「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Earth Hour 2012☆

d0256347_1642276.jpg




おはようございます!

今日の夜はEarth Hour(アース・アワー)。
8:30から9:30PMまで、ちょっと電気を消してみませんか。

今晩シンガポールのイケア(アレクサンドラとタンピネス両方)のレストランでも、イベントがあるそうですよ。
週末ここで遅くなった際はぜひ。
(Ikea Singaporeのページ)


☆アース・アワーとは?(WWFジャパンのウェブサイトより)

「Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、2012年3月31日の午後8時30分から9時30分まで、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」という思いを示す国際的なイベントです。
[PR]
by organized-life | 2012-03-31 05:47 | All You Need is Love | Comments(0)

シンガポールでエコを考える☆アース・アワー@イケア

d0256347_12121478.jpg



おはようございます!

今日の夜はEarth Hour(アース・アワー)。
8:30から9:30PMまで、電気を消してみませんか。

今晩シンガポールのイケア(アレクサンドラとタンピネス両方)のレストランでも、イベントがあるそうですよ。
(Ikea Singaporeのページ)


☆アース・アワーとは?(WWFジャパンのウェブサイトより)

「Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、2012年3月31日の午後8時30分から9時30分まで、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」という思いを示す国際的なイベントです。
[PR]
by organized-life | 2012-03-31 05:40 | Life in Singapore | Comments(0)

お部屋で過ごす時間でも、人生はつくられています

d0256347_1212149.jpg



なんだか仰々しいタイトルですが・・・。
ここのところ考えていることを書かせてくださいね。

いくつかブログにも書いた子供部屋のお片づけ。
オーガナイズ作業を通して、娘の部屋に対するイメージを再確認することができました。
子供部屋を作った時にあったイメージが、子育て中の忙しい生活の中で少しずつ薄れていたんですね。

でも当初と変わらないイメージをベースに、あっという間に片づけを終えることができました。
イメージがあったから、作業も早かったのだと思います。

そしてずっと「やりたかった」ホワイトの木を置きました。


私が、心と空間のオーガナイズをして得たいものは、例えばタイミング

それはやりたいことをやったり、会いたい人に会ったり、行きたい所に行ったりすること。


心と空間にスペースがないと、せっかくのチャンスが遠のくことがあると思うんです。


ちょっと外で会って、もっと一緒におしゃべりをしたい人がいるのだけど、ウチには呼べないな、とか。
近場にでも旅行したいなってずっと思っているのに、ものごとの優先順位がつけれずに、
ついついフライトの予約を後回しにしたり。


私がこの白い木のハンガーを買ったのは、去年の秋のこと。
日本に出張した夫に、わざわざ持ち帰ってもらいました。
な・の・に。
これまでのすっきりしない子供部屋に置く気になれず、しまったまま。

今回お部屋をオーガナイズして、やっと飾りたかったこの木を箱から出すことができました。

そしておうちの中で大好きな空間が、うまれました。
お気に入りの空間だから、すぐに片付けたくなるし、この部屋にいると娘にも優しくなれる気がします。
しっかり向き合える気がして、ここ数日、彼女ととてもいい関係が持てていると思います。


ダンシャリでもトキメキでもライフオーガナイズでも、その人に合ったやり方ならば、
お部屋はきっと片付くでしょう。
でもその後、どうしましょうか。

「スッキリした部屋で暮らしたい。」「心地の良い部屋で暮らしたい。」
きっと誰もがそう思います。

そんなすてきな空間を手に入れたとして、あなたはそこで何をしますか。

ゆっくりコーヒーを飲みたい?(ノミナガラナニヲカンガエルノ?)
仕事や家事をバリバリこなしたい?こどもともっと向き合いたい?(ドウシテソウオモウノ?)
何か新しいことを始めたい?それともやろうと思ってた何かをやりたい?(ナンノタメ?)

お片づけは、そう、ゴールではないのです。


お部屋はあなたのベースです。
そこで何をするのか、その日そこから何をしに出かけるのか。
お片付けの、一歩先をちょっと考えてみませんか。



毎日が積み重なって、人生ができあがります。
お部屋で過ごす時間もあなたの人生の一部。

私は今日も、私らしい人生をつくる一日を過ごしたいと思います。


いつも心にスペースを。
Have a wonderful weekend!
[PR]
by organized-life | 2012-03-30 02:25 | ++Thoughts/思考の整理 | Comments(0)

ビンテージのカトラリー

d0256347_16422714.jpg




先日お友達と行った家具屋さんで、偶然みつけたビンテージのフォークとスプーンのセット。

さあ、帰ろうかという時に、たまたま。

我が家には既に普段用と、ちょっと気分のいい食事をした時やお客様に使ってもらうカトラリーセットが2組ありました。

「ナイフがないしなー」
「すでに2セットも持ってるしなー」
「ちょっとかわいめ!?私に使える?」

などと、あえて否定的なことをささやき買うのを思いとどめようとしたのですが。
ちょっと悩んでやっぱり買ってしまいました。

シンプルなステンレス製で、ちょっとくたびれた?ラスティックな感じが「気分」だったのです。

パリッとした食器に合わせて、肩のぬけた雰囲気。
カントリーな食器に合わせて、週末リラックスな雰囲気。

ってそんな食器、どちらも持っていませんが。笑
妄想で買ってしまいましたー。

まぁ、ここシンガポールではこんな雰囲気のものにほとんど出会えない(と私は思っている)ので、ご縁を大切に♡と。


d0256347_16422732.jpg
←柄の部分がちょっとハートっぽい!?ほっこりな雰囲気。


お写真のスタイリングにもこんな感じのカトラリーがよく登場します。
が、さすがにお客さまがこれでお食事をするのは?と思い、6セット中半分だけ、念入りに磨きました。

ある意味せっかくの雰囲気は薄れましたが(それでも細かいパーツのところは雰囲気残っています)、キレイになった姿もまた○。

おもてなしの時に、ロシアンルーレットばりに交互に古めと磨き上げたものを置いてみようかな☆
「お好きなカトラリーの席に座ってね♪」と。笑
[PR]
by organized-life | 2012-03-28 23:22 | Love Guests☆おもてなし | Comments(2)

ポイントおさえてスッキリ☆子供部屋のmake over

昨日の子供部屋オーガナイズ記事の続きです。

どんどん増えるおもちゃに本。
それらがすべてカラフル・・・。
子供の発育にはいいのでしょうが、ママはなんだか落ち着かない
(そして部屋にいるのがなんだかストレス)。

かんたんに、家具の配置を変える、お片づけ作業をしました☆
かかった時間は3時間

<Before>


d0256347_12121358.jpg
d0256347_12121334.jpg


d0256347_12121378.jpg



こちらの3枚の写真、上から本棚、おもちゃ棚、ミニキッチンです。
本棚なとおもちゃ棚はベイウィンドウ(梁の部分で出窓的デザイン)部分に置いていました。
本棚手前、左手奥にベッド。


d0256347_12121390.jpg




<オーガナイズ前から変わったポイント>


*ベイウィンドウに置いていた2つのカラーボックスをおろし、ミニキッチン手前に置いた
*入口から見て左手奥に置いていたベッドを左手手前に置きなおした


と、たった2つのポイントなのですが、以下のようなメリットがあります。


*入口から対面に「見える」本やおもちゃの数が減り、見た目がすっきりした
*色が反乱する本とぬいぐるみは入口から90度の角度をつけ(写真手前のカラーボックス内)、
視界から遮ることにより見た目がすっきりした
*ベッドの位置を変えることにより、フレームの濃い茶色が視界に入らなくなった(他の家具は白)


簡単に言えば、「家具の配置を変えることにより、色の氾濫をおさえた」ということになるかと思います。

インテリアを考える際、基本的なルールとして

「お部屋に入って一番目につく所に背の高い家具を置かない(→部屋に圧迫感、狭く感じる)」

というのがありますが、ごちゃつく色味も避けたいもの。
おもちゃはMUJIの半透明のプラスチックケースに種類別に収納しているので、まあ良しとしましょう。

結果、今回のオーガナイズ作業、おもちゃはもともと分別していたのでほとんどノータッチ。
減らしたのは、彼女のものではないものと、もう読まないであろう本を数冊。

色を氾濫させていた「本」(とぬいぐるみ)の収納場所を変えることによって、
うまく視界を遮り、すっきりした印象の部屋へとメイクオーバーできました☆

d0256347_12121315.jpg

d0256347_1212134.jpg



お片付けの後の楽しみは・・・好きなインテリアを飾ること!
これを励みに?今回作業をしましたー。

また次の記事でご紹介させてくださいね☆


d0256347_12121217.jpg

にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました。オリジナルバナーは自作。応援どうぞよろしくお願いします☆


いつも心にスペースを。

週も後半。
今日も良い一日を☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-28 01:37 | ++Kids space/子ども部屋 | Comments(0)

子供部屋オーガナイズ☆たった3時間のmake over

d0256347_12121314.jpg



予告?していた子供部屋の模様替え、ベッドの位置を変えることから始まり、ちょこっとオーガナイズ。

娘も夫も、新しくなったお部屋に入った瞬間、おどろき笑顔になった子供部屋のお片づけ☆

かかった時間はたったの3時間。

お仕事をしている人には長めに感じる家事時間かもしれませんが、家にいる主婦にとっては、家族を見送ってからお昼までの時間。

その3時間で、自分なりにだせたアウトプットが嬉しかったです。

Before


d0256347_12121358.jpg
d0256347_12121334.jpg


d0256347_12121378.jpg




After


d0256347_12121389.jpg

d0256347_12121314.jpg




実はお部屋の占有面積は、Afterのほうが狭くなりました。

ですがこちらのほうがスッキリ見えるし、夫いわく「部屋が広く感じる」のだそう。

私なりにこれまで独学で学んだ、インテリアコーディネートのポイント?をいくつか使っています。

長くなりそうなので、続きは次の記事で☆



d0256347_12121217.jpg

にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました。オリジナルバナーは自作。応援どうぞよろしくお願いします☆



いつも心にスペースを。
今日も良い一日をお過ごし下さい。

私はこれから新居に引っ越したばかりの友人宅で、「モノの配置」のお勉強&オーガナイズ作業をしてきます。
[PR]
by organized-life | 2012-03-28 01:16 | ++Kids space/子ども部屋 | Comments(0)

子供部屋の模様替え

d0256347_1212127.jpg



子供部屋、一面だけ壁を塗っています。

淡いミントグリーン。
アクセントに濃いピンクのものをいくつか。

キレイな部分だけをカメラにおさめましたが、この奥に広がるカラフルなおもちゃ&本のエリア。
少し手伝えばお片づけはもう自分でできる2歳児。
素直に私のやり方についてきてくれる間に、ビジュアルにも良い収納方法を伝えたいな。

ちょっとオーガナイズして、ベッドの位置も変えようかなと計画中。

またご報告しまーす☆


いつも心にスペースを。Have a great day!


d0256347_12121217.jpg

にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました。オリジナルバナーは自作。応援どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-27 10:49 | Interior☆インテリア | Comments(1)

リネンクローゼットの新たな使い方

d0256347_16422633.jpg



バスルームの入口においていた、白いリネンクローゼット。

小さな棚だけど、ここだけぽこっと壁から出ていました。
なんとなく靴箱やごみ箱を置いたりしていたけど、イマイチ収まりが。

そこで、別の場所で使うことにしました☆


d0256347_11374855.jpg



キッチンに置いて気分転換♡

d0256347_16422636.jpg


もともと娘のの踏み台を置くスペースだったのですが、ママがこのスペース使っちゃいます。

収納していたタオルは、空っぽだったタンスの引き出しへ。
こんな時、スペースに余裕があると便利!

d0256347_16422759.jpg


ローラアシュレイの壁紙を引いて気分もアップ☆


iPhoneからの投稿
[PR]
by organized-life | 2012-03-27 09:38 | ++Kitchen/キッチン | Comments(0)

スコーン好きにはたまらない・・・☆

d0256347_16422554.jpg



少し前のことになりますが、「スコーンの会」というものに誘ってもらいました☆

なにやら魅力的なネーミングのこの会、前回はカップケーキが大集合。
ベイキングやお料理好きの参加者が、それぞれ持ち寄るポットラック的な気軽な集まり。


d0256347_16422598.jpg

d0256347_16422579.jpg

d0256347_16422539.jpg




・・・のはずが!

すばらしい料理が大集合。
(お写真撮れなかったものも沢山あり。)

そしてメインのスコーンや甘いものたち。

d0256347_16422577.jpg

d0256347_16422573.jpg

d0256347_16422623.jpg

d0256347_16422614.jpg



私は一番最初のお写真の、オレンジとクランベリーのスコーンを持って行きました。
普段の倍量作ったので、いまいち味が違ったような。

はじめましての方も多かったのですが、そこは海外に暮らす同年代。
ブログを読んで下さっていた方もいたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

ホストのTさんは、おそらく20人はいたであろうゲストをもてなし、大変だったのではと思います。
我が家にはそんな人数入れませんが、気軽なポットラックもまたやりたいなー☆と思ったのでした♡
[PR]
by organized-life | 2012-03-26 22:20 |        ☆およばれ | Comments(2)

お部屋にホワイトの木を置く

d0256347_12121290.jpg




シャーベットより少し濃い、大好きなミントグリーンの壁。

ずっと置きたかった白い木を置きました。
下にちいさなラグを敷いて、お気に入りのクッションをいくつか置いて。

(大きなリネンのパイピングクッション、ローラアシュレイのシンプルなストライプのクッション共に手作りです。)


d0256347_12121240.jpg



こんなシンプルな感じも良いですが、せっかくの子供部屋。
少しピンクをたして、それから娘が小さかった時に来ていたワンピースと小さなプレシューズも。
彼女の部屋のインテリアにいくつか登場する鳥も、2羽とまっています。

おうちの中で大好きな空間が、うまれました。
お気に入りの空間だから、すぐに片付けたくなる。
そして、この部屋にいると娘にも優しくなれる気がします。

いつも心にスペースを。
今日も良い日をお過ごし下さい。
[PR]
by organized-life | 2012-03-26 15:48 | Interior☆インテリア | Comments(0)


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のコメント

鍵コメさま☆そんな嬉しい..
by organized-life at 22:23
鍵コメさま♡ リフレッ..
by organized-life at 11:32
全部食べたい!w
by Taeko at 04:26
はろー、えりこ。個人的に..
by Taeko at 04:24
LanLanさま☆ 分..
by organized-life at 23:52
いつも楽しく拝見させてい..
by LanLan at 13:50
鍵コメさま♡ ご連絡ど..
by organized-life at 23:06

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧