<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Pinang Peranakan Mansion



d0256347_19422179.jpg



プラナカンアンティークのコレクションを見ることができるピナン・ブラナカン・マンション。

いやー、とっても豪華でした。
お屋敷の大部分が暗かったのですが、まともに陽の光の下では眩しすぎるかも。
私なんかがお写真で紹介するよりも、ぜひ一度ご覧になって下さい。



d0256347_19422192.jpg





d0256347_1942212.jpg







d0256347_19422115.jpg





ニョニャ・ビーズやクバヤ、それに食器なども展示されていてとってもキレイ。
カラフルなので我が家に合わないと思うのですが、見ているとやっぱり欲しくなります☆
色遣いとかも参考になります。



d0256347_19422139.jpg




d0256347_19422156.jpg




そして大迫力のウェディングベッド。
東洋版マリ―アントワネット!?
こちらもゴージャスでしたー!
私みたいな女子でも、きっとお姫様気分が味わえることでしょう。



d0256347_19422139.jpg




d0256347_19422140.jpg




d0256347_19422282.jpg




ピンクっぽいガーリーな色と外のミントグリーン。
どちらもキレイな色で、気づいたらこの二つの色味の写真ばっかりでした。
[PR]
by organized-life | 2011-01-30 00:23 | Travel☆たび

E&O Hotel



d0256347_19422046.jpg




ずっとブルーマンションの事ばかり書いていましたが、最初に泊まったイースタン&オリエンタルホテル(通称E&O)も素敵でしたー☆

1885年から続いている老舗ホテルで、ヘッセやモームなんかも泊まっていたそう。



d0256347_19422028.jpg



d0256347_19422079.jpg




海が見えるお部屋にしたのですが、ベッドルームとリビングが分かれていて、広々ー。
姫が寝た後大人でゆっくりできました。

バスルームも広くて、洗面台が2つ離れてついているのも便利☆


d0256347_19422055.jpg



d0256347_19422027.jpg




沢山レトロなスポットがあって、このホテルもまたペナンのいい所を感じられるので、オススメです。
ちなみに我が家が泊まった2つのホテル、後から買ったガイドブックに両方載っていました。
典型的なオノボリさん!?笑



d0256347_19422089.jpg




d0256347_19422086.jpg




古いホテルだからか、ペナン/ジョージタウンがそうなのか、とにかくゆるーい時間が流れておりました♪
[PR]
by organized-life | 2011-01-29 23:51 | Travel☆たび

The Blue Mansion in Penang


d0256347_19421832.jpg



ペナンのブルーマンション(チョン・ファッ・ツィー・マンション)はペラナカン文化を象徴するというお屋敷。
お屋敷内のツアーが毎日3回行われています(11時、13時30分、15時、2010年1月現在)。

溜息もののお屋敷ですが、中の写真を撮っていいのは宿泊者だけ。
(もちろんツアー中は他のお客さんにあわせて写真撮影NG。)

お屋敷内はツアーに参加すれば見れるので、今回は今後宿泊を考える方のために少しだけ
お部屋をご紹介☆





まずは旧正月仕様?のエントランスを抜けると、しっぶーいチェックインカウンターがでーんと置いてあります。


d0256347_19421887.jpg



d0256347_19421823.jpg






今回泊まったお部屋はかわいらしい名前のお部屋でした。
(16部屋それぞれ違う名前がついています。)

姫との延泊を決めてフライトを押さえた後、ホテルをチェックしていると
たまたまこの日だけ1室空いていたんです。
(宿泊施設してはどうか)という声も聞かれたのですが、これまでかなりヒドいところにも
泊まったことがあるので、それなりに清潔であれば姫連れでも問題ないかと・・・ポチっと予約☆

快適なシティ・リゾートホテルとは違うところでしたが(そもそもココはゲストハウスだしね)、
私には雰囲気のあるお部屋に思えましたー。


d0256347_19421963.jpg



d0256347_19421987.jpg



d0256347_19421980.jpg



趣のある昔ながらの真鍮の鍵穴。
夜は中からこの鍵をさして施錠です。

ペナンは島なだけに?蚊も多かったように思いますが、大きな蚊帳がベッドに吊ってありました。
(ちなみにベビーベッドも用意してくれます。)

中庭は日陰になっていて涼しい風が通るし、外側の窓からは陽の光もさんさんと。
ちゃんとクーラーもファンもついています。
冷蔵庫もあったし(但しアルコールはオフィスで買います)。
インスタントのコーヒーなど簡単な飲み物セットも用意してありました。


***


朝はビュッフェではないものの、それなりの朝食が出されるし、
ホームメイドのフルーツジャムが美味でした☆

至る所に光が差し込んで、写真スポットも沢山あります。


d0256347_1942197.jpg




2階の廊下は板張りで、お部屋も板張りだそう。
私が泊まった部屋はタイル張りでした。
1階のお部屋でバギー持ちには移動が楽でしたが、ベッドからの転落にご注意を。
(我が家の姫、各種対策を乗り越え、寝たまま足元のトランクに落下。。。)





d0256347_19421946.jpg



d0256347_19421821.jpg



とにかく見どころたっぷりで、姫が大きくなったらまた一緒に泊まりに行きたいな。
今度は夫も一緒にね☆


***

おまけ。

2階の広間で踊るー♪


d0256347_19421997.jpg



蚊帳の中で遊んだのも楽しかったみたいデス☆


d0256347_19421918.jpg


[PR]
by organized-life | 2011-01-29 02:01 | Travel☆たび

Melt into the blue



d0256347_19421766.jpg




引き続きブルーマンションのお写真。

この螺旋階段、やっぱり素敵でしたー☆
デザインもいいし、やっぱり壁のブルーとマッチしてるし。



d0256347_19421728.jpg



d0256347_19421819.jpg




それに格好の子供の遊び場です。笑
[PR]
by organized-life | 2011-01-28 23:11 | Travel☆たび

Into the blue



d0256347_19421726.jpg




娘(1歳6ヶ月)と二人で泊まったペナンのブルーマンションことチョン・ファッ・ツィー・マンション。

20世紀初頭に建てられたこのお屋敷は壁の一面が青く塗られていることからその名前がついたそうです。


お屋敷のデザイン等とことん風水にこだわった作りだそうで、中庭はパワースポットとも言われているそう。
とっても単純な私・・・
アメリカのグランドキャニオン近くのネイティブアメリカンのボルテックと言われるパワースポットを訪れて以来の不思議な感覚がしたような・・・。


d0256347_19421741.jpg



夫が帰った後だったので、娘と二人で大した観光もできず、
かなりお屋敷内でゆっくすることができました。
いつもながら片手抱っこでのカメラだったので、その雰囲気だけでもお伝えできれば。

素敵スポットは沢山あったのですが、一番好きだったのが中庭をはさんで両側にある
ゲストルームへの扉とその奥の壁のブルー。

吸いこまれそうな青、あれはもう一度見たい。


d0256347_19421710.jpg


[PR]
by organized-life | 2011-01-25 23:13 | Travel☆たび

Nostalgia blue


d0256347_19421754.jpg





2泊3日の小旅行で行ったペナンで出会ったブルー。

途中から母子二人の旅行となって写真どころじゃなかったけど、ゆっくり旅行記綴りまーす☆
[PR]
by organized-life | 2011-01-25 00:12 | Travel☆たび

フルーツブレッド

d0256347_19421657.jpg





時々姫と楽しんでいたコーヒーモーニング@スタバ。


お昼前まで朝ゴハン的なメニューがあって気に入っていたのに、なくなってたー。


フルーツとかパンもあって気に入ってたんだけどな。


あたらしいメニュー、ちょっとさみしい感じ。


唯一姫と食べられそうなドライフルーツ入りのトースト(2枚セット)と共に飲み物オーダー。
この日はベビーチーノも。


このブレッドお気に召したようで、追加でもう二枚買わされましたー。


そしてこの日以来、主食らしい主食を彼女食べていませーんっ。


相変わらず野菜とフルーツと、それから最近は牛乳で生きています。。。



iPhoneからの投稿
[PR]
by organized-life | 2011-01-22 01:18 | Life in Singapore

シンガポールでおばんさい


d0256347_19421638.jpg





お料理上手のお友達がディナーに誘ってくれました☆


沢山のおばんざいの中には南蛮漬けも!
母がよく作ってくれてたけど、そういえば私もう何年も自分では作っていない気が・・・。
(夫婦二人+チビなので、基本揚げ物は自分でしないんです。)


どれも美味しかったし、ほっとするお味だったー!


d0256347_19421645.jpg




「いつも作っているものだからー」とサラっと言える彼女がステキ。
私もお料理上手になりたいなぁ。


でもこれってセンスもあると思うので、私は自分でできるコトでまわりのお友達にお返し&貢献できたらそれでいいかな
d0256347_1942429.gif



d0256347_19421650.jpg

[PR]
by organized-life | 2011-01-19 23:06 |        ☆およばれ

新☆お気に入りカフェ@シンガポール


d0256347_19421570.jpg



これまで我が家ではトップクラスの評価をキープしていたP.S.Cafeにライバル出現☆


あ、ここ好きー♡と、すぐに気に入っちゃいました。


ブキティマ方面のサドルクラブ内にあるRiders Cafe

当然お馬さんが♡
←社会人時代、乗馬をすこーし習っていたのが懐かしー。幸之助翁の馬、大好きだったなー☆


雰囲気も前でのカフェに比べてローカルっぽいし、Expat率も低かった。
夫と食べたのはバーガーとブリオッシュのフレンチトーストだけど、どちらも美味しかった♪

飲み物頼んでも、お値段も可愛かったし☆


d0256347_19421579.jpg



d0256347_19421696.jpg



d0256347_19421647.jpg



オーナーさんがまた素敵な人で、お店で買っているネコちゃんまで紹介してくれた。
このコが生んだ4匹のうち3匹はお客さんにもらわれて、今は黒猫ちゃんと2匹飼ってるのだそう。

お店もショップハウス風なインテリアになっていて、涼しい今の気候だと店内でもファンだけでOK。
(夏はちょっと暑くなるらしいけど。)



d0256347_19421633.jpg




なんかゆるーいカンジの雰囲気がとっても好きになりました♡

ちょっとまた通っちゃいそう♪
[PR]
by organized-life | 2011-01-17 23:46 | Go Where @ SG

自然の宝庫☆シンガポール


週末は相変わらず夫不在のことが多いので、オトモダチとボタニカルガーデンでブランチ☆


と、今日はとっても混んでいてとても座れなかったので、ガーデン内をブラブラー、ウロウロー。




d0256347_19421546.jpg



d0256347_19421574.jpg



コンドでもたまに見るけど、ハチドリ?


小さめのカラフルな小鳥ちゃん達が花の蜜でゴハンしていました。



本格的に三脚を立てて撮影している人もいたりして、姫を片手に抱っこし、右手だけで撮った私って。。。


かなりブレていますが、ボタニカルガーデン、こんなのも見れるよってことで☆



お昼近くになって食べたバーガー、美味しかった。


風もかなり心地よくて、このまま涼しいシンガポールでいてくれたいいのになぁ。




d0256347_19421514.jpg


[PR]
by organized-life | 2011-01-16 23:18 | Life in Singapore


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧