<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

fitsにイケアのSkubb boxを☆

おはようございます。
週末はいかがでしたか?

私は夫と娘を見送って、今やっと洗濯と掃除機がけを終えたところです。
月曜の朝はいつもより念入りに掃除をするようにしています。

だって・・・最高にきたない!笑

 -週末は2日にわたり簡単な掃除しかしない
 -家にいる人数が多い
 -過ごす時間が長い

要素たっぷりです。
みなさんのお宅はいかがですか?

***

d0256347_6132870.jpg



さて本題です。

私は日本にいる時からfitsを使っています。
プラスチックのクローゼットケース?です。
以前のマンションのクローゼットの奥行にぴったりだったので、ハンガー服の下にいくつか並べて。

スッキリしたデザインなうえにスタッキングもできる。
それに開け閉めがとってもスムーズ。

手放せずに、シンガポールまで連れてきました。
(正確に言うと、服とかをいれていたので、そのまま業者さんが段ボールに詰めていました。笑)

そしてこちらのクローゼットでも奥行きがぴったり!
7年ちかくにわたり家族3人で使い倒しています。

ただ奥行きがある分、2才の娘の小さな服や下着類を入れるにはちょっと不便。
仕切りを探していた時に見つけたのが、イケアのSkubb box。

fitsの中の幅が約28cmなので、ぴったりなんです。
そして高さも。
このボックスは作り的にフレキシブルなので、布など柔らかいものを入れるのに便利。

d0256347_6133462.jpg



一番大きなボックスを中央に入れるだけでも、その両側に細切れのスペースができます。

隅から隅までこのボックスで埋めるわけにはいきませんが、私はこの組み合わせで愛用しています。

こちらは娘のパジャマと下着の引き出し。
ところどころに使うだけで、仕切りができてとても便利です。

d0256347_6133973.jpg



fitsをお持ちの方、新しい引き出し(プラスチックケース?)を買おうかと考え中の方。
良かったら参考にしてくださいね♡

fitsケースクローゼット(S-30)というスリムなタイプです。
良かった、今でもサイズ変わっていないみたいです。

さて、今日はおうちデーなので、娘の服をオーガナイズしようかなーと思っています。
最近出し入れするのがちょっと面倒になってきたので。←量が増えているんですね。

いつも心にスペースを☆
Have a wonderful week!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました。応援どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-26 06:07 | ++Closet/クローゼット

magosaburo

d0256347_16422470.jpg




ION4階に(入口が)ある、新しい焼き肉屋さんの孫三郎。
←店舗は5階、カーパークからの入口からも入れます。4階からは会談なので、小さな子連れやバギーがある人はこちらからがオススメ。

ランチに行きましたが、焼き肉ランチセット・・・お値段高めです。
一瞬アラカルトのランチにしようかと思いますが(笑)、こちらはカレーだったり親子丼だったり、一番な「肉」メニューがハンバーグ。

せっかくなので焼き肉セットランチ♡


d0256347_16422449.jpg




キムチ3種に、前菜が5つか6つの中から、2品選べます。
プレゼンテーションも、お味もいいと思います☆

d0256347_16422470.jpg


そしてお肉の盛り合わせ。
どーん☆


最初あまりのボリュームに、2人分!?かとも思いましたが、ちゃんとこれがひとりずつ。
良いお肉を使っているので、やっぱりおいしい!
脂っぽいお肉はほとんど食べなくなりましtが、こちらはいろいろな種類が少しずつ出てくるので、大丈夫でした。
最後はシーフードまでグリルしてくれるし。

目の前のテーブルでお店の方に焼いてもらいました。
もちろん自分のペースで焼くこともできるし、別のテーブルで焼くようにお願いすることもできます。

d0256347_16422450.jpg



私はゴハン食べられませんでしたが、一緒にでてきた蛤のお吸い物がおいしかった☆

d0256347_1642249.jpg



そしてデザート。
普通のサイズ(しかも若干大きめ)のデザート、この日はこの中から2品を選びます。

d0256347_16422477.jpg



クリームブリュレとガトーショコラを。
ブリュレともう一つはさっぱり系にしようと思ったのですが、最近ガトーショコラを焼いたので、ちょっと味見したくて。


当然ながらボリュームがありすぎて、残してしまいました。
普通のお茶タイムにこれがあるといいのですが、焼き肉ランチの後には多すぎました。

d0256347_16422494.jpg



矢澤に続き、また行きたいなーと思える焼き肉屋さんでした♡

私が会社員なら、ここを接待に使いたいです。笑

お昼間は自然光がはいるので、カメラ女子にもオススメのレストランです。


焼肉孫三郎/MAGOSABUROU
2 Orchard Turn #04-11A/05-01
ION Orchard
6634-1411
magosaburou.sg/jp



iPhoneからの投稿
[PR]
by organized-life | 2012-03-25 12:48 | Go Where @ SG

クッキングナイトパーティ☆

d0256347_16422361.jpg


先日とーってもステキなお招きを受けました☆

「タイ・ベトナム料理を作りながら食べちゃおうナイト」です。

他の皆さんは夕方から集まって既に準備を始めて下さっていましたが、私はその日19時に姫を寝かせてから出発。
デザート担当にして頂きました。
(後から考えればテーマに沿ったものにすべきでしたが、普段作っているもので・・・汗)

夜お邪魔するのは初めてでしたが、すぐにドアのところで笑顔で迎えて頂き、お部屋に入って見たものは、ステキなテーブルセッティング。
ちょうどみなさん前菜が終わったところで、これからゴハンやおかず系の仕上げをしましょう、という時にも関わらず、挨拶もそこそこ、我を忘れてカメラ・カメラ。笑

アジアンなクロス、ナプキンリング、香辛料のデコレーション、そしてタイからやってきた器たち。
ステキな音楽とキャンドル。
ホストのマダムに、思わず「私と結婚して下さい♡」とプロポーズしそうになりました。

d0256347_16422349.jpg


前菜を頂きつつ、お料理作りの一部を見せて頂きました(これがまたとても勉強になるのです!)。

d0256347_1642236.jpg

d0256347_16422340.jpg

d0256347_16422393.jpg


できたてのおいしいお料理をみんなで取り分けて、勧められるままワインもいただき、至福のひと時。

なんと気づけば夜中の12時を過ぎてまでお邪魔していました。

すばらしい夜を、どうもありがとうございました♡
[PR]
by organized-life | 2012-03-24 09:56 |        ☆およばれ

誕生☆ライフオーガナイザー

d0256347_16422239.jpg



このたび、晴れてライフオーガナイザーになることができました。

シンガポールから通った認定講座に課題、そして試験。
久々に勉強した気がしますが、大変だったけど楽しかったです☆

今後シンガポールでどのように活動していくはまだ未定ですが、
応援してくれた皆さんにお礼を兼ねてご報告させて下さい♪


*ライフオーガナイザーとは、アメリカでは一般的に認知されている職業、
思考/情報/空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業です。
(日本ライフオーガナイザー協会サイトより。)


10年ほど前に見た、アメリカの雑誌LIVINGでのお部屋とクローゼットのオーガナイズ。
とてもinspiringでした。
前の年に結婚してアメリカに行き、始めて自分の「おうち」を持って楽しくなったのが
自分の居場所をととのえること。
(当時大学院生だったので、まるで現実逃避するかのように)オーガナイズ系の本を沢山読んだのがなつかしい!
10年近く時々この雑誌を眺めていました。こんなスッキリした空間を作れるようになりたいなって。
月日は経ったけれど、こうして小さな夢がカタチになって、とても嬉しいです。


認定試験の結果を待つ間、おうちの気になるところをまた少しずつオーガナイズし始めました。
お友達のおうちのオーガナイズを数回やらせてもらったり。
来週はお引越後のモノの配置オーガナイズのお手伝いをする予定です☆


今はまだ正直「趣味」感覚でやっている気がしますが、いつかI'm a professional organizer.
と自己紹介できるようになれたらいいなーと妄想したりもしています。


これからもどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-22 16:01 | Greetings☆ごあいさつ

ガトーショコラとガレット☆



d0256347_16422136.jpg





先日お友達のおうちでディナーにお呼ばれした際、久々にガトーショコラを作りました。


初めて使ったサイズのケーキ型で、焼き加減が心配でしたが、何度も出し入れしてはチェックし(笑)なんとかできあがりました☆
いつかラズベリーソースを中に入れたりしてみたいー。


d0256347_16422183.jpg




5人でのディナーだったので、念のためもう一つ焼き菓子としてガレットブルトンニュを。
こちらは前日に作れるので(そちらのほうがおいしいし♡)、卵黄を使うので、マカロンやメレンゲを作る時にもばっちりなレシピです。


ちょうど良いサイズのタルトリングに未だ出会えず、小さめのケーキ型をひっくり返して作っています。
高さがあるので、トップがなかなか平らにならないのが難点。
それにもう少し薄めに焼いたほうがおいしいんじゃないかと思っています。


なかなかベストな状態のスイーツを作れませんが、クリーム系が苦手なメンバーがいると事前調査済みだったので、ちゃんとメニューを考える時間があって良かったです☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-18 23:21 | Coocking☆クッキング

星と太陽は・・・☆



d0256347_1642216.jpg




またやってきたこの季節。


大好きなお友達が何人も帰国したり、別の国で新しいスタートをきるこの時期。


大人になって思いかけずいただいた、素晴らしいご縁。
この場所にいなかったらきっと出会っていなかった、ステキで人間くさくて、とても優しいひとたち。


やっぱりさみしいけれど、日本への一時帰国、よその国への旅行が、おかげで楽しみになります。
星の国にいても、日出づる国にいても、その他の場所にいても。
思い出は消えないし、一緒に共有した時間はそのまま残って、生活の糧になります。


一緒に過ごした時間を感謝しながら思い返しつつ・・・彼女たちへ新しい生活へのエールを送ります☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-16 22:49 | Life in Singapore

今日はおもてなし♡


d0256347_16421940.jpg




今日はお友達が我が家へランチしに来てくれる日・・・♡



家族は食べないであろう自分の好みのメニューに、チビがいると使えないテーブルクロス。


それだけでワクワクしてしまう、おもてなしの日!



朝からあいにくの雨で、娘を幼稚園に送る任務が課せられましたが(笑。普段は夫が送ります。今日は午後からの出張のため、自宅で仕事をしていたのでしたー)、下準備は前の日の夜のうちに終わらせて、準備OK!



強いて言えば、お食事のパンをちゃんとパン屋さんに買いに行きたかったですー。



今日のメニューは以前お料理教室で習って以来お気に入りのブラックビーンスープ、それからメインに「サーモンのトルネードステーキマスタード風味」、デザートにいちごとカスタードのティラミスを。





d0256347_16421922.jpg





d0256347_16421983.jpg




サーモンのうにゃうにゃ・・・などとネーミングはインパクト大だけど、要は「くるくると巻いて焼いたシャケにマスタードのソースをあえたもの」(笑)。


Yes、あくまでサーモンではなく「シャケっ」でございます。



私は基本的に刺激物(=香辛料)が好きなので、スープにはクミンとカイエンペッパー、シャケにはマスタードという献立。


お刺身にワサビすらつけない夫(=奥の部屋で一人お食事)には、さぞ迷惑なメニューだったでしょう。




d0256347_16422026.jpg





デザートは本来のティラミスのようにマスカルポーネチーズを使っていないので、比較的軽め。
私はティラミスに使われるフィンガービスケットのびちゃっと感があまり好みではないので、自分で作る時はあまり水分を含ませません。
今日も控えめにしたとところ、ケーキとクッキーの間のようなふんわり感のある生地になりハッピーでした♡
春らしくいちごも一緒に使いました。
普段はコーヒーをお出しすることが多いのですが、今日はデザートに合わせてアールグレイを。
紅茶のレッスンに行かれていたお友達においしいと言ってもらい、すごく嬉しかったです。




d0256347_16422036.jpg


センターがハート♡


頂いたスイーツもおいしくて、勝手に幸せな一日でした。






d0256347_16422082.jpg



今日のテーブルは春らしさを意識して。
でもクロスがやっぱり私にはフェミニン過ぎて、ちょうど持っていたアネモネのパープルとグリーンのナプキンをイメージソースにお花をアレンジしてみました。
本当はラナンキュラスがほしかったのですが、花市場にはなくて。



d0256347_16422078.jpg





パープルのチューリップもあったけど、200%ほど開花する可能性大、で見送り。


(ちなみに買った時はほとんど蕾だったアネモネも、翌朝8割がた開花)


とても良い香りとそのシーズナリティで買ったイエローのフリージアは、蕾をメインに使ってグリーンを強調してみました。




d0256347_16422062.jpg




イースターが近いのでたまごを使ったアレンジがしたかったのですが、タイムアウト!
鳥の巣のイメージのフェザーのリースの中にまるっこいパンを置き、こっそりたまごも忍ばせてみました。
(昨日noodleさんとクッキングをして、お土産に頂いたナッツのディップを添えました♡)

今日もかわいいベビーをだっこさせてもらい、お話も楽しくてとって良い一日でした☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-14 23:47 | Love Guests☆おもてなし

中近東料理三昧☆

d0256347_16421899.jpg



最近またブログアップが追いついていません・・・汗。
でもぼちぼち続けますね☆


まずは今日の出来事から。笑


私はシンガポールでいくつかやりたいことがありますが(そしてそのリストは長くなる一方ですが)、今日はそのひとつがかないました。


noodleさんにお料理を教えてもらいたい♡」


共通なお友達でとてもステキなマダム(いや、マダムというより「キレイなおねえさん」のほうがしっくりくるかな・・・)のHazelさんの本帰国が決まってしまい、ご一緒させて頂きました。


noodleさんとは最近カード作りや紅茶のレッスンでご一緒させてもらいますが、今日も色々勉強させて頂きました。
「簡単」と言われるけど、やっぱりひとつひとつの作業が丁寧で、ひと手間かかっていて、みなさんがお食事を絶賛されるのが良くわかります。

d0256347_16421820.jpg

d0256347_16421860.jpg



今日教えて頂いたメニューはなんと6品!


ナッツのディップ
フムス
中近東風野菜とレンティルのスープ
いんげんのトマト煮
オレンジのサラダ
ケバブ

d0256347_16421965.jpg

d0256347_16421923.jpg

d0256347_16421842.jpg

d0256347_16421880.jpg



中近東料理、そんなに頂いたこともないのでメニューのリクエストも出せないでいたところ、いくつか候補まで挙げてくださいました。

d0256347_1642191.jpg



テーブルはイースターを意識した、軽やかな春のアレンジ。
明日お友達がウチにくるので、同じくイースターっぽいテーブルにしようかなと思っていた私は感激。←単純デス。
あ、でもイースターエッグは思いっきりローカルのたまごの殻なので、ビジュアルが違いすぎます。


沢山作ったからと、帰りに沢山持たせて頂いたり♡
どれもほんとにおいしくて、絶対に家でも作ってみます!
(ちなみに夫より2歳半の娘のほうが味に反応していました。さすが私のコ!笑)
そのうちお友達にもお出しできたらいいなと思います。


楽しい時間とおいしいゴハン、どうもありがとうございました☆
[PR]
by organized-life | 2012-03-13 23:43 |        ☆およばれ

Rainbow of hope

d0256347_1642173.jpg



震災から一年たった今日。
自宅で家族と黙祷を。

すぐに雨が降りだしたけど、ちょうど5時間後、きれいな虹がでました。

この虹、外を見ていた娘が見つけました。
最初に被災地に行った時、彼女はまだ言葉もろくに話せない一歳児。
しかもまだ授乳中でした。
その後も二回被災地に行った時もお留守番してくれました。

誰もがきっと誰かに元気をもらっています。
さぁ、また前を向いて私は歩きます。



iPhoneからの投稿
[PR]
by organized-life | 2012-03-11 18:46 | All You Need is Love

夜のオヤツ☆




d0256347_1212986.jpg


カトンの有名なマカロン屋さんの





最近夜のスイーツブームです。


お酒に(だいたい赤か泡1本)に加えてのスイーツ・・・。




もうね、体重計に乗れません。


今日もこれからステキなあまーい集まりにお誘いしてもらいました。




うん、4月になったらエクセサイズがんばろう。


[PR]
by organized-life | 2012-03-09 13:27 | Life in Singapore


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧