



そして迎えてくれたのは、こんなシックなテーブル。
落ち着いたリネンの色がたまらん。

ファッション記事でたまに書きますが、私たちの目は、
緯度に応じて色をアジャストしているそうです。

シンガポールに来てすぐの頃は、街ゆく派手な色に目がチカチカしていても、
気づいたら目が慣れていた、とか。

シンガポールで買った服を日本で着ると、かなり目立つ、とか。

逆に日本で買った服が、こちらで着ると冴えない、みたいな。


d0256347_10043.jpg


以前は好きだったこんなフレンチシックなテーブルからも、すっかり遠のいてしまいました。
でもやっぱりステキ♡

あーもっとお友達呼んでワイワイしたい。

美食ナイトの写真は、次の記事で紹介させて下さい。
朝から見てるとお腹がすくのでw


↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-09-10 10:11 | Coocking☆クッキング

最近我が家がカレーくさい

d0256347_12541757.jpg



カレールーを使わないカレーをよく作ります。
レシピを参考にしつつ、最後は味見をしながらいろんなスパイスを足すので、
味が非常に不安定です。笑


その意味では毎回味が同じなるカレールーはすごい。
でも、いろんなスパイスの香りを楽しみながら、まるで実験のように作るカレーは楽しい。
ムスメも食べられるようチリパウダーも、市販のガラムマサラも使いません。
(ガラムマサラには少量のチリが入っていることが多い。)


よって、どうやってコクを出すかが毎回の挑戦。
辛いと意外とコクが薄くてもだませちゃう気がするので。


d0256347_12533924.jpg



この日はタマネギがたっぷり入ったドピアジャ。


d0256347_12541431.jpg



ビーフもたっぷり。
何度も温め直して、味がどんどん良くなってくるので多めに作ります。


d0256347_1254715.jpg



オクラとタマネギを炒めたもの。
ターメリックがいい仕事します。


d0256347_12542451.jpg



好物のオクラのボルタ。
以前ちょっと変わった味のオクラボルタをシンガポールで食べたけど、
あれにはザーサイのような味があった気がします。


ちなみにボルタは焼きナスバージョンが一番好き。
あれはビールのつまみにもいい♡


ポテトのボルタもおいしいけど、あれは食べ過ぎに注意。


d0256347_12541293.jpg



ゴハンもパラパラのロンググレインのものを。
野菜から順に食べますが、写真用に全部のせてみました。


グリーンチリを齧りながら食べると、ゴハンを何回でもおかわりしてしまいそうです。


お友達をカレーでおもてなししたくて、目下味の研究中です☆
これがなかなか理想の味にならない〜。


これまでの密閉容器に入りきれなくなったスパイスの香りが、
最近キッチンに漂っていますw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-04-29 13:05 | Coocking☆クッキング

リッチなフレンチトースト。だってカヌレ風。

夫とムスメの朝食は、普段パンにしています。
カットした数種類のフルーツと共に。


パンもいろいろ変えて、飽きないようにしているつもりですが、
バゲットは噛むのに時間がかかるからか、消費スペースがダウンします。


d0256347_9143688.jpg



ということで、ムスメのおやつにフレンチトーストにしてみました☆


最初は「おやつにパンはいやだ〜」などとゴネていましたが、
いいから一口食べてみて、と。


一気に3スライス消費〜♡
ラズベリートッピングが乙女心をくすぐったか。


普段牛乳を常備しない我が家ですが、先日ラザニアのホワイトクリーム用の残りが。
が、期限前だというのに、なんだかあやしいにほい。
味もやっぱり要注意レベルでしたので、さようなら。


でもどうしてくれるの。
このスライスしたパゲットと、ボウルにスタンパイ中の卵とおさとう!!!


豪華に生クリームで置き換えましたよ〜。
←ベイキング用・バックアップの料理用に生クリームは常備してある我が家w


上手に焼けると、中がカヌレみたいにモチモチになります。
もちろん牛乳でも大丈夫です。


d0256347_9144146.jpg



私はお味見様に、ローストしたアーモンドとシナモン入りのハニーで。
まだまだおなかいっぱいで、一口しか食べられなかったけど、
ちょっぴり大人なフレンチトーストに変身。


さ〜今日のおやつは何にしようかな。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-04-24 09:26 | Coocking☆クッキング

ルーを使わないヘルシーでおいしいカレー

おはようございます。
3連休、いかがでしたか?
私は朝4時までの飲ん兵衛の会に参加したり、大工になったり、
あとはムスメとのお料理を楽しんだり。
2回参加したバースデーパーティー、どちらも幸せそうなキッズがかわいかったです。


ここのところよく作る、ルーを使わないカレー。
まだまだ理想の味にならず、色々なレシピを試しつつ、半分は実験気分で楽しんでいます。


d0256347_995589.jpg



ムスメの担当。
私がチキンを出刃で豪快にカットしている間にこんなに。
ふと見て、この並んでいる姿に爆笑。
遊びながら皮むきを手伝わせていた7-8ヶ月の赤ちゃんの頃から成長したもんです。


d0256347_99372.jpg



軽くいためて香りをよくだした色んなスパイスもゴリゴリ。
力がないので粉状にはなりませんが、なかなかいい助っ人です。


ちなみに。


このゴリゴリした後のパウダー上のスパイス、
このあとマスタードシードオイルで軽くいためます。
事前に香りを出す必要はないと思うのですが、どうなんでしょう。
個人的にはフライパンでいためる時の香りが大好きなのでやっている、という感じ。


d0256347_9143069.jpg



大量のタマネギに浸かるようなチキンたち。
これでも1キロ近く入っています。
タマネギのおかげか、かなり柔らかくなります。


d0256347_994871.jpg



煮込み中にささっとロングライスを研ぎます。
あの妙に食欲をそそる香りを、家族用におさえます。
子どもが研ぐので折れたりもしますが、そんなのは気にしません。


d0256347_9145156.jpg



平たくゴハンを盛って、グリーンチリとカラマンシをそえて完成。


我が家のカレーはチリパウダーを加えないので、私は自分のお皿の上で投入。
たまにグリーンチリを齧ります。
カラマンシは、カレーを少しさっぱりさせたいときにゴハンの上に絞ります。


スパイスだけでかなりの味になるシンプルでヘルシーなカレー。
ロングライスもぱらっとしているので、どれだけでも食べられます。


次回はあの材料を追加してみよう☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-04-21 09:23 | Coocking☆クッキング

シンガポールの桜すら。

週末いかがお過ごしでしょうか。
ムスメの春休みで電池切れしたのか、連日の夜のお出かけで少々疲れたのか、
もしくはとあるお店でのランチがいけなかったのか。
ちょっぴりダウンしておりました。
ばっちり一瞬だけこのおなかも凹み、このままいけるんじゃ・・・と淡い妄想を抱いています。


d0256347_10532088.jpg



先週は新学期、新年度の始まりとFBにアップされる写真を見ては嬉しい気持ちでいっぱい。
ぎりぎりの一時帰国で桜見れた!とかも☆


シンガポールでも桜のようなピンクの花があちこちで咲いていましたね。


Trumpet TreeもしくはTabebuia Roseaというそうです。
日本語では木立朝鮮朝顔とか中国語では洋紅風鈴木とか呼ばれてるそう。
日本にも咲くそうですね。


丸5年シンガポールに住みましたが、こうやってちゃんと気づいたのは初めてです。
雨がずっと降っていなかったから、一斉に咲いたのでしょうか。


d0256347_1053858.jpg



ちょうどそんな頃、こんなクッキーを焼いてみました。


d0256347_10532385.jpg



久々の絞り出しクッキー。
ピンク好きのムスメにあおられながらも、
なんとかこのくらいの淡いピンクで落ち着きました。


d0256347_1053159.jpg



相変わらず男前クッキング・ベイキングな私ですが、
このクッキーはちょっとしたプレゼントとかにもまた焼いてみようと思います。


この春もお別れの多い季節でした。
来年もシンガポールの桜を見ていそうな我が家です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-04-13 11:01 | Coocking☆クッキング

ひたすら星をつくる。

絶賛春休み中。
やりたいことの半分くらいしかできませんが、
なんとかムスメを巻き込み暮らしていますw


昨日の講座で頂いたご感想もアップしたいのですが、
まずはこれからムスメとお出かけです。


d0256347_12271229.jpg



午前中、彼女を巻き込んでの準備。


d0256347_12265917.jpg



何やら楽しそうなパーティーにこれから出かけてきます☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-04-08 13:21 | Coocking☆クッキング


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧