人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎朝服を選ぶとき、楽しいですか?モニターさんクローゼットオーガナイズ

こんばんは。
今日も引き続きオーガナイズ関連記事です☆

毎朝服を選ぶとき、どのくらい時間がかかりますか?

少し古い記事になりますが、3年ほど前のイギリスの新聞が掲載したデータによると、
女性は一生のうち287日も服選びに費やすのだそう。
(The Telegraph)

平日で平均16分、週末で14分・・・。
うーん、以前の私なら大いにありえる。

シンガポールは常夏で、私は基本レイヤーなしのファッションです。
他の季節で重ね着をする時に比べ、簡単だと思います。
それでもちょっと気合を入れたい時なんかは、何を着るかに始まり、小物選びまで結構
時間がかかっていました。

そもそも私がライフオーガナイズを勉強しようと思ったきっかけが、鈴木尚子さんの
VERT誌上でのクローゼットオーガナイズ特集でした。

例の4択で服を分けていくと、自分が好きなテイストや目指したい方向性が見えてきて、
みるみる私のクローゼットが生まれ変わりました。
ほんとに「みるみる」だったんですよー。自分でも驚きました。
その後はたまーにメンテナンスしながら、毎朝ご機嫌にクローゼットを開けています。
(体重が増えた時に「いかに隠せるか」で服選びに困ることはありますが・・・汗)

人の第一印象は8-9割見た目で決まるそうなので、そこは出会いの多いシンガポール。
初めての方とお会いする日は特に意識しています。

オーガナイズ後は選ぶ時間も楽しいし、前出のデータのような時間はかかりません。
かかっても数分でしょうか。
自分の持っている服を全部把握しているので、新しく買う時もあれこれ頭の中でコーディネートしたりして
とても楽しいです。


***

普段は家族と家庭のスペースを共有しても、キッチンやクローゼットは「自分だけのエリア」
女性は多いと思います。
そこがお気に入りの場所になれば、もっと毎日が楽しくなるはず!と駆け出しオーガナイザーの私は
重点的にオーガナイズ作業をしています。

毎朝服を選ぶとき、楽しいですか?モニターさんクローゼットオーガナイズ_d0256347_021684.jpg

先日友人がクローゼットオーガナイズのモニターになってくれました時の様子です

もともとすっきりしたクローゼットでしたが、隣の扉と服が分散してしまっていたので、
普段よく着るものをワンアクションで選んで取り出せるよう、一ヶ所に集めました。

右脳が強い彼女。
扉を開けた時に心地よく☆さらに服を選びやすく☆と、オーガナイズ後は服を色別に並べました
私も色別派です。

さらには本人もこだわってハンガーの色をこの機会に揃えました!

毎朝服を選ぶとき、楽しいですか?モニターさんクローゼットオーガナイズ_d0256347_023541.jpg

さらにすっきりした機能的なクローゼットです

夏休みの「軟禁状態」の方、是非ご自分だけのスペースからお片づけしてみて下さい。
例えばクローゼットがすっきりしたら、朝も少しだけゆったり過ごせますよ。

ご自宅の中に心地よい大好きな空間が増えますように☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑そうだよねーって思われたら!ぽちっと応援お願いします。


いつも心にスペースを。
GSSで少し服が増えたので、私もまたクローゼットオーガナイズしまーす!
by organized-life | 2012-07-27 00:12 | ++Lesson/レッスン


+いつも心にスペースを+              シンガポール在住のライフオーガナイザーです。ファッションや日々の暮らし、好きなモノ・コトを記録しています。by エリー


by エリー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

【ブログを引越します】いまま..
at 2015-02-25 10:00
【2月の大安に。】
at 2015-02-24 18:06
【我が家のクローゼット】旬を..
at 2015-02-23 15:36
【旧正月のインテリア】
at 2015-02-22 23:27
【旧正月のお茶会】赤とゴール..
at 2015-02-21 14:41
【2015年旧暦の幕開け】新..
at 2015-02-20 17:58
【本帰国シーズン】日本に持ち..
at 2015-02-18 23:21
【我が家の収納】よく使う保存..
at 2015-02-17 11:12
髪の色で魅力アップ?
at 2015-02-16 22:43
ビーポレンにチアシードに。新..
at 2015-02-15 13:17
バレンタインの赤と「しっくり..
at 2015-02-13 21:39
春色が着たくなる頃。
at 2015-02-12 23:59
あのころの気持ち。
at 2015-02-11 09:48
SS 2015 コレクション..
at 2015-02-10 20:00
キレイを手に入れる努力。キミ..
at 2015-02-10 00:10

カテゴリ

Life Organize☆オーガナイズ
++About
++Closet/クローゼット
++Fashion/ファッション
++Kitchen/キッチン
++Kids space/子ども部屋
++Living space/リビング
++Books&Info/本&情報
++Thoughts/思考の整理
++Lesson/レッスン
++Voices/お客さまの声
++Before/After
++My way/我が家の収納
Love Guests☆おもてなし
Interior☆インテリア
       ☆およばれ
Coocking☆クッキング
Life in Singapore
Go Where @ SG
Handmade☆てづくり
Travel☆たび
Blog
Greetings☆ごあいさつ
All You Need is Love

最新のトラックバック

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

☆連絡先☆

organized.life.and.space☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい。)

その他のジャンル

ブログパーツ

ブログジャンル

住まいとくらし
ファッション

画像一覧