<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

絶食とひさびさのコーヒー

d0256347_22255466.jpg


子供を産んだから? 厄年付近だから? 海外で生活しているから? (もしくはそのコンビネーション!?)

これまで元気そのものだったワタクシ、時々体調を崩すようになってしまいました。涙

ラマダン明けの今日は祝日、昨日も週末の選挙の振り替えで4連休だった
この週末、思いっきり体調不良で、なんと2日間、ほぼ絶食でした。

しかも頼みの夫は不在☆
あははー、もう笑うしかありません。

楽しく過ごした土曜日。
昼間は家族で楽しいおでかけ、夜はコンドのフランス人友のSlumber Party。
(*Slumber Party=パジャマ・パーティーがメインの訳。
大人になってからはとにかくアルコール三昧!な意味のパーティーが多いかな。)

翌朝、気分が悪いー、体がだるいーと、ひさびさの二日酔いだと思っていました。
が、そんなに飲んでいないし(自覚も記憶もあり)、夕方になっても続くリバース。
もともとそんなに二日酔いになる体質じゃないし・・・。

夜も眠れないくらい苦しくて、ベッドをのたうちまわり、翌朝いつもお世話になっている
Dr. ヒロタ@プレミアム・クリニックへ。
絶食+リバース続きで脱水症状気味だったので、姫にDVDを観てもらいながら、
栄養+薬のカクテル点滴。
ちなみにまだベイビーは来る予定ありません。


薬も飲んで、3日目の今日、やっとすこしまともな物を食べることができました。
いやー、この2日間まっすぐ立てなくて、常に前かがみな原人状態だったのから、
人間に戻れた感じです。


久々に飲む、大好きなコーヒーもおいしかったような、まずかったような。

朝からプランしていたプレイデートも結局夕方からに。
頂いたチョコレートケーキ、おいしかったのに味見で終わってしまった・・・。

そして何より昨日からステキホテルにステイしていたお友達が、
ホテルデートに誘ってくれていたのに、それもキャンセル・・・。
悲しすぎます。

体調管理、しっかりせねば、あそばれず。
そのままやん。

久々に夫の本当のありがたみを感じた連休でもありましたとさ。
[PR]
by organized-life | 2011-08-30 23:25 | Life in Singapore

燻製

d0256347_17123571.jpg




中華鍋@キッチンでスモークちう。


貝とカニカマと、シンガポールらしく?初のフィッシュボール。


スープキッチンのチキンもスモークするかしら。


あー、六甲の山でスモークしていた神戸時代がなつかしいっ!



iPhoneからの投稿
[PR]
by organized-life | 2011-08-26 22:58 | Coocking☆クッキング

クッキープレスでお花のクッキー☆


d0256347_17123435.jpg



おともだち宅へのおもたせに、お花のクッキーを朝から焼きました。
前の晩にしたかったけど、久々のガールズナイトアウトでしたん♪朝ちょっと残っておりましたー。

クッキープレスってこんなものです↓。
画像おかりしています。

d0256347_17123496.jpg


レバーをカチっとすると、いい感じの量の生地がでてくるんですね。
ディスクと呼ばれるクッキーの形を決めるプレートには、クリスマスのトゥリーとか、ハロウィンのカボチャとか、色々な形があります。

実はこのクッキープレス、アメリカの駐在時代に買った年代(?)モノ。
クリスマスの時期になると、Expatの奥様同士でクッキー交換会なるものがあって、
それ用に買ったのです。

ずっと使っていなかったし、先日の断捨離フリマに出そうかとも思ったのですが、
我が家には小さな女のコもいることですし、一度は一緒に使ってみようと。

事前に下調べしておいて(クッキープレスを使いこなすのは意外と難しいようです)、ぶっつけ本番。
さすがワタシ。笑

味はさておき、それなりの見た目になったと思います。
ジャムを2種類のっけたおかげか、クッキー好きの2歳のコが沢山食べてくれました♡
もちろん我が家の姫も。

生地は普通の「絞り出しクッキー」の生地でいいようですが、プレスにコツがあるみたいです。




d0256347_17123417.jpg



それと鉄板も。

生地がくっついたほうがいいらしいので、あえてペーパーとか使わずに、
直接鉄板にプレスする方法もあるみたいです。
私が実験した限りでは:

①シルパン・・・のデコボコが結構生地をキャッチ
②オーガニックのオーブンシート・・・あまりツルツルしておらず結構いい感じ。
③Reusable(何度も使える)オーブンシート・・・グラスファイバーのせいか、ツルツルして生地を全くキャッチせず

でした。
ご参考までー☆


d0256347_17123553.jpg

 
d0256347_17123520.jpg


[PR]
by organized-life | 2011-08-25 23:55 | Coocking☆クッキング

素敵なおすがた☆



d0256347_17123491.jpg



男性二人が目の前を歩いていて、なんだかステキだったので、iPhoneでパチリ☆

バスから降りてきたおばさまもキレイな色のお洋服きてたなー。


d0256347_17123495.jpg



イスラム圏でお仕事していた時は、かなりの割合でこのようなエスニックなスタイルを見かけました。
他にもインドのサリーとかクルタをきている人とか、中華圏の人々の中に
ぱっと彩りを添えるシンガポーリアン、好きです☆
[PR]
by organized-life | 2011-08-23 23:41 | Life in Singapore

お皿の収納

d0256347_17123377.jpg




最近ちょこちょこと、いろいろな場所のプチ掃除をしています。


キッチンの引出しを数段ずつ、シンク下の収納を見直したり、とか。


基本片付けは苦手なので、収納の基本であるー分別、選別、元の場所に戻すーが、
なかなか実行できませんー。


でも先日のフリマを機に、少しずつ、マイペースで。


写真は、よく使うお皿の中でも白いモノを集めてみました。
一日に何度も使うので、1番上の棚に。


こうして見ると、なかなか気持ちいいものです。
色味の違うお皿も多いですが。特に写真だと。
ゆっくりお気に入りのモノを探すまでは、たくさんはたらいてもらいます☆



iPhoneからの投稿
[PR]
by organized-life | 2011-08-22 21:24 | ++Kitchen/キッチン

我が家の手打ちパスタ



d0256347_17123398.jpg



日曜の午前中は我が家、夫が不在のことが多いので、
ママは娘をエンターテインするアイデア出しに余念がありません。

だいたいホットケーキなんかを一緒に作るなどの、参加型、でふたりでお留守番。

久々に作ってみたくなって、ランチに手打ちのパスタをつくることに。
以前お友達と一緒に作ってから、かなーり時間がたってしまいました。


d0256347_1712339.jpg



今回もやっぱり、練り終えた後の生地が固め。。。
改善が必要ですー。
やっぱり水分量を増やしたらいいのでしょうか。


d0256347_17123321.jpg


[PR]
by organized-life | 2011-08-22 13:37 | Coocking☆クッキング

ムッシュとマダム☆

お友達とブキティマのLe Bon Marcheでクイックランチ☆


決めきれなかったクロックムッシュとマダムをオーダーしてシェア。


彼女の連れていた赤ちゃんと、久々の再会を堪能しすぎて、写真は1枚のみ。



d0256347_17123363.jpg





これは・・・ムッシュのほうですよね。
目玉焼きがない。ま、後ほどシェアするわけですが。


もっといろいろ食べてみたいものがあるので、次に行くのが楽しみ☆


そして色々なおいしい食材があって、時間があるとついつい買い物しすぎてしまいますー。


ちなみに、以前ランチにお招きいただいた時に、チーズの盛り合わせをこちらで準備してもらったことがあります。
とてもおいしいチーズプラターのテイクアウト、パーティやおもてなしにもオススメです☆
[PR]
by organized-life | 2011-08-21 00:42 | Go Where @ SG

Bouquet Verte



d0256347_17123130.jpg



残暑お見舞い申し上げます。





先週のお花に疲れがー。
毎日水切りしたけど、バラは開かないまま。
お花、全然詳しくありませんが、見よう見まねで育てていたこともあって、シンガポールの気候がこんな時、とっても悲しくなります。


d0256347_17123139.jpg



週の途中、フレッシュさを加えたくてグリーンのカーネーション(@ローカルスーパー)を購入。
予想通り?明るすぎるグリーンで、いまいちな色合わせ。


d0256347_1712315.jpg



今日すこしだけ、グリーンの南国っぽいお花を投入。
またもやCold Storageで購入。たまーに好みのお花に出会えます。
なんていうお花なんでしょうか。


d0256347_17123278.jpg



まだまだ明るいトーンですが、かなり好きな感じになりました☆


d0256347_17123147.jpg



Have a wondeful weekend!




[PR]
by organized-life | 2011-08-20 07:38 | Life in Singapore

ショコラマカロン成功☆



d0256347_17123153.jpg



ふふふー☆
成功すると嬉しいです。
今週4度目です。凝り性がヒートアップしています。

d0256347_0473566.jpg


今回は失敗したくなかったので、ココアパウダーを使いました。
乾燥中のツヤもなかなかで、期待高まりました。
多分前回の失敗の犯人はアイツです・・・。後日改めて実験してみます。ココロの余裕があれば・・・。

ダークチョコのガナッシュと、マロンのジャムをはさんでみました。

ご注文?頂いたオトモダチのみなさま、こんな地味な感じで良ければお持ちしまーす♡
[PR]
by organized-life | 2011-08-19 23:28 | Coocking☆クッキング

濃厚プリン☆


d0256347_17123038.jpg




昨日の夜、やっぱりあまっていた卵黄を使って、プリンを作りました☆


卵黄と生クリームのプリン・・・濃厚です。
バニラビーンズも使った豪華バージョン。


カラメルソースは上から食べる直前にかけて。
先にカップに入れると、なんだか食べるときに水っぽくなる気がして。


あえて苦めのカラメルソースです。


***


で、今日またマカロンを作ってみたのですが、撃沈。
というか、大爆発=ボルケーノでした。。。


乾燥が足りなかったのか、生地に混ぜたものが良くなかったのか。
そういえば生地もなんとなく固かったし、つやもなかったー。


トップからサイドから噴火して、中はすかすか。


近いうちにリベンジしまーす☆
[PR]
by organized-life | 2011-08-18 22:55 | Coocking☆クッキング


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧