カテゴリ:Life Organize☆オーガナイズ( 29 )

ついつい見逃しがちな「普段使いのモノ」と目が慣れるということ

今日は2種類も粉もんを作ってみました。
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)


d0256347_23380301.jpg


いつものごとくムスメを巻き込む「リアルおままごと」。←「ごっこ」じゃ時間がもったいないぜよ。
ランチはピザにしてみました。
しかも冷蔵庫整理をかねて、使い切りたいトマトソース&ちょこっとずつ残ったチーズをトッピング。
夜は自分のお出かけの前にパスタマシンで手打ちうどんを仕込みました。
平たいおうどんだけど、お味見したらまぁまぁ。
数日後がおいしくなる(ハズな)ので、年越し蕎麦のかわりに頂こうかしらん。
こちらは、純粋なるムスメによるリクエスト品。




d0256347_23380320.jpg



年の瀬も近いが全くそんな気にならないシンガポール。
でも年末になるとなんだか掃除をしたり片づけたくなるのは日本人のDNAのなせるワザなのでしょうか。


手始めに、長年愛用してきたアクリルのティッシュケースを新調しました。
使うのには差し障りないのだけど、実はちょっとしたヒビとか角がかけたりしてて。


なんだか目が慣れてしまってたのだけど、新しいものを見た時に「ハ!!!そう言えば!!!」となりまして。


慣れるってってこういうことなのかもしれません。


少しずつ積み重なっていくダイニングテーブルのアレだったり、
帰宅後すぐにポイッと置いちゃうアレだったり、
椅子の上に積み重なるアレだったり。



差し障りがないから、目が慣れてしまうから、ついついそのままに〜ってコトありませんか?
私なんてしょっちゅうですってば。大きな声じゃ言えないけど。


でもちょっとずつでいいから、気づいた時に改善したいなーと。
なのでこのティッシュケースはそのステップのひとつ。


只今、ベッドルームを隙間時間でオーガナイズ中。
年超えそうな予感大です。あはは。


みなさんも、この機会に家中のアレ、見直してみませんか。
せめてチェックだけでも!
写真にとったり、リストアップしておいて、隙間時間にちょこちょこやるってのもいいと思いますよ〜



d0256347_23380372.jpg




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-29 23:56 | Life Organize☆オーガナイズ

Danさんのお花が長持ちするワケ。

昨日はインテリアショップ15軒めぐりました!
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




d0256347_12020280.jpg



ワタクシごとですが、本日誕生日をむかえました。
朝からたくさんのお祝いの言葉を頂きありがとうございます。
世間ではいいお年頃ですが、毎年どんどん人生が楽しくなることが嬉しくてなりません。
いつも近くにいてくれる家族と友達、遠くにいても必要な時にコネクトできる家族と友人。
互いに高め合えるお客さまや、私にチャンスをくれるお客さま。
そして人生・仕事の先輩たち。
支えてくれる人たちに感謝です。


トップの写真は、少し前のDan Takedaさんのフラワーアレンジメントレッスンのもの。
ご存知Danさんは、単身シンガポールにいらして今では高級ブティックのお花のディスプレイをいくつも手がけているフラワーアーティストさんです。
夫からのギフトではないので悪しからず。笑。以前Danさんのお花をくれたけどね。



d0256347_12020297.jpg


こちらはそのレッスンから1週間以上過ぎたあとのお花。
また別途記事にしたいと思いますが、両手で抱えきれないくらいの大きなアレンジメントだったので、
まだまだこんなに元気なお花が残っていました。



d0256347_12020248.jpg



水切りしながらバットに並べていただけなのに、
もうこれでいいなじゃないかと思うくらいの豪華さ。



d0256347_12020219.jpg




で思うわけですよ。
しっかりと花材選びから水揚げまでやってくださったから、長く楽しめるんだなーと。


アレンジメントだから、私みたいにまた水切りとかする人はいないかもしれない。
それでも長くお花を楽しめるように準備されたんだと思う。
当たり前かもしれないけれど、スキップしようと思えばできること。
それをスキップしない。
そこにDanさんの心意気というか、お花への想いというか、お人柄がでてるなーと。
だからこんな暑いシンガポールで、しかもクーラーもなしだったのにこんなに長持ちするんですね。


何事も根っこが大事。
私も仕事も、お部屋のオーガナイズの過程は地味だったりもします。
使い勝手を確かめるためにあえての仮置き期間。
ムダな収納用品を買わなくていいように、他の部屋からの備品の使い回し。


一回で「うっとり収納」を作ることもできるけど、
それだと初めてのお客さまには本当のオーガナイズにならないことが多い。
きっとその空間はすぐに乱れてしまう。


ヒアリングを重ねて、じっくりと見極めて。
でも最後は喜んで頂けるように、常に頭がフル回転です。


来年もたくさんの方の生活をプラスにするお手伝いをしていきます。
Have a wonderful holidays!




d0256347_12020134.jpg





↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-24 12:22 | Life Organize☆オーガナイズ

美しいものを見る、育てる、支える。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




d0256347_21571678.jpg



誕生日の星座の新月&冬至とうことで、
お日様のかわりに今年使いきれていないキャンドルを集めてみました。
新月だの満月だの、気になる妙齢となりました。


今日はとてもいい香りのする場所でのオーガナイズサポート。
どんどん前進される方のバックアップです。


このところ、美しいものとの出会いが多いです。
それはモノであったり、ヒトであったり。


一時的にちょっぴりbehindな状態だったり、
時間が足りない時に、一歩前に踏み出すための、私のお手伝い。
お片づけの作業だけじゃなく、一緒に過ごす時間の言葉かけ、選ぶ備品。
どれもその方のためになるように。


ほんのささいなことだけど、並べ方ひとつで目に映る心地よさが変わったりします。
それは形だったり、色の順番だったり。
お客さまが気づかなくても、それは私なりの美意識。


そんな、もしかすると自己満足かもしれない私の気遣いを気に入って下さって、
色々な場所をご依頼くださったり、お客さまによってはおうちの鍵を預けてくださったり。
心を込めてお手伝いしたくなりますってば。


どちらが上とか下とか、そんな野暮な関係ではなく。
あなたの強みをもっといかせるように、
ちょっと苦手な部分を、
私のもっているスキルで埋めていく。
同時に私も学べるところがあるのが、私のお客さまの魅力。




心の美しさ
未来の宝石
ふれるもの
かおるもの
前進するもの。




来年もお手伝いできたらいいなと思います。


Have a wonderful holiday!


『シンガポール★スター』という、質問家のマツダミヒロさんと
魔法の質問インストラクターの田中春美さん運営のページで
インタビューを掲載して頂きました。
ありがとうございます。



↓ポエムじゃないよw 酔ってもないよw
年越しっぽい内容だけど、年内もお仕事まだまだ頂いています!
もう少しで誕生日のエリーにクリック・プリーズ!



いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-22 22:20 | Life Organize☆オーガナイズ

思い通りの人生を、整った装いと空間から。

4シーズンにしばられていたり、
コーディネートが単調で飽きてきたりで、
毎日どんよりと(笑)なかば投げやりにお洋服を選んでいたのが、
「今日は何を着よう♪」とウキウキした気分で
クローゼットを開けられるように!

朝、楽しくお洋服を選べると、1日が気分よく過ごせ、心なしか子供たちを怒る回数も減ったような・・・?


↑お客さまから頂いた、こちらまでワクワクするコメントです。

シンガポール在住のクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を
過ごせるようお手伝いしています。
(ウェブサイト→www.organizedlifespace.com/)


ここのところ、自分の仕事について説明する機会を頂いています。

自分のことを単なる「お片づけやさん」とか
「なんか洋服のアドバイスをくれる人」とは
思っていません。
もしそう思われていたら、看板でも掲げてオーチャード歩きますかw


思い通りの人生を、整った装いと空間から。

というビジョンを掲げて、仕事をしています。

今の自分に合った装い、快適な空間と暮らしを手に入れて、
もっと楽しく意味ある人生を楽しめたらなと。
そして自分の経験から、そのお手伝いができたらなと。

 やりたいことをやる!
 会いたいひとに会う!
 行きたいところに行く!

そのために、暮らしのベースであるおうちを、
一日をスタートするクローゼットを、
快適で効率のいい状態に保ちたいのです。

私自身、お片づけはむしろ苦手です。
特にムスメが生まれてから!
だから常に意識しています。

そして、誰にでもできる、納得できる方法をお伝えしています。

今住んでいるスペース X ライフステージ X 個性

で、お片づけ・収納のやり方は変わってきます。
本を読んでヒントは得られても、全てが自分に合ったやり方だとは限りません。

シンガポール初のライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザーとして、
これからもお手伝いします。

先にご紹介させて頂いたお客さまのご感想、もう少し続きます。
次の記事にアップさせて下さいね。

引き続き楽しい週末を☆


↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-08-31 10:36 | Life Organize☆オーガナイズ

ストレスレスな旅行・出張の準備☆トラベルアイテムの定番化

おはようございます。
シンガポールのクローゼットオーガナイザーのエリーです。

自分らしいスタイルを見つけたい方、
職場でもっと輝きたい方、
そしてさらにお子さんをサポートしたい方が
装いの見直しや空間を整えることでもっと楽しい毎日を過ごせるようお手伝いしています。


d0256347_1859171.jpg



我が家の夏休みはあと1週間。
シンガポールからは、学校のお休みの間、遠く離れた家族の元へ旅するファミリーが続々と。
お土産・着るもの・・・の次に悩み?となるのが、「身の回りアイテム、何を持って行くか」。

これは一時帰国・バケーション・そしてワーキング女子の出張につきものなプチストレス。
せっかく日常から離れる旅に出るのに、その準備が苦痛だと感じる人は多いみたいです。

私がオススメする一番簡単な方法は、「オリジナルトラベルキットを作る」ことです。

私のトラベルキットは大きく分けて2つ。
洗面用具とデジタルアイテム。

普段使う基礎化粧品を小分けにしたもの、
メイクアイテムそのもの(=普段使いと同じベーシックなもの)、
麺棒・コットンなどの衛生用品に爪やすりなど。

サンプル品は使いません。
どんな仕上がりになるか分からないので、あくまで自宅にいる時に使うことにしています。

ちなみに。
液体の小分けにはMUJIの小分けボトルをずっと使っています。
飛行機の気圧にもまけず、ほとんど液漏れしたことがありません。
(100均のものはかなりの確率で悲しい結果になりました。)

ラップをフタとの間に挟むといいそうですが、今度検証してみます。
でも帰りまでどうやってそのラップをとっておくんだろう。。。

デジタルアイテムもいたってシンプル。

iPhoneの充電器・マルチ変圧プラグ(変圧機ではありません、最近のデジものは変圧器内蔵多いし)
デジカメのカードリーダーにSIMカード挿入口を開けるためのピン。
現地で使う用に古いiPhone。
ここまでは既にポーチに入っています。
ここにデジイチの充電器をプラスしておしまいです。
(充電器の予備もあればココにいれておきたい。)


■もしあなたがフリークエントトラベラーなら


頻度がそこそこあるなら、メイク用品は
普段使っているものと同じものを(小さなサイズで)準備すると、非常に便利。
普段つかいの基礎化粧品のトラベルアイテムや、あえてコフレを買う。
当然コストはかかりますが、毎回どれを持って行くか迷い、疲れて帰ってきたのに
元の場所に戻さなければならないストレスのほうが、私にとっての痛手だったので。
2,3ヶ月に一度海外出張をしていた頃は、このキットをポイっといれて服を選べば完了!で
すごく楽でした。

昔テレビで、どこかの国のお金持ちファミリーが海外の全ての別荘に自宅と同じ家具・生活用品を
置いている、というのを見たことがあります。
当然旅の支度なんてしなくていいし、なんて合理的なんだろうと思った覚えがあります。

ま、ここまで行かないにしても。
そこそこ旅をされる方には、ベーシックなアイテムだけでも2重に揃えるのがオススメです。
(ちなみに夫にもこのセットを作っていて、基本出張の準備は1人でできるようになっています♪)


■年に数回旅にでる方は


と、バリバリのワーキング女子にはこれでいいかもしれませんが、年に数回旅に出ますって方には
ちょっと微妙かもしれませんね。
なにせ化粧品等の賞味期限は以外と短いし、小分けにしたボトル、果たして次の旅行で使っていいの?
なんて疑問が頭をよぎりそう。

このような方には行く先別のリスト化をオススメします。

私の場合、日本への一時帰国の時にはコレとコレとアレ。
東南アジア諸国へのバケーションにはコレとコレとアレ、それにアレも。
リゾートへはコレとアレはマスト。

かつて旅行したことのある国で、大体どんなモノが現地調達できるか
分かっている場合、「悩んだら持って行きません」。
だって必要になったら買えるもの。
要るかも?と思いパッキングしたものを持ち帰ることほどがっかり&トランクのスペースを無駄に
するものはないと思うのです。

反対に周辺の国へ旅行へ行く時は、こどものため用心深いチョイスをしていました。
といっても2-3才くらいまでだったでしょうか。
除菌ワイプに、アイスパック(外出時に便利)、さらにはバギー用のちいさな扇風機まで。笑

今では除菌ワイプ→普通のワイプとなり、先日のベトナム旅行では氷をガリガリ食べるムスメへと成長しました。笑
暑い場所へはアイスパックが相変わらず活躍中です。
最近は小さなセンスも持たせています。

余談ですが、昔場所によっては太陽発電の湯沸かし器なんてものまで持って行ったことがあります。太陽で沸かしたお湯でコーヒーを淹れてみたくて、半分実験感覚でしたが。


次の旅行・出張がもっと楽しくなりますように☆

旅のアイテムを定番化&リスト化するだけで、さらにワクワク準備ができると思いますよ。


*過去記事を見直して再投稿しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



いつも心にスペースを。



[PR]
by organized-life | 2014-08-12 10:56 | Life Organize☆オーガナイズ

働くママの10分。

d0256347_922212.jpg




昨日から晴天続きの福岡からおはようございます。
大阪に続き北九州からもプライベートレッスンへのお問い合わせを頂き、
身の引き締まる思いのエリーです。


昨日、あらためて働くママのすごさを感じたのでシェアさせてください。


夕方まで勉強会に参加していた私は、通常だったら余裕で幼稚園のお迎えに間に合うバスを待っていました。(夕方までお預かりもある園です。)
ところが、なかなか来ないバス。
よっぽど違う番号に乗ろうとも思いましたが、土地勘が怪しいし、
待っているバスは市内の高速を走るので、一番スムーズなはず。


結局15分遅れ(日本だからと楽観的にみてましたが、やはりラッシュアワーは市内で一部遅れが出るそう)で乗り込みました。
目的地のバス停で、バスから飛び降りた時点で、あと10分!
まだまだ暑い太陽の下ダッシュで幼稚園に向かいながら考えました。


フルタイムのママは、きっと定時に退社できるようすごく仕事を頑張って、
職場でトラブルがあってもお迎えに行く頃にはきっとこどもの事を考えてて、
お迎えに遅れそうな時は雨の中でもヒールで走って、
今日のゴハンどうしよう、買い物行かなきゃ、とかすんごい早さでシミュレーション。


園庭で遊びたいという子どもに「5分だけよ」とつき合いつつ、
持ち帰るはずの体操服がない!と先生と探しまわり、
帰りのバスでは「寝ちゃだめよー」とひたすら話しかけ。


家に帰ったらダッシュでゴハンの用意に小さいコならお風呂・歯磨き・寝かしつけ。
その後持ち帰った仕事を数時間。



私は今実家なので、昨日は母がゴハンを作ってくれてたけど。
なんか実体験を通して、本当にリアルに働くママたちのことを考えたのでした。


そして10分っていう短い時間が、どれだけ働くママにとって大切なのか


自分の身支度
お弁当の準備
朝ご飯の準備
夜の料理の下ごしらえ
家中のクイックルワイパー

子どもの荷物の片づけと明日の準備の手伝い、連絡帳・お便りチェック
食器の片づけ
洗濯物たたみ

・・・まだまだリストは続きそう。


そしてそれぞれのタスクをいかに手際よくこなすのか


着たいものがすぐ分かるクローゼットに、使いたいアイテムが見やすいメイクボックス。
機能的に取り出しやすいように収められたキッチン。
床にモノがないからすぐにできる、ワイパー掃除。

子どものモノやプリント関係の定位置が決まっているキッズスペース。
食器の片づけがすぐにできるシンクまわりに、戻しやすい食器棚。
洗濯動線、服の収納が自分にあったレイアウト。



一気にはムリかもしれないけど。
何が必要なんだろうって考え始めたら、きっと少しずつ改善できるはず。
もしやり方が分からない、時間がないのなら、さっさとプロの手を借りて
あなたに合う暮らしの仕組みを作ってみて。
必ず、その後が変わるから。


私は夏が終わればまたシンガポールに戻ってしまうけど、
あなたのまわりにもたくさんプロがいます。
ぴったりの人を見つけて、早くもっと楽しくてラクな毎日を過ごして下さいね。


日本ライフオーガナイザー協会 (オーガナイザーリスト、都道府県別に検索できます。)


道に咲く花の香りを楽しめるひとときが、忙しいあなたに訪れますように。



↓最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-07-18 09:26 | Life Organize☆オーガナイズ

もっと気軽に。でもがっつりROIを考える。

d0256347_22551588.jpg

[photo: www.pinterest.com]


みなさん毎月ご自身にかけるお金ってどのくらいですか。
ネイルとか美容院とか、お肌にかけるお金って。
自己投資だし、すごく気分が上がりますよね♡


私もついつい一番後回しになっちゃうけど、なんとか死守したい時間です。
今日はそこにかけるお金と時間を、別のことに使うとしたらって話。


(社)ライフオーガナイザー協会の理事が、めずらしくまじめにこんなことを書かれていました。
←普段は大阪弁ばりばりのあったかーくキュートなお人柄。
抜粋して紹介させて下さい。


***


最近では片づけや整理収納の本はベストセラーになることもありますし、
主婦雑誌や女性誌でも片づけ特集は売れると聞きます。

でも、片づけや思考の整理が苦手なことで暮らしの質が低下し、
家族関係も悪化、モノが散乱した自宅にうんざりしながらも、自
分ではどうすることもできない、そんな方は私たち片づけのプロの存在を知りません。

いや、知っていても、

「片づけられないなんて、恥ずかしい。自分でできて当たり前だし、
こんな家に来てもらいたくない!」

「お金を払ってまで依頼するなんて、もったいない!」

「頼んだとしても、あんまり効果ないんでしょ。」

と、いった思いもあり、プロに依頼するにはかなりハードルが高いというのが実情です。

でも私は、毎月とか数ヶ月に一回、美容院で美容師さんにカットしたりカラーリング
してもらうように、ネイルサロンでネイリストさんに爪を美しくしてもらうように、
クイックマッサージで体をほぐしてもらうように、
片づけが苦手な方が気軽にプロに「Help Me!」を言える世の中にしたいと、
真剣に思っています。

それは片づけられなかった10年前の自分に、

「プロに頼む方が、時間も労力もそしてお金も削減できるよ!
自分の苦手なことは早くプロに依頼することで、もっと自分が得意なことだけに
時間も労力もお金も使えるよ!」

と声を大にして言いたいと思っているからです。


***


私自身が片づけが得意じゃなかったので(今でもできればやりたくない。笑)、
コツを学んでからがほんとにラクになりました。


今は効果の見えやすいクローゼット中心(パーソナルカラー診断+スタイリング付)ですが、
お引越し後に家具のレイアウトや食器の収納についてアドバイスをーなんて方もいますし、
子ども部屋やキッズスペースは少ないながらも根強い人気のあるサービスです。


理事が書かれているように、苦手なコトはさっさと人に頼んで、
自分の得意なコト、好きなコトをやったほうがいい。


私、セルフネイルも簡単なものはできますが、下処理や出来上がりの差、
デザインの選択の多さから、やっぱりサロンに行きます。


今日もショッピングをご一緒して来ましたが、短時間で効率よくお買い物ができると、
いつも喜んで頂けます。
お手持ちの服が分かるので、そこからコーディネートが広がるアイテムだけを
厳選して選ぶので、主婦目線だし、現実的。
「夏の一時帰国前に・・・」とのご依頼でしたが、そんな風に気軽に私に声をかけてくれる。
費用対効果でみたら、きっとwise choiceです。


毎月のように投資するくらいの金額で、今のファッションとクローゼットが見直せたら。
イベント前に、誰かと具体的なショッピングに行けたら。
一ヶ月の塾代で、お子さんが更に整った環境で勉強できるようになったら。


こちらは何年も、もしかすると一生「持ち」が続きますよ。
気軽にお声をかけてください。



↓ちょっと勇気をだしてエリーに声をかけてみようかなと思った人はポチ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-06-18 23:03 | Life Organize☆オーガナイズ

父の日にバシュランを。

d0256347_11523883.jpg



夫が朝からの不在の父の日の日曜。
晩ご飯もいるか分からないって。。。


がっつりムスメとゆっくりする予定でしたが、にわかに彼女が
「父の日のケーキは?」と。


う。


やっぱりそうよね。
毎日がんばるパパに何かしてあげたいよね。


すでにパパにカードまで書いている彼女。
そりゃ私も何かしないとマズいでしょう。


でもカップケーキ焼いたばかりだから、粉もんはもういいし。
というわけで、母さんおもむろに卵白を泡立てる泡立てる。


d0256347_11522688.jpg



お友達宅へのお持たせ用のメレンゲを絞っても、まだまだふわっふわの卵白が。


d0256347_11523959.jpg



こんなん作ったら、ムスメのハートを鷲掴みです。


普通にクリームとベリーを挟む予定でしたが、
こちらも作ったばかりのブルーベリーアイスクリームがあったので、
アイスケーキにしました。


↑いやん、変換したら最初に「愛すケーキ」ってでてきた♡


ところで読み方はバシュランで合ってるのでしょうか。
Vacherinってなんて読むの〜。




↓「愛すケーキ」ってあいかわらずオヤジギャクねエリー、と思ったら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-06-17 12:00 | Life Organize☆オーガナイズ

2月の佳き日に。

とある2月の大安の日がちょうど大切な日だったので、お雛様を出しました。


d0256347_10395173.jpg




毎年紹介している気がする、母が私の思い出の着物の反物の残りを使って作ってくれたもの。
たまに手作りブームがくるようなのですが、このお雛様を送られたお友達の娘さんたち、
なぜかあれよあれよという間に、いいご縁に恵まれて結婚していくそうです☆


同じ日に、初めてお味噌を仕込んでみました。


d0256347_10395970.jpg



前日から、お豆さんたちにたっぷり一日以上かけてお水を吸収してもらい。


d0256347_1040881.jpg



圧力鍋でほっくり煮て。


d0256347_10401552.jpg



よいしょよいしょと、つぶして。


d0256347_10462999.jpg



やさしくやさしく、麹とまぜて。


シンガポールの気温だと、すぐにできあがりそう。
やっぱり日本の冬に仕込んで、じっくり寝かせたお味噌がおいしいのだろうけど、
気軽に作れて、しかも毎日いただくお味噌汁だから、できるだけヘルシーなものがいい。


乾燥麹さえ日本から買ってくれば、あとはオーガニックの大豆とお塩だけ。


d0256347_10463960.jpg



1週間くらい寝かせたお味噌ちゃん。
すこーしだけ色が濃くなっていました。


うまく熟成してくれるといいのだけど。
手伝ってくれたムスメも楽しみにしてるしね。


また結果をブログで報告しますね☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-02-19 10:52 | Life Organize☆オーガナイズ

ヴァローナとグランマニエの香りにつつまれて。

d0256347_18364165.jpg





タイトルからmouth watering(=ヨダレがでそう)ですが。
この2つに惹かれる方とはきっとお友達になれる気がしてならない!
そんな香りに包まれて、トモコさんのフォンダンショコラのレッスンに行ってきました。


毎回、楽しそうなレッスンレポを横目に見つつ、
気づけば初めてレッスンに参加したのが1年前。

 
→『アラコさんとトモコさんのスペシャルコラボ☆バレンタインベイキングレッスン


今回は、なかなか自宅で作ることのなかったフォンダンショコラ☆


d0256347_18365259.jpg



事前に計測をして下さっていたので、作るほうにも心に余裕があります。笑


パーセンテージの違うチョコレートで味比べをしたり、
ちょっとしたコツなんかをちょこちょこ聞きつつ。



d0256347_18363160.jpg




湯煎にかけたチョコや、グランマニエを加えたときや、オーブンでの香りを楽しみつつ。



d0256347_18364780.jpg



おしゃべりしながらあっという間にできたフォンダンショコラ。


フォンダンショコラは外で食べるイメージが強かったので、これからは自宅でも☆
と、とても嬉しかったです。


d0256347_18363648.jpg



バレンタインも近いので、こんなキュートなハートをトッピングして、そのまま試食。


のんびりレッスンに参加できたのも嬉しかったし、出張前の夜中のデザートとして食べた夫も
喜んでくれてよかった☆


これにて我が家のバレンタイン終了!笑





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑最後までお読みいただきありがとうございました。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-02-12 18:43 | Life Organize☆オーガナイズ


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧