カテゴリ:Travel☆たび( 60 )

日本への一時帰国から持ち帰ったもの=シンガポール生活に潤いを与えるもの。

こんにちは。週末いかがお過ごしでしょうか。

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。


以前は山のように持ち帰った、日本からの品々。
ライフスタイルも変わり、シンガポール生活もどんどん便利になり、持ち帰るものが決まってきました。

シンガポールへの赴任に伴い、日本からの持物についてご質問頂くことがあります。
「シンガポールでは、日本のたいていのものは揃う。」
はい。正しいです。

ということは、一時帰国で別に何も持ち帰らなくてもいいわけなのですが。
ご参考までに、一個人のケースとしてご紹介したいと思います。


①食品関係

おいしい醤油とみりん、それにお酢があればあとはローカルのスーパーで買うもので、それなりの和食になります。
産地やオーガニックなものにこだわり、これらの重いボトルを少しずつ持ち帰ります。
ちなみに明治屋さんでも「ホンモノ」は手に入ります(有機純米酢、とか)。
→今回買い忘れたごま油、半年ぶりくらい?に行った明治屋さんで買いました(太白ごま油)。

それから、やっぱり産地にこだわりたい乾物系。
ひじきとかわかめとかごま、切り干し大根とか。
博多出身なのでね、ついつい地元優遇。笑

あとはお手軽出汁パック。
これも時々はこちらの日系スーパーで買えるけど、家にあると安心できる。

今回は、鰹節と削り器も持ち帰りました。
ムスメのお手伝いネタです。

そういえば前回はオーガニックの味噌作りセットを持ち帰りました。
以外とおいしくできて、今後は麹さえあればこちらのオーガニックの大豆を買えばできるw

あとはベーキング関係とか。

そのくらいでしょうか。


②テーブルアイテム

作家ものを含めガラスの器を持ち帰ります。

今回は『すずがみ』という、うすーい錫の板。
自由に形を変えられるので、テーブルがおもしろくなりそうです。

d0256347_135340100.jpg

(画像、お借りしました。)

もともと寺院用の「おりん」を作っていて、そこから生まれた新しい商品。
ストーリーがまたおもしろいんです。→
そのうちまた使い勝手をアップしますね。


③生活雑貨

これはその時のマイブームにもよるかな。笑
あとどこに出かけられたか、とか。
小さなインテリア雑貨を持ち帰ることが多いです。
好きなモノに囲まれるのが好きなので♡

でも今回はそんな時間もなく、偶然出会ったふわっふわのタオルを持ち帰りました。

d0256347_14584931.jpg


その名も白雲。
もうね、ほんとにふわっふわなんです。

東急ハンズで見つけたのですが、もう他のタオルと比べ物にならない。
今治タオルって国産なのもいいじゃないですか。

ちなみにシンガポールにもハンズがやってくるそうなので、こんな生活雑貨も手に入るかも。

d0256347_1459253.jpg


どのくらいふわっふわかというと、ちょっとした重さのものが沈むくらい。
イメージは柔軟剤のCM?!
何も知らない夫が初めて使うのをこっそり見ていたのですが(笑)、「おおお!なにこれ!」と言うくらい。


本当にたいていのものは揃う・買えるシンガポールですが、
持ち帰るものは生活にプラスαになるもの、潤いを与えてくれるもの。

私の場合、そんな感じです。

引き続き良い週末を。


↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-08-17 23:05 | Travel☆たび

新食感すぎるクロワッサン。三日月

おはようございます。
福岡ではあつーい日が続いています。


そして今週は毎日プライベートレッスンやオーガナイズ作業で、気持ちもあつーい日が続いています♡


今日はこれから北九州まで。


行ってきます!


***


福岡の食もちゃーんと堪能しております。
2キロ体重アップですが。


お客さまに教えてもらったクロワッサン。
天然酵母。


d0256347_08582412.jpg



食感が…初体験!


d0256347_08584601.jpg




みっちりとした層と、パリパリではなくカリカリの表面。


d0256347_08575808.jpg




こちらはヨモギ餡。
シンガポールに持ち帰りたい。


福岡にいらしたら、朝食やおやつにぜひ。


博多駅、空港、薬院大通りでの販売です。



[PR]
by organized-life | 2014-07-25 08:56 | Travel☆たび

ブルーベリー狩り

d0256347_20162675.jpg




日本は3連休でしたね。いかがでしたか。


福岡で、注目されているエリアの糸島に行ってきました。
目的はちょうどこの頃から楽しめる露地物のブルーベリー!



5−6月まではハウスのものを。
7月中旬頃からは露地ものを。



d0256347_20161254.jpg




順番にじゃなくて、ランダムに色づいていくブルーベリー。
そのグラデーションがとてもきれいでした。



お店に売っているものの2倍はある?ようなサイズもあって、
その場でお腹いっぱい頂きました♡



また行きたいなぁ。



今回行ったのは「ブルーベリー伊都」さん。→http://www.blueberry-ito.com/index.html
私の両親くらいのご夫婦が、運営されています。



お父さんとお話しをしていて、実は娘さんが交通事故の被害で亡くなったと伺いました。
お若い時だったそうで、それから飲酒運転はだめだよと、講演などをなさっているそう。



自然を相手のお仕事は大変だと思うけど、応援してます、お父さん。





↓今日はお父さんにポチッと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-22 20:22 | Travel☆たび

福岡のファッションがアップデートされてるー

d0256347_8392462.jpg



福岡の新しいファッションビル、なんだかにょきにょき建っています。
去年も新しいビルで「おぉ〜♡」と感動し、
この夏もPARCOやVIOROのおかげで、また新鮮♡


d0256347_8394214.jpg



VIOROの斬新だったりゆったりした店舗スペースが心地良かったなぁ。


d0256347_8393612.jpg



ディスプレイ、全国区で同じものかもしれないけど、
純粋に男性向けの着物や浴衣、デザインが良かったー。


d0256347_8393015.jpg



端切れのこんなん↑とか。
もうね、まだまだセール中なのに散財しそうです。


そしてどうやらパンケーキも有名らしい。


お財布とお腹がもう一個ほしい福岡なのでしたー。




↓飲み過ぎか!食べ過ぎか!どこに行っても壊れにくいお腹が不調です。応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-17 08:49 | Travel☆たび

おしり。

d0256347_911432.jpg




昨日の天気とうって変わって気持ちのいい福岡からおはようございます。
まだ涼しい風とセミの声ー。
博多では、祇園山笠の追い山(最終日)の頃に梅雨が明けると言われているそうですが、
それもあたっているのかもしれません。


実は一度もリアルで見たことのなかった山笠。
流し(リハーサル)を見に行ってきましたー。


d0256347_905128.jpg



地元の商店街などの男性が参加する山笠。
もしかしたら会社を休んで参加してる人もいたりして。
地域ごとの「山」を担ぐわけですが、どこかに入れてもらえれば
地元の人でなくても担げるとか。


d0256347_91446.jpg



見るからに重そうな山を30分くらい交代で。
そりゃー沢山の人手が必要。


d0256347_91919.jpg



途中雨が降ったり、力水をかけたりたりびしょびしょになりながらダッシュ。
いやー結構たいへんそう。


d0256347_903819.jpg



円陣組んで気合い入れたり。


d0256347_905789.jpg



パパと記念に写真を撮ったり。


まるで観光客気分でしたが、見てるとなんだか野生の血がさわぐ?!笑
楽しい一日でした。



↓娘にとっても私にとっても初体験の大量の「おしり」。娘が発した一言に赤面した私にクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-16 09:10 | Travel☆たび

七夕の絵本と新居。

d0256347_965958.jpg



雨の福岡からおはようございます。
週末はいかがでしたか。
こちらは数日前から本格的な雨!
寒いですが、それを利用して冷蔵庫のオーガナイズなどをw
はーすっきり。


d0256347_965556.jpg



amazonをうろうろして、帰国そうそうに買った絵本。
この『きつねのたなばたさま』、泣かせます。
初めて娘と読んだとき、声がでなくなりました。


そしてもう一冊の『たなばた』も。
これまた家族の心あたたまるストーリー。
牛飼いがね、がんばるんですよ。


来年、おこさんにいかがでしょう。


私はこの一時帰国中読み続けますが。
だってまだ他の絵本を買ってないんですーーー。
ムスメ、気づくかしら。


d0256347_964851.jpg



七夕と言えば、五色の短冊。
三匹のこぶた?なダンボールハウスの煙突の使われ方があやしい。


願いことは「いっしょにかぞくとくらしてたら うれしいね」。
え、私もおじいちゃんおばあちゃんもいるじゃない。


d0256347_962415.jpg



住んでるのはこの人。
千代紙をみて、一心不乱に作り出した。
見えにくいけど、ピンクの色紙で切り抜いたほっぺも。


気づいたら家族が増えてた。


d0256347_962873.jpg



息子?夫?


d0256347_964551.jpg



よく二人でこのハウスの中に寝てる。


d0256347_963873.jpg



足袋ははきっぱなし。


d0256347_96342.jpg



ライバル出現?


いやいや、この色紙の色は「エルサ」。
ってことは、ちっこいのがパパで、このブルーのがアナタね。
登場人物が合っていて良かったわ。


d0256347_961880.jpg



そんなムスメのほんとの願いごとは。


「ぷーるにおめめをあけて みんなであそべますように」


シンガポールの大きなプールとゴーグルが懐かしい模様。


みなさま、楽しい1週間を!
Have a wonderful week!



↓千代紙折り紙、シンガポールまで持って帰ってこれるかな。応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-07 09:23 | Travel☆たび

福岡・志賀島のローカル漁港へ

d0256347_8525851.jpg



博多祇園山笠のニュースが聞こえるようになった福岡からおはようございます。


先日、金印が発見された場所として有名な(?)志賀島へドライブへ行きました。
お目当ては、弘漁港というところで開催される朝市ならぬ「夕市」。
5-12月の間の第2・4土曜日、14時から開かれているそう。


とれたての新鮮なお魚が買えると聞いて、行かないわけにはいきません。
気分はすっかり旅人ですw


d0256347_853296.jpg



14時前から人が集まり始め、市場の奥では船から網をあげるところまで見れます。
小さな網にうつしかえられてピチピチはねるお魚をみてたら、血が騒ぐーーー。
←過去世で漁師?!それとも単に「狩り」モードになった?!笑


d0256347_853634.jpg



↑こんな感じなので、お履きものを選んでね。


d0256347_853887.jpg



フレッシュなサザエが、サーザーエーがーーー♡
2山お買い上げ。


d0256347_8531713.jpg



タコもお高いシンガポール。
もちろんこちらもお買い上げ。


他にもお刺身用にお魚を数匹。


d0256347_8531490.jpg



ちゃんと鱗もとってくれるし、お願いすれば好きなようにおろしてもらえます。


家までお魚を我慢できない方は、島の入り口にある「志賀島センター」へ。
もうネーミングがローカルすぎてツボ♡


d0256347_8533416.jpg



その日とれた新鮮なお刺身が頂けます。


d0256347_955584.jpg



普段ならやっぱりお醤油に山葵!なタコのお刺身も、
自家製バジルでソースを作り、カルパッチョ風に。
もっと薄く切らなきゃね。


d0256347_955826.jpg



サザエはたっぷりお刺身で頂いた後、翌日には網焼きで。
もちろん冷酒と合わせて、ね。


福岡の食、おいしすぎる。。。





***

7月8日のクローゼット・ファッション・スタイリングのイベントin福岡、
まだお席あります!
詳細はコチラから→☆
ご自宅でのプライベートレッスンも、7月いっぱい受け付けています!

***






↓私の体重増加を心配して下さる方はクリック・プリーズ!シンガポールに戻る頃には別人だわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも心にスペースを。今は胃にもスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-04 09:13 | Travel☆たび

蒼いうつわに。

d0256347_911033.jpg



大雨警報のでている福岡よりおはようございます。
一時帰国中の初めての大雨。
さむいくらいです。


ご近所の方から果物をいただきました。


d0256347_911597.jpg



びっくりするくらい甘い、すもも。
うすーい皮を剥いて口に入れると、まるで桃のよう。
強い甘みに、したたる果汁。


小振りだけど、十分おいしいさくらんぼと一緒に。
アメリカンチェリーは食べないけど。
←ちょっとしたアレルギーあり。
日本のさくらんぼは、特別。
ちょっとだけ、ね。


朱色のきれいなフルーツを、
祖母から私がゆずってもらう予定の蒼いガラスのうつわに。


ミルキーな色合いの、レトロなうつわ。


しばらくは母が使うそうです。


d0256347_9111420.jpg



そうそう、枇杷もひさびさに頂きました。
デパートの地下で売っているような、大きくて粒の揃ったものじゃないけど。


かたちが不揃いでも、実がちいさくても。
じんわりとした甘さが口に広がるのです。


近くのスーパーにはご近所からの新鮮な野菜が売られているし。
やっぱり九州のお魚はおいしいし。
そして毎晩たらふく飲める日本酒や焼酎。


体重増加、まちがいなし。





***

7月8日のクローゼット・ファッション・スタイリングのイベントin福岡、
まだお席があります!
詳細はコチラから→☆
ご自宅でのプライベートレッスンも、7月いっぱい受け付けています!

***





↓季節の果物いいよねーって方はクリック・プリーズ!おかげさまで更新ペース戻ってきました♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-03 09:27 | Travel☆たび

日本の幼稚園へ「体験入園」。

小学校からしかできないと思っていましたが。
できました!幼稚園への「体験入園」。


2ヶ月もあるインターナショナルスクールの夏休み。
正直そのままシンガポールにいたほうが私にはいいのだけど。
せっかくの機会なのでムスメに日本を体験してほしくて、
実家近くの園に電話をかける日々。


そしたらありました!


給食があって、バス通園できて、できれば水遊びも英語もある園が♡
週に2日はお弁当だし、終業式の後のお預かり保育では毎日お弁当だけど。


毎年受け入れをしているらしく、なんと制服や鞄までも貸して頂きました!
深夜便で帰国したその日に手続きに行き、無事7月1日から登園開始。


でも何が問題だったかって、当の本人が行くのをしぶっていたこと。
シンガポールにいる時から「にほんのようちえんにいきたくないー」と
泣いていやがっていました。
きっと今のスクールのお友達と離れると思っていたんでしょうね。


でも夏休みが近づき、ひとり、またひとりと自国へホリデーに出かけるお友達を見て、
自分も日本に帰るってことが分かったみたいです。


d0256347_911348.jpg



で、かーさん頑張りました。


アナ雪グッズを買い求め。
初日からのお弁当の日の準備にのりカッターなどをそろえ。
なんでこんなに沢山グッズがあるんだーと心の中で叫びながら名前つけをし。
(ランチョンマット・歯磨きセット・ハーモニカのパイプ入れ等の巾着とかハンカチとか新鮮!)
しかも、可能なネームシールは全部(ムスメのブームの)青。
上履きだって青を選んだもんね。


手続きの日と、登園前日にお道具箱を持って行く際にムスメを連行し、
おもいきり園庭で遊ばせましたー。


そして当日は朝からニコニコと楽しみにしている様子の彼女。
朝からバスに乗り、帰りもバスで帰って来ると宣言し、
余裕の?笑顔で手を振ってバスに揺られて行きました。


一日の内容が濃かったらしく、何をやったか思い出すのに苦労していましたが、
とりあえず初日は楽しかったようで良かったです。


何も心配していなかったので、園にも連絡もせずにいたのですが、
夕方担任の先生からわざわざお電話を頂きました。
さすが日本!


さー、このまま1ヶ月間、楽しい思い出を作ってほしいものです♡


d0256347_9111493.jpg



それにしても、シンガポールから持って来たこの水筒、どうしてくれよう。
バービーの笑顔に心が痛むわ。



***

7月8日のクローゼット・ファッション・スタイリングのイベントin福岡、
まだお席があります!
詳細はコチラから→

***




↓バービーloveって方も、私はやっぱりアナ雪よって方もクリック・プリーズ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-02 09:25 | Travel☆たび

ビアホイに始まりビアホイに終わるサイゴンへの旅。

ビア・ホイ。
Bia hơi、「ビア」はフランス語よりbière。ホイは「ガスで満ちている」ことを意味する。
ベトナムの生ビールの一種。
世界で最も安いビールと言われる。
(Wikipediaより。)


d0256347_902673.jpg



旅の友との再会は近くのビアホイレストランで。
場所を指定される前に、すでにムスメとのぞいていたという。
だって庶民の味方よ。
いい感じに顔を赤くしたおっちゃんたちが楽しそうに飲んでるのよ。
ピーナツの殻が床中に散らばってるのよ。


せっかく旅をするからには、いつもと違うことを経験したい。


d0256347_902348.jpg



涼しい朝と夕方から、俄然にぎわう街。


d0256347_8592433.jpg



子どもの手を引いて、ついつい注意がゆるみがちの時、
おばちゃんたちが「ひったくりに気をつけて」と身振り手振りで伝えてくれる。


d0256347_901428.jpg



笑顔でたくまくしく生きる商売上手な相手とアドレナリン出しまくってる交渉している時、
いつも誰かが助けてくれたなぁ。


d0256347_8594912.jpg



↑例のサンダル。()
と、一番好みだったモザイク。


d0256347_859019.jpg



重ねるテクニックを伝授してもらいかったおじさん。
早足すぎて買えなかったじゃないかー。


d0256347_9053.jpg



毎日どこかしらでかわいいワンコを抱いていたムスメ。
と、いつも優しく話しかけてくれた飼い主のみなさん。


d0256347_8592770.jpg



写真ココにはUPできないけど、ムスメを抱っこしてくれた何人もの人。
笑顔で一緒にムスメとポーズを撮ってくれた人。


d0256347_8592914.jpg



街もどんどんキレイになって、アオザイを着ている女性を見かけなくなったけど。
まるで曲芸のような大人数でのバイク乗りも、もうあまり見なかったけど。
ホーチミンは、やっぱりまだサイゴンだった。
傘をかぶってるおばちゃんと、マスクはまだ健在だったしね。


d0256347_9163861.jpg



もう一回乾杯。
二日も連続で、私にビールをごちそうしてくれたおじちゃんたち、ありがとう。
大和撫子、もちろん一気飲みよ。


d0256347_902673.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-05-30 09:18 | Travel☆たび


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

人気ジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧