<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついつい見逃しがちな「普段使いのモノ」と目が慣れるということ

今日は2種類も粉もんを作ってみました。
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)


d0256347_23380301.jpg


いつものごとくムスメを巻き込む「リアルおままごと」。←「ごっこ」じゃ時間がもったいないぜよ。
ランチはピザにしてみました。
しかも冷蔵庫整理をかねて、使い切りたいトマトソース&ちょこっとずつ残ったチーズをトッピング。
夜は自分のお出かけの前にパスタマシンで手打ちうどんを仕込みました。
平たいおうどんだけど、お味見したらまぁまぁ。
数日後がおいしくなる(ハズな)ので、年越し蕎麦のかわりに頂こうかしらん。
こちらは、純粋なるムスメによるリクエスト品。




d0256347_23380320.jpg



年の瀬も近いが全くそんな気にならないシンガポール。
でも年末になるとなんだか掃除をしたり片づけたくなるのは日本人のDNAのなせるワザなのでしょうか。


手始めに、長年愛用してきたアクリルのティッシュケースを新調しました。
使うのには差し障りないのだけど、実はちょっとしたヒビとか角がかけたりしてて。


なんだか目が慣れてしまってたのだけど、新しいものを見た時に「ハ!!!そう言えば!!!」となりまして。


慣れるってってこういうことなのかもしれません。


少しずつ積み重なっていくダイニングテーブルのアレだったり、
帰宅後すぐにポイッと置いちゃうアレだったり、
椅子の上に積み重なるアレだったり。



差し障りがないから、目が慣れてしまうから、ついついそのままに〜ってコトありませんか?
私なんてしょっちゅうですってば。大きな声じゃ言えないけど。


でもちょっとずつでいいから、気づいた時に改善したいなーと。
なのでこのティッシュケースはそのステップのひとつ。


只今、ベッドルームを隙間時間でオーガナイズ中。
年超えそうな予感大です。あはは。


みなさんも、この機会に家中のアレ、見直してみませんか。
せめてチェックだけでも!
写真にとったり、リストアップしておいて、隙間時間にちょこちょこやるってのもいいと思いますよ〜



d0256347_23380372.jpg




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-29 23:56 | Life Organize☆オーガナイズ

大量の収納用品

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_12114032.jpg


このホリデーはシンガポールでゆっくりしています。
今年は夫もワタシも国外にでることが多かったので、あえてのチョイス。
ムスメは日本で雪が見たいと言ったけど、最近まで長期で義理の両親も遊びに来てくれたしね。


でもやっぱり気が変わったので、ちょっと旅行に!
な、写真ではありませんー。


オーガナイズの作業が2件あった日の大荷物w
収納用品は基本的にお客さまご自身にそろえて頂くことが多いですが、
おまかせの時や、どうしても時間がない、そんな時にはお持ちすることもあります。


毎回ご依頼の内容も違うので、毎回頭をフル回転させます。
お時間も費用もご負担にならないように、限られた時間内での作業。
ある種のプレッシャーもありますが、やっぱり終わった後のお客さまの笑顔を見れるのが嬉しいのです。
そこから、その方の何かが変わるかもしれないしね。
お客さまとは色々な関わり方をさせて頂いていますが、その方の生活の一部に関わらせて貰えることが
嬉しいのでしょうね。


プライベートでは失敗ばかりのダメ母・妻な時も多々ありますが、
仕事ではただただ全力投球。
今年もあと1件お仕事がありますが、来年も引き続きがんばりたいと思います。


Have a wonderful holiday!




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-28 12:26 | ++Closet/クローゼット

2014年のBDとクリスマス。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスしたお片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_18003509.jpg



イブの朝はムスメのホリデーアートクラス。
時間が早くて、PS Cafeはあいてなかったw



d0256347_18000261.jpg



で、近くのカフェでひさびさのカプチーノ。
アートができるからアメリカーノよりやっぱりかわいい。



d0256347_18034662.jpg


お昼間の仕事の打合せのあと、夫とムスメとラッフルスホテルで集合。
アフタヌーンティーを予約してくれていました!


d0256347_18000208.jpg


シャンパンで乾杯したくなります。
ラッフルズホテルでって思うと、おいしさ倍増。←単純。




d0256347_18000287.jpg



普段甘いものを食べないので、アフタヌーンティーとかも久しぶり。


d0256347_18000266.jpg


クリスマスらしいスイーツも、夫もしくはムスメとシェアで十分。



d0256347_18000162.jpg
d0256347_18000133.jpg


結局フレッシュなフルーツなんかを食べて。笑
ムスメが選んだラズベリーのムースを味見したけど、おいしかった〜。
チョコのカップ。
作るの大変そう!ってパティシエさんを尊敬した瞬間。



d0256347_18000134.jpg


そしてサプライズのバースデーケーキ!
しっかりとしたストロベリーのジュレがスポンジとムースをしっかりと調和。
もちろんその場では食べきれないので、お持ち帰りさせて頂きました。



d0256347_18000163.jpg



宿泊客のみが入れるロビーだけど、ティンフィンルームから潜入。
ペルシャカーペット、いつかほしいなぁ。


この日はお腹いっぱいで、ディナーはさくっと。


クリスマスの日は、朝からムスメとコーヒーを買いに。



d0256347_18034669.jpg




手書きのメッセージが嬉しいね。


ランチは「おむすび」!笑
じゃことチアシードとフラックスシード入り。
塩水をつけて、あつあつのご飯をむすんで。
お海苔を直火であぶって香りをだせば、なんだか嬉しいおうちランチ。


d0256347_18034665.jpg


午後からはCovoさんでカラーとトリートメント。
自分のことをパンパーできる嬉しい時間〜。
普段あまり髪を巻かないので、仕上げに巻いてもらいました。
前回巻いた時とちょっと変えましょう、と今回はロットを多めにしてくれたyoshiさん。
そんな気づかい嬉しいですよね。


サロンの後は仕事の備品の買い出しをして、急ぎ足でただいま!
サロンに行く前にローストビーフを仕込んでましたん。うふ。
夫は雰囲気は草食っぽいけど、がっつり肉男。
今週はせっかくお休みに入っているにもかかわらず、私の仕事が忙しくてずっとムスメと過ごしてくれています。
なので感謝の気持ちのローストビーフ。


そう言えば先週の仕事納めの夜にも、いつもありがとうの特大ステーキ600グラム。
さすがに大きすぎたけどw



d0256347_18000127.jpg

つけあわせの野菜はムスメの好きなベビーポテト。
オリーブオイルとお塩、それにローズマリーをまぶして、高温のオーブンに入れるだけ。
ローストビーフもポテトもラクチンコースで。
オーブンに調理をおまかせしている間に、ちゃちゃっとテーブルをセット。
もちろん普段はこんなことしません。きっぱり。


でもやっぱり喜んでくれるし、来年はもうちょっとやろうかなぁ。


d0256347_18000189.jpg

ケーキはお外で夫とムスメが調達。
今年のクリスマスディナーも、シンプルだけど楽しい時間を家族と過ごすことができました。


Have a wonderful holiday!



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-27 23:33 | Life in Singapore

Danさんのお花が長持ちするワケ。

昨日はインテリアショップ15軒めぐりました!
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




d0256347_12020280.jpg



ワタクシごとですが、本日誕生日をむかえました。
朝からたくさんのお祝いの言葉を頂きありがとうございます。
世間ではいいお年頃ですが、毎年どんどん人生が楽しくなることが嬉しくてなりません。
いつも近くにいてくれる家族と友達、遠くにいても必要な時にコネクトできる家族と友人。
互いに高め合えるお客さまや、私にチャンスをくれるお客さま。
そして人生・仕事の先輩たち。
支えてくれる人たちに感謝です。


トップの写真は、少し前のDan Takedaさんのフラワーアレンジメントレッスンのもの。
ご存知Danさんは、単身シンガポールにいらして今では高級ブティックのお花のディスプレイをいくつも手がけているフラワーアーティストさんです。
夫からのギフトではないので悪しからず。笑。以前Danさんのお花をくれたけどね。



d0256347_12020297.jpg


こちらはそのレッスンから1週間以上過ぎたあとのお花。
また別途記事にしたいと思いますが、両手で抱えきれないくらいの大きなアレンジメントだったので、
まだまだこんなに元気なお花が残っていました。



d0256347_12020248.jpg



水切りしながらバットに並べていただけなのに、
もうこれでいいなじゃないかと思うくらいの豪華さ。



d0256347_12020219.jpg




で思うわけですよ。
しっかりと花材選びから水揚げまでやってくださったから、長く楽しめるんだなーと。


アレンジメントだから、私みたいにまた水切りとかする人はいないかもしれない。
それでも長くお花を楽しめるように準備されたんだと思う。
当たり前かもしれないけれど、スキップしようと思えばできること。
それをスキップしない。
そこにDanさんの心意気というか、お花への想いというか、お人柄がでてるなーと。
だからこんな暑いシンガポールで、しかもクーラーもなしだったのにこんなに長持ちするんですね。


何事も根っこが大事。
私も仕事も、お部屋のオーガナイズの過程は地味だったりもします。
使い勝手を確かめるためにあえての仮置き期間。
ムダな収納用品を買わなくていいように、他の部屋からの備品の使い回し。


一回で「うっとり収納」を作ることもできるけど、
それだと初めてのお客さまには本当のオーガナイズにならないことが多い。
きっとその空間はすぐに乱れてしまう。


ヒアリングを重ねて、じっくりと見極めて。
でも最後は喜んで頂けるように、常に頭がフル回転です。


来年もたくさんの方の生活をプラスにするお手伝いをしていきます。
Have a wonderful holidays!




d0256347_12020134.jpg





↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-24 12:22 | Life Organize☆オーガナイズ

シンガポールで器を買うと言えば。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




d0256347_11383181.jpg


白とガラスの食器が普段使いの我が家。


アクセントとして赤・黒・翡翠色。
その3色だけは食器を増やしていいことにしています。


久々にあいた時間でちょっとのぞきに行って。
やっぱり欲しかった器と、使い勝手の良さそうな器を買っちゃいました。


韓国の作家ものの器をあつかうGallery Huue。
以前はart onという名前でした。


広い空間におかれたアートも、普段使いしやすい器も、なんだかココロ落ち着く空間。


顔なじみとなったCrystalとおしゃべりしたあと、
2階に移った器をながめるひととき。


たくさんあって、私は目がまわりそうでしたが。
気になる器はなんだか光ってみえるw


使い勝手をみるために、ときどき3枚だけしか買わない器があります。
まずは家族て毎日つかってみて。
よかったらもう3枚追加。
そうしたら、ちょうどお客さまがいらした時にも使える数に。


器あつめは、ゆっくりと、じっくりと。
その過程の時間を楽しむのも好きだったりします。


Gallery Huue
www.galleryhuue.com


年明けにNewton Circus近くにお引越し予定だそう。








↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-23 11:50 | Interior☆インテリア

美しいものを見る、育てる、支える。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




d0256347_21571678.jpg



誕生日の星座の新月&冬至とうことで、
お日様のかわりに今年使いきれていないキャンドルを集めてみました。
新月だの満月だの、気になる妙齢となりました。


今日はとてもいい香りのする場所でのオーガナイズサポート。
どんどん前進される方のバックアップです。


このところ、美しいものとの出会いが多いです。
それはモノであったり、ヒトであったり。


一時的にちょっぴりbehindな状態だったり、
時間が足りない時に、一歩前に踏み出すための、私のお手伝い。
お片づけの作業だけじゃなく、一緒に過ごす時間の言葉かけ、選ぶ備品。
どれもその方のためになるように。


ほんのささいなことだけど、並べ方ひとつで目に映る心地よさが変わったりします。
それは形だったり、色の順番だったり。
お客さまが気づかなくても、それは私なりの美意識。


そんな、もしかすると自己満足かもしれない私の気遣いを気に入って下さって、
色々な場所をご依頼くださったり、お客さまによってはおうちの鍵を預けてくださったり。
心を込めてお手伝いしたくなりますってば。


どちらが上とか下とか、そんな野暮な関係ではなく。
あなたの強みをもっといかせるように、
ちょっと苦手な部分を、
私のもっているスキルで埋めていく。
同時に私も学べるところがあるのが、私のお客さまの魅力。




心の美しさ
未来の宝石
ふれるもの
かおるもの
前進するもの。




来年もお手伝いできたらいいなと思います。


Have a wonderful holiday!


『シンガポール★スター』という、質問家のマツダミヒロさんと
魔法の質問インストラクターの田中春美さん運営のページで
インタビューを掲載して頂きました。
ありがとうございます。



↓ポエムじゃないよw 酔ってもないよw
年越しっぽい内容だけど、年内もお仕事まだまだ頂いています!
もう少しで誕生日のエリーにクリック・プリーズ!



いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-22 22:20 | Life Organize☆オーガナイズ

新しいクローゼットの鍵。

昨夜は母娘で初のスリープオーバー(お泊まり会)@W Hotel Sentosaだった
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。
ベッドがヘブンリーすぎました。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_23402393.jpg



数日後の誕生日を前に、そんな贅沢な時間をもらえて感謝。
そしてそんな嬉しい日に頂いたお客さまからのメール。


ご紹介させてください。


カラーチャートを眺めながら、あれこれ楽しんでいます。
この色を引き立てるならこの色かな、とか差し色はこれかな、とか。
この週末、さっそくウインドウショッピングに出かけました。
いままでは手にとったことのない○○色を当ててみて、
おおー!となったりして、我ながら興奮気味。
今まで見ていたお店が全然別のものに見えるのが不思議です。
見る気の無いものは見えないって本当ですね。
カウンセリング直後は少し混乱していたのですが、
自分で一つずつ確認するみたいに色々なカラーのお洋服を当ててみたら、
ちょっとずつ頭が整理できてきました。


ブログを拝見したら、あ、わたしのこと(照)となってしまいました。
でも、実際書いていただいてる通りなので、
同じような悩みを持っているかたが読んでくれるといいな、と思います。
私みたいにエリーさんに手伝っていただいて「新しいクローゼットの鍵」を
手に入れることができますように。

素敵なクリスマスをお過ごしください。



みなさまも素敵なホリデーシーズンをお過ごし下さい。




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-21 23:43 | ++Voices/お客さまの声

最近、鏡の中の自分にピンとこない?! 理由が分かったお客さまからのご感想

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




d0256347_11070448.jpg


■その服、アナタの体型にあってる?



前回の記事で驚きのパーソナルカラー診断結果となったお客さま。


素敵だな、と思って買っても着ない服が増えてきた。
以前着ていたものが合わなくなったように感じる。
袖を通しても、鏡をみてやめてしまう。



そんな風にお困りでした。


ライフスタイルの変化だったり、年齢だったり、シンガポールへの引越しだったり、
理由はそれぞれですが、実際お困りの方は多いように感じます。
それから過去にみてもらったパーソナル診断の影響。
こちらはミックスさんに多いように感じます。
パーツにブルーもイエローも入っている方。


このお客さまは色や素材選びのセンスがとてもステキで、お洋服のテイストもいい。
でも体型に合ってないスタイルのお洋服と、
シンガポールでは映えにくい素材・色のお洋服が多かったのです。


特に、本当はとてもスタイルがいいのに、
もったいないことに気になるパーツを隠そうと、
体型に合わない服を多くお持ちでした。


お肌も綺麗だし、お顔立ちも綺麗な方だったので、
「もったいなーーーーーい!」を連発してしまったワタシ。


パーフェクトな体型の人なんてそういないものです。
そもそも何がパーフェクトかってのも個人の価値観で違うし。
シンガポールはかなりスタイルのいい人が多いけど。


でも体型はみんな違ってあたりまえ。
隠す努力よりも、いいところをいかに光らせるかを考えるほうが建設的。
やっていて楽しい。




■それって本当に似合う色?


それから今回の診断での発見は、好んで着ていた色よりももっと似合う色があったこと。


最初にお話を伺いながら、しっくりこない部分があったのですが、
やっぱりそれはカラーだったんですね。


お話を伺う限りではブルーさん。
以前の診断もブルーさん。
でも、ワタシの目にはイエローさんにうつる。


テストファンデーションを使って、ドレープをあてて・・・


「・・・私、イエローですね。」


言語化するのは難しくても、色々なカラーのドレープをあてていくと
お客さまご自身で似合う色がわかってきます。


今まで着たことのない色味だけど、肌うつりが一番いい。
これまで好きだった色味だけど、その色味と比べると肌うつりが・・・



あなたならどっちを選びますか。
























なーんてことは言いません。笑


だって好きな色は好きでしょ。


ですので、こんな診断結果だった場合、
どうやったら今までの色を着こなせるかの配色アドバイスもします。


ワタシがcolor+shape(R)のパーソナルカラー診断が好きな理由は、
広がっていくから。


もちろん得意ゾーンの色味は存在します。
でも、いつもその色ばかりを着るわけにはいかないし、
シーズンによってはその色味がお店にないこともあるし、
(日本とかでは)季節に合わせた色を着たくなるし、
それに、なにせ乙女心は移ろいやすいでせう。


だったらちょっとしたコツを知って、自由に色を選ぶほうが楽しい


そんな楽しさをシェアさせて頂いてます。


お客さまからこんな感想を頂きました。


昨日は楽しい時間をありがとうございました。
予定より長くなってしまってすいませんでした。
でもおかげさまで色々発見することができました。

パーソナルカラーでは、思いがけない結果が出てちょっとびっくりしました。
正直なところ今まで似合わないと思っていた色グループだったので
自分がその色を身につけた姿がなかなか思い描けずにいます。
もちろん今私のクローゼットにその色はなく、
これから少しずつ探して行くつもりです。
まずはウインドウショッピングですね!


そしてこのように言って下さいました。


似合う色が限定されたらどうしようと思ったけど、
むしろ広がって嬉しかったです。



うー嬉しい。
じわじわきます。


沢山のことをお伝えしたので、消化に時間がかかると思いますが、
ぜひぜひもっとシンガポールでのお洋服選びを楽しんで頂きたいと思います。


ご自身に似合う色、スタイルをお知りになりたい方はご一報下さいね。
organized.life.and.space@gmail.com



Have a wonderful weekend!




↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-20 11:11 | ++Voices/お客さまの声

最近どの服を着てもしっくりこないと思ったら。

シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る前に整えたい「暮らしの仕組み作り」に
フォーカスした
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)



d0256347_23160484.jpg


先日お伺いしたお客さまが見せてくださった本。
たまらーん。


もともと色の知識がおありだったお客さま。
カラーの話で盛り上がりました。


ちょいとヲタ入ってますw


日本で見かけて、ちょっと気になった本だったのですが、
中には絶妙な配色の色・色・色。



d0256347_23160471.jpg


パッとみて気になったページの1枚。
優しいトーンのブルーたち。


青にはリラックス効果・鎮静作用があると言われています。
グレーがかったこんなブルーが似合う方は、静かな優しさがある方が多い気がします。


この本に興奮したのが、色相環順にページがグラデーションになってたところ。
パラパラーとするとレインボーのように色が少しずつ変わるの。
それを見ているだけで癒されたわー。


d0256347_23160406.jpg


ところでこのお客さま、色は分かるけど自分の顔色を良くする
パーソナルカラーは分からなかった!と最後に仰ったのです。


ご本人も驚きの結果となりました。


今まで好んで着ていたお洋服とは違う色がお似合いだったから。


「どうりで最近しっくりこないと思ったわけだわ。」


若い時はどんな色でも着こなせるけど、それなりの年齢になったら色の知識があったほうが
ステキにお洋服を着こなせる。


好きな色=パーソナルカラーとなる方もそうでない方も。


続きはまた次で。
この記事が気になった方はコチラもどうぞ。→『○○色が着れないってホント?!』

Have a wonderful day!



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-18 11:27 | ++Closet/クローゼット

大人女子はメイクもそぎおとして。

ここのところ、40代女性からのパーソナルカラー&ワードローブ診断のご依頼が増えている
シンガポール初のクローゼット&キッズスペースオーガナイザーのエリーです。

女性と子どもの未来を創る。

クローゼットの見直しやスタイリングで、女性にもっと自信と輝きを。
子ども部屋を整えて、子どもたちにより良い人生を。

住み込みや通いのヘルパーさんに頼る以前に整えたい「暮らしの仕組み作り」にフォーカス
した
お片づけレッスン&サービスを、シンガポール・東京・福岡にて提供中。
(仕事内容はこちら→)




d0256347_13381868.jpg



パーソナルカラー診断の際、時々、自分より年上の女性の
ほぼすっぴんに近いお顔を見せて頂くわけですが。


みなさん、本当にお綺麗!!!


個人的にとってもいい目標になります。
みなさま、いつも良い刺激をありがとうございます。


もともとのお顔のつくりがいいこともありますが、
内にお持ちのものなのでしょうね。
表情もステキで、目もきらきらとされています。


食べるものにもこだわって、
お肌もきっときちんとお手入れされているんだろうなという印象を受けます。


ただ、在星が長くなってくると、日焼けによるダメージがどうしても出てきてしまいます。
日本では焼けにくい肌質の方でも、少しずつメラニン色素が濃くなってきたりします。
在星年数でテストファンデのトーン・・・変わります。
みなさま、本当にお気をつけあれ!!!


でもね、できてしまったシミなんて気にしないわ〜とか、
ちょっと気になるからたまにメンテしてるの〜とか、
それぞれ前向き。


とってもステキでしょ。


でねでね、カラー診断が終わった後に、メイクのカラーの話を少しだけしながら
普段どおりのメイクをして頂くのですが、実はかなりいらっしゃるんです。


さっきまでのすっぴんのほうがステキ!って方。


そりゃあね、よくするためのメイクですから、もちろんしたほうがいいと私も思いますが。
やっぱりやり方・選び方が大切かと。


素人目にも思うわけですよ。



d0256347_09310299.jpg



ファンデの色が合っていない方・・・時間とともにくすんでくることも。
肌質にファンデのタイプが合っていない方・・・シワが強調されたりとか。
そんなに塗らなくても十分に美しい目元への濃いシャドウやラメや色もの。


特にお顔は、首よりも赤みが強いので、首からのつなぎが重要。
上のお写真、それぞれどんなお色か分かりますか。

(私のお客さまはお分かりになりますよね?復習テースト!)


本当はそんなにキレイなのに、逆にもったいない。
「大人の引き算」、こんな時に使って下さい。


お客さま:「もう少し優しい雰囲気に見られたいの。」
ワタシ:「???すでに十分そんな雰囲気でいらっしゃいますが???」
お客さまのメイクスタート・・・
ワタシ:「○○さま、あああ、分かりました!それです、それです、そのメイク!だって○×△〜」
お客さま:「えーーー?コレがぁ?!言われてみればそうかも!あはははー」



なーんて会話で盛り上がったりとかします。
・・・けっこう頻繁にw


私はメイクのプロではありませんが、セッションの途中でメイクをして頂くのは、
次のワードローブ診断でいつも通りでいて頂くため。
(すっぴんだと、いつも着るお洋服もいまいちでしょ。)
その際ほぼ毎回ご質問を頂くので、私の知り得る知識を捻出してメイクのカラーについて
お答えしています。


で、その際、ついついこの私の余計な口が動いてしまうわけですよ、
「大人の引き算とは〜」みたいに。
あくまで個人的な感想だとお伝えした上で、カラーについてや、
やっぱり塗り過ぎだと感じる方にはそう伝えます。


だってもっとキレイになって頂きたいし、なんてったって、
さっきまでのほうがステキだったりするんですから!笑


みなさま、大きな心でそれを受けて止めて下さるし、
なかにはすぐに新しいメイクを買いに行かれてご報告下さったり。


そんな前向きな姿勢が年を重ねるほどに美しい女性をつくるのでしょうね。


今宵はそんなステキな年上の女性にカンパイすることにいたしませう。




「熟女」と言われないために・・・
レッツそぎおとし!!!爆




【おしらせ】

年明けにメイクアップアーティストの山本周貴さんとのコラボワークショップを開催予定です。
こちらでさらに美しく美しくなってくださいね。



↓最後までお読みいただきありがとうございました。どちらか!どちらも!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。

[PR]
by organized-life | 2014-12-17 09:35 | ++Fashion/ファッション


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧