<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの安全対策①


5ヶ月の終わりつかまり立ちっぽいことをやってくれた姫。

それ以来、彼女の身体機能は日々向上しているようで・・・。

私の心は休まる事がありませんっ。

色々と安全対策を講じています。


①大理石エリアを減らす


ご存じのとおり、シンガポールのコンドの床は人工大理石の使用率が非常に高いです。
我が家のリビングもそのようになっております。

転ぶと痛いです、多分。

クリスマスのオーナメントを飾っている時、とてもかる~いモノでも
パリッと簡単に床に落ちて壊れていたし。

ベビ用品やさんで売っているマットを敷き、その上にIKEAのベッドスプレッドを敷いています。
(ちなみにこのベッドスプレッド、買って良かった~♪詳しくは別記事で。)


もともと180センチX280センチのを使っていましたが・・・姫、しょっちゅうはみ出ています。
なので、260センチX280センチの物も買い足し、姫エリアを拡張しました。
もちろんその下のマットも。


単純計算をして、約25メートル四方のエリアが姫のために準備されたことになります。←広っ。
ウチの娘、かなり贅沢かもしれません。


が、それでもやっぱりはみ出します。
多分、大理石の床に自分の顔が映るのが嬉しいのではと思います。←このナルシストベビめっ。笑


ま、転んだ時に頭を大理石のかった~い床にぶつけるリスクは少しは減っていることでしょう。
このエリアから出ないようにするには、姫用の柵が必要だわ。
←一体いくら使わせるの???



d0256347_22121246.jpg





②飾り棚を移動する


姫に5ヶ月にしてつかまり立ちをさせた、我が家の飾り棚。
上記姫エリアの拡張に伴い、リビングの中央部から(一応フォーカルポイントだったのに・・・)、
隅に移動させられました。


そこにたどり着くまでには魅力的な「ダイニングテーブルエリア」があるので、姫にはなかなか
到着できまい。ふふふ。


棚を置いていた後ろの壁がとっても寂しくなったので、ウォールアートを楽しむことにしました☆



d0256347_22121215.jpg




③バウンサーとバンボチェアに姫を座らせる


ベビービョルンのバランスシッターを1ヶ月の頃から使っています。
一緒におもちゃを置いているせいか、機嫌さえよければ比較的長い間、一人で遊んでくれています。


時間にして長い時で30分近く!!!


これって、子育て中のママにとってはかなり貴重な時間。
別の部屋に行ったとバレなければ(最近姿が見えなくなると泣かれます)、安全だし、かなり使えます。


ここまで読んで、「バランスシッター、いいなー♡」と思った方!!!


この写真を見て下さい。



d0256347_22121249.jpg




姫、自分でシッターに這い上がろうとし、この状態でぶらんぶらんします。
むちゃくちゃ危ないです。


安全対策になっているのか、なっていないのか・・・。


同じようなモノにバンボチェアがあります。
お友達が貸してくれて、とっても重宝しています。



d0256347_22121218.jpg












まだ逃げ出す方法が分からないようで、それなりにおとなしく座ってくれます。
いつも自分で座るとグンニャリとするので、姿勢も良くなる感じで、私はありがたく使っております。


で、多分姫ありがたく使っております。



d0256347_22121265.jpg





d0256347_22121257.jpg



「あ、みつかっちゃった・・・」



ちょうど良い高さのようで、これで立つのがとってもお気に入りです・・・。


ここまでが、我が家での赤ちゃん安全対策なのですが(対策になっていないモノも含む。)、
まだまだ困っていることのほうが多いです。


ちょっと長くなったので、次の記事にアップしますね。
[PR]
by organized-life | 2010-01-30 23:01 | Interior☆インテリア

ホスト@ポットラックパーティ

d0256347_2212113.jpg




先日のベビズのハーフバースデーパーティに続き、今日は夫の会社の奥さま達とのお茶会でした☆


去年から毎月我が家でやっていて、いつも素敵なスイーツに感動し、おしゃべりを楽しんでいます。


もともと、以前アメリカに夫の転勤で住んでいた時、あちらでは日本人が少なくて、
純粋に日本語でのおしゃべりを楽しんだり、生活に必要な情報交換をしたりしていました。
(内陸部だったので、「どうやったら新鮮な魚が手に入るか」とかね。)


こちらでは、普段の生活に全く困らないし、日本語でのおしゃべり相手も沢山いるし、
と思っていたのですが、当時小さかった姫を連れて出歩くのがちょっと・・・だったので、
ウチにお呼びしたのがそもそもの始まり。


ポットラックというか、午後に集まるのでスイーツをメインでお持ち寄りして頂き、
ちょっとしたアフタヌーンティパーティっぽい感じになっています☆


自分でお誘いしているので、ベビ連れとは言え、みなさんに気持ちのいい時間を過ごして頂きもの。
沢山のことはできないけど、ホスト(ホステス)としてできるだけの事はしています。


次回から、別の方のお宅でも開催も予定されていて、忘れてはいけないので、
ホスト役として準備していた内容を備忘録としてメモメモ。


■香りのする花を飾る


こちらではまだあまり感じたことがないんだけど、日本にいる時って
よそのお宅の匂いを時々感じていました。
あ、くさいとじゃなく、「あ、ウチとちがうな」という微々たるレベルでですよ。笑


なので、おうちに入っていらした時にいい香りをかいで頂けるように、
いつもカサブランカを飾っています(地元スーパーでも買えるし)。


普段はシンビジュームや葉っぱ系が多いのですが、お客様の時はできるだけ。
今回は数日前にベビズが集まり、あまり華美にしたくなかったので、
グリーンの紫陽花と葉っぱ系になってしまいましたが・・・。


代わりに(?)お手洗いだけ、ベビ向けのエッセンシャルオイルを使いました。




■カラトリー・お皿はテーブルにスタンバイ


当然ではありますが、取り皿とかは多めに準備すると、お皿を変えてもらえるので○。
カラトリーはフォークとかスプーンとか以外にも、ケーキサーバーやトングや、
大きめの取り分け用スプーン・フォークなども。


お料理が加わる場合は、キッチンのカウンターにナイフ・ピザなどのロールカッターなども準備。


ウチはいつベビがぐずるか分からないので、基本的にキッチンはオープンにしていて、
どなたにでも探してもらえるように。




■盛りつけ用の大皿をキッチンにスタンバイ


持って来て頂いたアイテムを盛りつけて頂くために。
サイズ違いがあると便利。




■サイズ違いのレースペーバーがあると華やか


できるだけ揃えるようにしています。
お持ち寄り品はあまりデコレーションができないので、持ってきて頂いたものが更に引き立つように。




■紙ナプキンは無地も準備する


布モノは意外と気を使われる方もいらっしゃるので、ウチではもっぱら紙ナプキンを活用しています。
インテリアや植物とリンクしやすいグリーン系、グレー系、ブラウン系が多いです。
でも華やかにしたい時は、ピンクなどのフラワー柄を使うこともあります。


それにプラスして、無地(白)のナプキンもあわせてテーブルに置いています。
ちょっと何かがこぼれた時なんかに、沢山気軽に使ってもらえるように。
キッチンペーパーだったら、テーブルの側に置いておくといいかもしれません。




■コーヒー・紅茶・お水はセルフで


コーヒーメーカーは10人用を使っています。
ミルとフィルターも近くに置いておき、二回目からはたまにゲストにお願いしていれてもらうこともあります。


紅茶はティーバックタイプのものを4~5箱置いています。
アールグレーやダージリンなどの普通タイプから、ハーブティーやフレーバーティなんかも。
Liptonなどから出ている1箱に色々な種類が入ったアソートタイプもお勧めです。
あとノンカフェインの物も一つあると○。
何杯もおかわりして頂きたいので、カフェインが苦手な方でも沢山頂けます。


ポットにお湯をたっぷり準備して、好きなお茶を頂いてもらいます。
使ったティーバッグを入れる器とスプーンも近くに置きます。


お水もちょっとだけスペシャルな工夫を。
オレンジの薄い輪切りを浮かべたオレンジウォーター、レモンやライムを浮かべたシトラスウォーター、
ミントの枝を入れたミントウォーターなどなど、おうちにあるモノでひと工夫。


お紅茶もお水も、いつもとちょこっとだけ違うと喜ばれますよ☆




■お持ち帰り用のタッパウェアは多めに準備


いつもお開きの際、みんなでシェアしています。
ご家族やご主人と、お話ししながら、もう一度楽しんで頂けます。
丈夫な紙皿でも代用できますが、その際はしっかりラッピングしてもらうといいと思います。


以上にプラスして、子連れでのパーティにはお昼寝の部屋+オムツ交換の場所の確保もあると
みんなが楽しめると思います。


お持ち寄り形式のパーティーは主催者側も気軽にできるし、色々な種類の手作り品やお持たせを
楽しめる、とってもハッピーな集まりです。

←なので子連れ新米ママにも毎月のペースで実施できたりするわけです


おすすめですよ~☆
また色々思い出したらアップします。


■追記です■



お招きする人数が多い時には、お手洗いに多めのミニタオルも用意します。
これは通常のタオルにプラスして。
お洗濯の時に乾燥機をかけて、フワッフワにしておきます☆



風邪が流行ったり、まだちっちゃな赤ちゃんがいる時なんかは、特に意識しています。


普通のタオルとミニタオル、両方準備するのはゲストにどちらでも使って頂けるように。






↑今回の記事、読み返すととっても「アンチ・エコ」な内容ですね
d0256347_2212585.gif







エコにあまり力を入れていないシンガポール。
微々たる努力ですが、普段の生活ではエコを意識していますよ~。
モノのリサイクルや、フードマイレージを意識した日々の買い物などなど。



一応環境系の仕事をしていた事もありますから・・・。



今回の内容はあくまで「スペシャル」な時用ということで。
あくまで一例としてもらって、あとは皆さんのさじ加減でエコ度をアップしたりもできると思います☆





*****

今日のパーティのために作ったジュレ、ジュレというより「ゼリー」になってしまいました。


いつもゼラチンを使った冷たいスイーツを作るのですが、だいたいぬるくなってしまって、
さらには温度のせいでゆる~くなってしまうのです・・・。


なのでちょっと多めにゼラチンを入れたつもりが、どうも入れすぎたみたいで。あは。
上からスプライトを注いで、水分をゼリーに吸わせ、ちょっとだけカモフラージュ(?)しました。
←みなさんに説明したら、広い心で受け止めてくれた・・・♡ありがとうございます~。



d0256347_2212119.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-01-28 23:28 | Love Guests☆おもてなし

ハーフバースデーパーティー♪

今月6ヶ月のハーフバースデーを迎えた我が家の娘。
同じ7月生まれのママズ&ベビズで集まってお祝いしました☆


d0256347_22121046.jpg




その数なんと8組!
我が家でいいのかなぁとも思ったけど、お外だと人数が限られてくるので、思い切って声かけてみました!

念の為コンドのファンクションルームも予約したけど、みんなコロコロする時期でスペースが必要だし、
授乳もあるからお外はね~、と我が家にて。

リビングは姫のコロコロスペース(マット+お洗濯できるベッドスプレッドエリア)は数日前に拡大済み。
あんまりデコレーションしちゃうとトゥーマッチになると思って、ペナント(?)と紙でできたトンガリ帽子を
準備しました。

Hちゃんは浮くタイプの風船を3軒もお店をまわって買ってきてくれるし☆どうもありがとう!

プラスベッドルームにお布団を敷いて、お昼寝スペースも確保。
うちにはシングルのお布団しかないのだけど、まだみんな幅の分も身長がないから、
3人は余裕で眠れます。

みんなに1~2品の軽食かスイーツのお持ち寄りをお願いしたら、とっても素敵な状態に♡

ベビ連れで大変なのに、結構手作りしてくれてたり、買い出しに行ってくれたり。
まだベビズは殆ど食べられないから、ママ向けのお茶会になりました☆



d0256347_22121075.jpg



d0256347_22121060.jpg



d0256347_221210100.jpg




姫はいつものようにぐずりっこで、私が立っている間はみんなにあやしてもらっていました。
抱っこしてたりしてまともな写真があまり撮れなかったのが残念。


今日はたくさんおしゃべりして、かわいいベビズを触りまくり、とっても楽しい一日でした☆
また集まりたいなぁ。
次回はもっとカジュアルにね☆


こうやってみんなでベビズの成長を見守れるのは幸せだなぁー♡



d0256347_2212106.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-01-26 23:45 | Love Guests☆おもてなし

リコッタチーズケーキ



昨日は姫のハーフバースデー


お昼間にお出かけしたので、夕方からゴソゴソいそいそケーキを焼いてみました。


リコッタチーズを使ったケーキです☆


が、アメリカ仕込みのレシピゆえ、久々に作ってみると、激甘&超大味!!!
あちらに住んでいた時はかなり気に入って作ってたんだけど、所変われば舌も変わるのね。笑


焼く前にケーキ生地の上にあったリコッタチーズが、焼いている間に下に降りてくるの。
しっとりとして、冷やして食べると美味しいんだけどなぁ。


以前作っていた時は、チーズが結構お安く手に入ったからかなり量多めのレシピだったけど、
シンガポールではチーズが割高なので、サイズを小さく作ってみました。


そのせいかなぁ、なんか今イチしっとり感がなかったのよねぇ。
それともオーブンのせいかしら。
でも、チーズの層もなんか薄いし・・・。


うーん、改善の余地おおいにアリだわ。頑張れ私。



d0256347_22121085.jpg




よ~く冷やして、粉砂糖をふって・・・♪



d0256347_22121024.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-01-17 23:48 | Coocking☆クッキング

Au Petit Salut @ Dempsey

今日は娘のハーフバースデー☆

夜のお出かけは難しいから、ランチにフレンチを頂いて来ました。
いや、夜でなくともフォーク&ナイフの「カチャカチャ系」はまだ難しいのだけど・・・。
姫がぐずった時に抱っこしなきゃいけないからね。

が、半年間頑張った自分達へちょっと優雅な時間を~なんて妄想を描き、カチャカチャ系にトライ。

場所はデンプシーにあるAu Petit Salut

しょっちゅう行っているPS. Cafeの手前にあって、いつも通る度に気になって。

今月号のexpat livingにもちらっと紹介されてたし、フレンチなんて
神戸にいた時以来かもってことで行ってみました。


d0256347_2212999.jpg




2つのコースランチ(58ドル++と30ドル++)があって、プラス10-18ドルで
格上ランチのメニューにも変更できるそう。

二人とも普通ランチにして、夫はメインを格上メニューからサーロインをチョイス。
私は前菜にポークのリエット、メインにビーフのオングレ、デザートは夫の分も独り占めして(笑)
パッションフルーツのブラマンジェとベリーソースのフィナンシェを頂きました☆

外のお席で姫にはちょっと暑かったけど、解放感があって、デンプシーの沢山の緑に囲まれて、
素敵だった☆

まずは夫のタルタル。



d0256347_2212948.jpg




私が頂いたリエット。
私リエット=カモってイメージがあって、実際好きなんだけど、ポークも美味しい。
冷たく冷やしてあって、アウトドア席で頂くのにもいいね。

もうワインが飲みたくて飲みたくて・・・。恋しいわっ。



d0256347_2212998.jpg




夫のサーロイン。



d0256347_2212996.jpg




ビーフのオングレ。
Ongletって聞いた事あるけどどこの部位かな~と気になったのだけど、
姫は見事にぐずってくれて夫と交代したりしていたから余裕がなくて・・・。
店員さんにも聞けず、頂いても分からず。苦笑
オニオンが添えてあったので、オニオンパワーで柔らかくしているのねって事は分かったけど。

気になったので家に帰って調べてみたら(iPhone持ってるけど、姫のぐずりは私の全ての
検索能力を奪います。ついでにいうとシャッターチャンスも限定されます。涙)、
ハラミですね。

確かにっ!
そんな感じでした。



d0256347_2212983.jpg




ブラマンジェは結構ツルンとした食感でした。
パッションフルーツの種がこしてあったらベターだったかな。



d0256347_2212970.jpg




フィナンシェは大胆な感じ?でした。



d0256347_22121054.jpg




コースの3つの中で、前菜が一番でした☆
全てにおいて量は上品なんだけど、お腹いっぱいになります。
繊細なお料理というより、どちらかというとワイルド&カジュアルな印象です。
30ドル++でこれにコーヒーがつくのはバリューがあるのでは?


姫がもう少しお利口さんにしてくれるようになったら、カジュアルにまた行きたいなぁ。
←土曜・祝日のランチ以外のインドアではサンダル&ショートパンツはNG。
あとインドアのベビカもね。
[PR]
by organized-life | 2010-01-16 18:07 | Go Where @ SG

濃厚チーズケーキ



今日は姫より2ヶ月年上の赤ちゃんが遊びに来てくれました☆
さすがお兄ちゃんで、両手をパチパチしたり、ずりばいが早い!
手をつかなくても一人でお座りできるしね。
「こんな事もできるの~?」と感動しまくりでした。

彼女は他の赤ちゃんに最近とても興味を示し、自ら近づいて行きます。
おしゃべりしているのか、それとも威嚇しているのか(笑)、「きゃぁー」とか声をあげたり。

例の膝をつかない四つん這いの姿勢で前後にゆらゆらするので、頭突きをしそうでハラハラ
相手が年上の赤ちゃんの時には逃げてくれる(?)のでいいんだけど。苦笑



d0256347_2212960.jpg




前の晩に簡単なレアチーズケーキを作りました。

うちにある器にぴったりのビスケットがあって、それを底に置いてから生地を流して冷やしただけの
超お手軽スイーツ☆
しかも底のビスケットが生地の水分を吸って、かな~り濃厚なチーズケーキになるのです。

いつもながら適当に作ってるから分量がわからないのですが・・・備忘録としてメモね。


■濃厚レアチーズケーキ■

ダイジェスティブタイプの甘さ控えめビスケット
クリームチーズ
プレーンヨーグルト
練乳
生クリーム少々
レモン汁
ゼラチン


ビスケット以外は、上から順に味とテクスチャーをみて混ぜるだけ。
夫にも好評だったし、また作ります。
[PR]
by organized-life | 2010-01-05 23:30 | Coocking☆クッキング

カリカリのたこ焼き@シンガポール

今日はお友達のおうちでたこ焼きパーティー☆

神戸にいた時は、やっぱり土地柄か、大阪方面のお友達から時々お誘いもらっていたんだけど、
ここシンガポールでも!
たこ焼きというか、いろいろ焼きというか具だくさんの、とっても美味しいたこ焼きを頂きました。
焼きながら食べるのは、なんだかほのぼのしてていいわそして何よりカリカリのたこ焼きを食べられるのも。


我が家は関西生まれの夫がたこ焼き好きで、IONの銀だこができてからは、
もう何度となく足を運んでおります。


だいたいどちらかがOrchardに出かけて時に買ってくる感じで、もうかなりの数を
夫婦で食べています。笑。


が、当初気になっていることがあったんです。
 

アツアツのたこ焼きをお持ち帰りすると、その蒸気でしっとりしちゃうんです。


ソースとマヨネーズは当然「separate」でリクエスト。
鰹節と青のりだけだけど、彼らまで一緒にしっとりしてしまうわけです。


お味は変わらず美味しいんだけどね~。
ちょっと残念。


で、新たなワザ(?)を考案しました。
←ウソです。多分誰もが一度は思ったことあるはず。私はそれを実行したまでです。苦笑


そのワザとはっ!


1パックにつき、1つの袋をもらい、
その中で容器のフタを「open」状態にして家路につくのです。


当然、上にかけてある鰹節や青のりが飛びます。少々ですが。
また、町中の空気(および運が悪ければ妙なにおいのタクシーの空気)があなたの大切な
たこ焼きと戯れに来ます。


が、ここは思い切ってフタをオーーーーーープンっにするのです。


そうすれば、あなたにカリカリのたこ焼きが笑顔を向けてくれます♡
躊躇ってはいけません。


ちなみに我が家は10ピースを2パック毎回買います。
このワザを我が家が実施すると以下のような買い方となります。


10ピース2パック(計15ドル)をオーダー。

「ソース、マヨネース、セパレート プリーズ!」
「キャン アイ ハブ セパレートバッグス プリーズ?」

笑顔で二つの袋を受け取り、立ち去りつつ、おもむろにフタをとめてある輪ゴムをはずす
たこ焼きが気になるあなたっ、是非お試下さい。笑



d0256347_2212850.jpg

[PR]
by organized-life | 2010-01-03 23:10 | Life in Singapore

ベビの美白対策


あいも変わらず日差しの強いシンガポール。


雨期で若干涼しくなっているというものの、晴れた日の昼間のベビ連れお出かけはタクシーなしでは
ありえない・・・。


姫の日焼け対策として、帽子を作ってみました☆
すでに2つお祝いで頂いた帽子があるんだけど、まだ姫には大きいの。


リボンで大きさを調節できて、しかもちゃっかりリバーシブルのものが完成しましたー。


暮れの30日の夜から作っていたんだけど、31日、元旦、そして2日と来客があり、
あと一歩のところで未完成のままでした。
年越しプロジェクトになってしまったけど、今朝完成したので、記録としてアップします。



d0256347_2212715.jpg



d0256347_2212752.jpg


[PR]
by organized-life | 2010-01-03 12:15 | Handmade☆てづくり

2010年お正月


あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって素敵な年になりますように。

今年のお正月は、姫にとっての初正月。
私たち夫婦にとっては初めてのシンガポールでのお正月。


クリスマスからそうなんだけど、季節感があまりにないので、全く実感がナイ!!!
紅白も観てみたけど、ビデオでもみている感じ。
なんか味気ない・・・。

去年までは頑張ってお節も作ったりしていたけど(2009年のお節
お正月の様子 )、今年は姫のお世話もあるし、
こっちは暑くてお節の日持ちもしないしってことで、何も作らない予定でした。

なにより、毎年頑張って作っても、夫はそんなに食べてくれないしね。

なので、31日も夕方まで姫のお友達とおうちで遊んで、しかもIONにその後お出かけもしました。
が、やっぱりなんか少しだけでもお節を作ってみたくなりまして・・・笑

結局少しだけ作りました。


d0256347_2212631.jpg



■2010年お節メニュー■

お赤飯
お雑煮
お刺身
八角巻
黒豆
花蓮根
豆腐のいくらのせ
唐揚

-----------------

お赤飯は、姫の初正月のお祝いの意味を込めて☆



d0256347_2212625.jpg



d0256347_2212624.jpg






d0256347_2212777.jpg




そして嬉しかったのが、元旦に日本のおじいちゃまおばあちゃまとスカイプしていたら、
手をつかずに少しの間お座りできたこと!!!

姫5ヶ月と16日。

昨日出来なかったことが今日出来るようになってて、感動。






今年も姫の成長を夫婦で見守っりたいと思います。
[PR]
by organized-life | 2010-01-02 21:35 | Coocking☆クッキング


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧