<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ターコイズブルーのテーブルクロスに・・・

ちょっと時間ができたので、本日2つ目の記事です☆


d0256347_21484747.jpg



私には珍しいカラーのブルー!なテーブルクロス。
不思議と目を引いたのは海の色だからでしょうか。

リネンとコットンでできたこのクロス、買った後から気づいたのですがオイルコーティングがしてありました♪
子どもがいても使えるわーとちょっぴり嬉しい気分に。

この日のプレイデートはもうすぐハワイに旅行をするお友達がいたので、
以前買ってなかなか使う機会がなかったハワイアンな柄のナプキンを合わせてみました。
大きなはっぱの形のマットも使い、コースターにもはっぱを☆
ついでにiPadからハワイの音楽も流して。
(Hawaiian RadioというiPhone用のフリーのアプリです。好きな方にはオススメ!)

コーティングされていないほうは、ちゃんとリネンの質感も残っているのでオトナだけの時はこちらを
表にすることにします。

地中海なんかのイメージのテーブルも作ってみたいなぁ♡
その前にお料理のウデも上げなければ、ね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2012-07-31 21:49 | Love Guests☆おもてなし

季節はずれだけど・・・かわいいものはかわいい☆

こんばんは。
現在飲み会への「待機中」デス。
なんじゃそりゃ。


d0256347_21342229.jpg



タイトル通り、とても季節はずれなのですが。
娘が拾って来てプレゼントしてくれた大きなはっぱ。

サイズも厚みもあったので、カップの下に敷いて使ってみました☆

なんだか秋の写真みたいですね。あは。
でもちょっとかわいかったのでパチリ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
[PR]
by organized-life | 2012-07-31 21:35 | Life in Singapore

「シンクの下にはボウル」VS「ガス台の下には鍋」/where to put kitchen items

おはようございます。
昨日の記事に関連して、キッチンを使いやすくするための私のやり方のご紹介です。

あくまで「私」が「今の家」で、「今のライフステージ」に使いやすいと感じているだけで、
人それぞれやり方は違う、違って普通!でも、もしかして何かのきっかけになれば☆と思って書いています。


d0256347_10252171.jpg



以前も記事にしたのですが、我が家のシンク下はボウルや花瓶、ウォーターピッチャーなどの
水に関するモノ」(+透明な容器)を収める場所にしています。

毎日開けるところなので、見た目にもこだわって、透明・白・シルバーが中心の色味です。
湿気対策で開け放しておくこともあるし、同じ理由からゆとりの収納です。
アイテムごとに手前から奥にかけて並べています。

私はボウルを使って野菜を洗うので、自然とボウルなど水に関係するアイテムをシンク下に収めました。

だってワンアクションで済むから

同じ理由で火に関するモノ=鍋・フライパンはガス台の下
いたってシンプル&いかにラクに作業をするか考えています。

オーガナイザー同期には一部のお鍋はシンク下って人もいました。
お水をはってからガス台に置くから。

なるほど。

私はほとんど湯沸かしポットでお湯にしてから火にかけるので、その発想はなかったんですね。
(=断然早いし、湯気も少なくて済みます。)
もし湯沸かしポットがなければ、多分シンク下に置く鍋もあると思います。

結婚してから雑誌や本なので得たちょっとしたコツですが、実家に行って驚きました。
母はなぜかボウルやザルをシンクから一番遠いガス台の下に収めていたのですね。

理由を聞くと「最初にここに置いたから」。
新居へお引越後のみなさん、チェックポイントですよ。
だいたいとりあえず置いたモノってなかなか後から移動しないものです。

ちなみに母の調理を観察すると、ボウルは和える時に使うよりは、やっぱり野菜を洗ったり、
アクをとったりと水に関する作業を多くしておりました・・・。
決して広いキッチンではないけれど、それでもシンクとガス台の間の距離を毎回歩くなんて、
万歩計をつけていないともったいない。笑

みなさんはどこに何を置いていますか?

収納スペースの都合上、どうしても不便な場所にモノを置くこともあるかと思いますが、
よく使う1軍のモノだけでも、試しに動かしてみて下さい。


便利で楽しいキッチンになりますように☆

***

How many mixing bowls and pots&skillets do you have in you kitchen? You may have a few favorites or piles of them behind that cabinet doors. Well, not matter how much you have, we all know it is best to put things where we use them. Now close your eyes and picture where you store them. Do they stay where they should be? If you say yes, that's great.

But If you (or your helper) are one of those who run throughout the kitchen when you cook, or can't even remember where they are, the tendency is that people put things "tentatively/just for now" after exhausted from piles of wrapping papers when moving into a new place, and later these "just for now items" stay there until you move out.

My mixing bowls sit under the sink as I use them often to wash vegetables. I also put drainers and flower vases there. For me, these are all water-related items. With a same rule, my pots&skillets sit under the grill as fire-related items.

I cook almost everyday for my family and I usually have a 3year old bothering helping me, and thus efficiency (and safety) is critical when I'm in kitchen. One of my friend said that she does the same but put a pasta pot under the sink. She put water directly from the tap then carry the pot to the grill. Hmmm.

If you want extra exercise, it may be fun to move side by side or back and forth to grab a bowl. But not for me after a long day. If you are with me, try to select your hard-working tools and put them where you think they should be and see how much you can enjoy the cooking, not the extra exercise.

Happy cooking!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
Have a wonderful week!
[PR]
by organized-life | 2012-07-30 10:31 | ++Kitchen/キッチン

鍋が3つ増えたので、ガス台下をオーガナイズしました☆

こんにちは。
昨日は珍しく週末(で人出が多いの)にひとりでフラフラとショッピングに出かけました。

テーマは「ホームアクセサリーでいい出会いをする」!
いや、単にこの前洋服とか買ってるのでもうあまり買う気がおきないだけです。

特に足りないものはないし、まぁ素敵な出会いがあったら♪のウェンドーショッピングのつもりが。
帰りのタクシーのおじさんにエレベーターの入り口まで一緒に荷物を運んでもらう始末。
ショッピングは計画的に、運べるだけにして下さいね。

買ったものの一つに(正確には3つ)WMFの鍋がありますー♡
そろそろ買い換えようかと思っていた小さ目のフライパン、
それとよく使うサイズの片手鍋(もう一つあったらいいなーと思ってた)も驚きのお値段で見つけ・・・。
これは買うしかないでしょう!
だってひとつ19ドル!!!1000円ちょっとですよ?!奥さん。
さらにはちょっと深くて使いにくいなぁ、と思っていた両手鍋を2割ほど浅くしたものも買ってみることに。

d0256347_18115616.jpg



一気にお鍋が3つも増えたので、ちょっと収納の見直しが必要です。
時々見直す場所なので、使用頻度にあわせて入れ直しました。

よく使うものは上段に置いて取り出しやすく
フライパンも場所をとるので、プラスティックのファイルケース入れて、取り出しやすくしています。
お鍋もできるだけ重ねないようにして取り出しやすく

取り出しやすくを連発しましたが、子どももチョロチョロする戦争のような?調理時間、
いかにストレスなくスピーディーにできるかは、ツールや調味料の取り出しやすさにもかかっています。
ただでさえ料理はあまり得意ではないので、ね☆

下段の蒸篭は、よく使うものではありませんが、目につくところに置いたほうがよく使う気になるので、
ここだけは見た目よりも機能重視の収納です。

私の中での2軍はもう決まっているので、もし今後新しいお鍋がやってきたら、その子たちに
ベンチから降りてもらうか、引退してもらいます。

あー久々にお鍋を買いました!
お料理のウデも上がりますように☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
WMFのセール、VivoのTangsが催事スペースでやっていました。終了日未確認です・・・
[PR]
by organized-life | 2012-07-29 18:25 | ++Kitchen/キッチン

Green Olive & Brussel Sprouts Spaghetti 

週末いかがお過ごしですか。
夫が家で食事をしない日は、辛くないもので私の好きなものを娘と食べています。

d0256347_17363055.jpg


この日の夕食は芽キャベツとアンチョビのパスタ。
きれいなグリーンのオリーブもあったので、一緒にあえてみました。

グリーンが映えるパスタに冷えた白ワインがおいしかったです。
一応普段は娘と二人の夜は彼女が寝るまでアルコールはおあずけ。なんて言いながら、グラス1杯だけ飲むこともしょっちゅうです。

d0256347_17364484.jpg


私はお料理得意なほうではないですが、色々試すのは好きです。
もっと食事をゆっくりとれるようになったら、少しずつ手のかかったものを作りたいですが、
準備から食べる時まで娘が一緒なので、今はとにかく簡単なものを☆
なーんて言い訳ですね。あは。

娘はアンチョビは苦手だったようですが、絵本に出てくるBrussel Sprouts、結構食べていました。
アンチョビそのものはまだ食べられなくても、風味から慣れてもらおう作戦です。

さーて今日は何を作りましょうか。
毎回悩みます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
引き続き楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]
by organized-life | 2012-07-28 17:37 | Coocking☆クッキング

好きなモノを言葉にしてみる

おはようございます☆
昨日もなぜか4時間睡眠な私です。
でも今朝は娘を幼稚園に送った帰りにのんびりスーパーをのぞき、
ご近所さん(中国からお孫さんの面倒を見るためにやって来たおばあちゃま)の中国語会話に相槌をうち、
DIY途中の板にニスを塗ったりして、ウキウキ過ごしています♪



d0256347_11593958.jpg



私はシンガポールに来て4年目になりますが、日本が恋しくなることの一つに、
「かわいい雑貨がなかなか見つからない」があります。

かわいい、と一口に言っても私はアンティークシルバーやラスティックな木、シェルやガラスと
天然のモノで辛口なテイストが好き

娘の部屋を作りだしてから、それに昨今の流行りのしっとりしたフレンチテイストのもの(とろりとした質感の食器やトーンを押さえたファブリックインテリア)も気になります。
写真は後者のものを集めた一枚です。娘の部屋のインテリアを大人バージョンにした感じでしょうか。

日本の素敵ブログを眺めてはその写真や使われている雑貨にうっとり。
でも、シンガポールでもいつも目を光らせていれば何かしらの出会いはあるのです。

普段意識しないかもしれませんが、一度自分のスキな「感じ」を言葉で表してみるといいですよ☆
おうちのインテリアを考える時、お子さんの服を選ぶとき、誰かにプレゼントを買う時。
きっと何かアンテナにひっかかってくると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

週末ですね。今日も楽しい一日を☆
[PR]
by organized-life | 2012-07-27 11:44 | Interior☆インテリア

毎朝服を選ぶとき、楽しいですか?モニターさんクローゼットオーガナイズ

こんばんは。
今日も引き続きオーガナイズ関連記事です☆

毎朝服を選ぶとき、どのくらい時間がかかりますか?

少し古い記事になりますが、3年ほど前のイギリスの新聞が掲載したデータによると、
女性は一生のうち287日も服選びに費やすのだそう。
(The Telegraph)

平日で平均16分、週末で14分・・・。
うーん、以前の私なら大いにありえる。

シンガポールは常夏で、私は基本レイヤーなしのファッションです。
他の季節で重ね着をする時に比べ、簡単だと思います。
それでもちょっと気合を入れたい時なんかは、何を着るかに始まり、小物選びまで結構
時間がかかっていました。

そもそも私がライフオーガナイズを勉強しようと思ったきっかけが、鈴木尚子さんの
VERT誌上でのクローゼットオーガナイズ特集でした。

例の4択で服を分けていくと、自分が好きなテイストや目指したい方向性が見えてきて、
みるみる私のクローゼットが生まれ変わりました。
ほんとに「みるみる」だったんですよー。自分でも驚きました。
その後はたまーにメンテナンスしながら、毎朝ご機嫌にクローゼットを開けています。
(体重が増えた時に「いかに隠せるか」で服選びに困ることはありますが・・・汗)

人の第一印象は8-9割見た目で決まるそうなので、そこは出会いの多いシンガポール。
初めての方とお会いする日は特に意識しています。

オーガナイズ後は選ぶ時間も楽しいし、前出のデータのような時間はかかりません。
かかっても数分でしょうか。
自分の持っている服を全部把握しているので、新しく買う時もあれこれ頭の中でコーディネートしたりして
とても楽しいです。


***

普段は家族と家庭のスペースを共有しても、キッチンやクローゼットは「自分だけのエリア」
女性は多いと思います。
そこがお気に入りの場所になれば、もっと毎日が楽しくなるはず!と駆け出しオーガナイザーの私は
重点的にオーガナイズ作業をしています。

d0256347_021684.jpg

先日友人がクローゼットオーガナイズのモニターになってくれました時の様子です

もともとすっきりしたクローゼットでしたが、隣の扉と服が分散してしまっていたので、
普段よく着るものをワンアクションで選んで取り出せるよう、一ヶ所に集めました。

右脳が強い彼女。
扉を開けた時に心地よく☆さらに服を選びやすく☆と、オーガナイズ後は服を色別に並べました
私も色別派です。

さらには本人もこだわってハンガーの色をこの機会に揃えました!

d0256347_023541.jpg

さらにすっきりした機能的なクローゼットです

夏休みの「軟禁状態」の方、是非ご自分だけのスペースからお片づけしてみて下さい。
例えばクローゼットがすっきりしたら、朝も少しだけゆったり過ごせますよ。

ご自宅の中に心地よい大好きな空間が増えますように☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑そうだよねーって思われたら!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
GSSで少し服が増えたので、私もまたクローゼットオーガナイズしまーす!
[PR]
by organized-life | 2012-07-27 00:12 | ++Lesson/レッスン

お片づけのプロ「ライフオーガナイザー」って?

最近メディアでの露出も増えてきている「ライフオーガナイズ」。
(2月10日クロワッサン、5月7日ESSE6月号などの巻頭特集ページに取り上げられています。)

とはいえ、あまり聞き慣れない言葉ですよね。
日本語では「暮らしオーガナイズ」でしょうか。
相変わらずオーガナイズは片仮名のままですけど。

オーガナイザーはアメリカをはじめとする英語圏では広く
「Professional Organizer(プロフェッショナルオーガナイザー)」=思考と空間の整理のプロとして認知されています。

特にアメリカなど、さまざまな人種、価値観を持つ人が暮らす国ではお片づけの方法も
多様にあるのですね。
そのお片づけ方法を日本人向けにアレンジして資格制度化したのが、
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会です。
私もそこで勉強し、資格を取得しました。(認定番号L-1000333-1)

ライフオーガナイザーと似たような職業で、以前から認知されているのが「整理収納アドバイザー」
だと思います。
どちらもベースの思い「空間を整理して心地よく暮らす」は一緒だと思いますが、
整理収納アドバイザーがあなたをより美しく魅せるメイキャップアーティストだとすると、
ライフオーガナイザーはあなたのお肌のコンディションから一緒にケアするエステシャンでしょうか。
ご自身の状況によって是非使い分けて下さいね。

整理収納のプロはより美しく機能的にモノを収納することを得意としていると思います。
ライフオーガナイザーは「ライフ=暮らし・生活」とつくだけあって、よりホリスティックに
理想の人生なんてものまで話しだします。
驚かないで下さいね。


   あなたの大切なものは何ですか。
   どんな人生を生きていきたいですか。

   ・・・じゃあ、暮らしのペースである空間(ご自宅・オフィス)はどんな風にしたいですか。
   その理想の空間を手に入れるために、どうしましょうか。



という具合です。
ですので、最初にお会いする時のカウンセリングに時間をとります(通常2-3時間)。
片づけの作業の前に思考の整理をする・・・これがライフオーガナイザーをひもとく特徴①です。


また、他に一つ挙げられる特徴②として、「利き脳」による整理収納を行います。

ご存じのように私たちの脳は右脳と左脳に分かれていて、それぞれいろんな役割を果たしています。
右脳の直感、イメージ記録、創造芸術性や左脳の分析・論理的思考・言語認識などが、
オーガナイズの作業にとても大切になってきます。
夫婦や親子でも利き脳の違いがあるので、それぞれの特性をいかした作業を行います。

巷に溢れるお片づけ本通りにやっても片づかない・・・
それはあなたが「片づけられない」のではなく、その方法が合っていないだけなのかもしれません。


特徴③としてはモノの要不要を「いる・いらない」「使う・使わない」などの2択で行わないことが
挙げられます。
感情や機能、使用頻度などその場所その人に合うキーワードを使い、4つのマトリクスで分類します。


ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、オーガナイザーは「お片づけ屋さん」ではありません。
作業をするのはそこに暮らすみなさんご自身です。
オーガナイザーは時に優しく、時にキビしく、一緒にあなたの「理想の空間」「心地よい空間」を
作りキープするための仕組み作りをします。


日本人は戦後モノの少ない経験をし、その後急速に生活が豊かになったものの、当時の経験から
沢山のモノを取っておく(=貯め込む)ことが多いです。
「もったいない」の精神も、「mottainai」として広く世界に広まりました。

ですが、昔とちがって簡単にモノを手に入れることができ、また周りには便利グッズや魅力的なモノが
溢れる中、やはり量をコントロールしないと毎日の生活が便利になるどころか、大変になる家庭もあります。

戦争を体験したシニア世代とその子供たちの私(達)の親世代。
実に多くのモノを持っています。
その2世代を間近でみている私たち(私30代です)は、「モッタイナイ」と「(超)なんでも手に入るんですけど」
の狭間にいる気がします。

学校でお裁縫や料理、木工などを習うのに、「片づけ」については授業がありません。
もともと得意な人はいいけれど、できない・苦手なことは少し学んだほうが今の生活に生かせます。


ちなみに。
私いつか日本人会や日本人小学校で親御さんや子どもたちにオーガナイズについて話したいです!
わー言ってしまいました。しかも太字ですよ?いいの?・・・いいんです!有言実行!いつか夢が叶うかも。

私は片づけが得意ではなかったので大人になって勉強したわけですが、もっと若い時、いや子供の時に
コツを知りたかったです。
私は絶対そのせいでロスした時間・チャンスがあるから。

だから自分の子どもにも、これから可能性に満ち溢れた人生を送る子ども達にも、
まわり道はしてほしくない。
スッキリと片づいた机やテーブルの上で、絵を描いたり勉強したりしてほしいのです。


d0256347_19362843.jpg




長くなりましたが、最後に簡単に私なりにライフオーガナイザーについてまとめてみます。


ライフオーガナイザーとは、利き脳を使って、「これ要るの要らないの?」と2択で迫らず、
誰かの生活を根本から考えて、今の生活がちょっとラクになる仕組みを一緒に作ってくれる人。



ご自宅を「シンガポールで一番好きな場所」に。
シンガポール初のライフオーガナイザー、本格始動に向けて準備中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ なるほど!と思われた方、ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
私らしい人生の作り方を一緒に考えましょう☆
[PR]
by organized-life | 2012-07-25 19:38 | ++About

このブログについて/about this blog

このブログはライフオーガナイザー®のエリーがシンガポールにて運営しています。

ライフオーガナイズについて、好きなモノ・コトやその整理収納法について、
それから普段の暮らしについて記録しています。

日本語の話せる在シンガポール唯一のオーガナイザーとして、できるだけみなさんの
ためになる情報を掲載するよう努めています。

ですが、もともとプライベートでブログを始めたこともあり、オーガナイズに興味のある皆さんには
あまり関係のない内容も含まれているかと思います。
ページ右側にLife Organizeとしてカテゴリーを設けていますので、そちらをご覧下さい。

コメント欄はオープンにしていますので、ご質問等ありましたら、お気軽にコメント下さい。
また、メールでのご質問にもできる範囲でお答えしています。


organized.life.and.space☆gmail.com(☆を@に変えて下さい。)



今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

***

Thank you for visiting!
As a professional organizer in Singapore, I keep this blog to share some tips for home organizing.
Most of the pages are written in Japanese as a personal visual archive for the life in Singapore: food, place and fun (friends/table coordinate/interior and more).

Facebook page for Organized Life and Space is coming soon.
I'm currently providing organizing services for private homes specializing in kitchen, kids room and closet.

Happy organizing!

Contact: organized.life.and.space#gmail.com (please change # to @)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2012-07-25 17:56 | ++About

オートミール入りのさくさくクッキー☆

d0256347_22501844.jpg



毎朝パン食(しかも夫が娘に朝食を食べさせてくれるというラッキー)な我が家。

私は朝家族と一緒にコーヒーを飲むくらいなので、たまに娘が食べるシリアルやオートミールが
少量残ることがあります。

正確に言うと子供用のシリアルは大人は食べたくないので、なんとか全部食べさせます。
でも、色々入っているオートミールなら袋に少々残ってもOK!

私が食べてもおいしいし、以前お友達に教えてもらったオートミール入りのクッキーにすると、
とてもおいしく食べられます☆
特に食べ物が湿気やすいシンガポール。
オートミールのおかげでサクサク感が続きますよ。

一時このクッキーにはまって、そのために1箱買っていました。
先日久々に作ったので、記録用に。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2012-07-24 22:50 | Coocking☆クッキング


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

人気ジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧